最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
総数:46150
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

8月31日(木) 8月誕生会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は8月の誕生会を行い、3名のお友達のお祝いをしました。

2学期が始まって2日目ですが、司会もぶどう組が行いました。誕生会に向けて自分たちで進めていこうとするが見られ、とても頼もしく感じました。

園長先生からは「花火」の歌でお祝いです。赤ちゃんの時の写真を見たり、おうちの方から小さかった頃のお話を聞いたりして、みんなで成長を喜びました。
お楽しみは「どてかぼちゃ」のわらべうた。ゆったりとしたリズムやふれあいをみんなで楽しむことができました。

和やかな雰囲気の楽しい誕生会になりました。8月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。

「園だより9月号」をアップしました

本サイトでは、毎月ご家庭にお配りしている園だよりの表面を掲載しています。

8月30日(水) 2学期がスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から2学期が始まりました。

始業式では園長先生の話の後、先生たちが夏休みの思い出を話しました。子どもたちはしっかり話を聞くことができ、ひとまわり大きくなったことを感じました。

最後にみんなで「さんぽ」と「園歌」を歌い、ホールに素敵な歌声が響きました。

2学期も幼稚園で元気に遊びましょう!

8月29日(火) りす組こどもまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はりす組の子どもまつりが行われました。

久しぶりの幼稚園。最初はちょっぴり恥ずかしそうな姿もありましたが、先生やお友達に元気に挨拶をするとすぐに幼稚園のことを思い出したようで、笑顔で友達との再会を喜び合っていました。

最初はプールです。元気に水遊びを楽しみました。着替えた後は親子でうちわ作り。素敵な折り紙やシールを使って、「みて!こんなのができたよ!」と思い思いのうちわを作りました。

最後はホールには魚釣りや的当てや宝船、輪投げとたくさんのゲームです。お土産もたくさんもらえて「すごい!」と大喜びでした。ゲームを全部クリアしたら、列車でお部屋に移動し、アイスタイム。先生のお楽しみも見て、盛りだくさんのこどもまつりでした。

笑顔の子どもたちを見て、明日からの2学期が楽しみになりました。
保護者の皆様、楽しいこどもまつりをありがとうございました。

8月28日(月) ぶどう組こどもまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はぶどう組のこどもまつりが行われました。子どもたちの元気な声が幼稚園に響きます。友達や先生と久しぶりに会ってにここ顔の子どもたち。

最初は着替えてプールにザブーン!楽しそうな歓声が上がります。プールで楽しく遊んだ後は、親子で製作タイム。空気砲を作りました。その空気砲を使って、ホールのおばけトンネルに入り、おばけを倒して大喜び!他にも魚釣りやパンダのもり、ダーツやボーリング等のコーナーで楽しく遊びました。顔をはめて写真を撮るコーナーも大人気!

ひとまわりもふたまわりも大きくなった子どもたち。2学期が楽しみです!

保護者の皆様、楽しいこどもまつりをありがとうございました。

8月25日(金) いよいよこどもまつり!

画像1 画像1
来週28日(月)は、ぶどう組のこどもまつりです。

午前中はこどもまつり係の方々が準備をしてくださりました。ホールを覗いてみると、とても素敵な装飾がしてあり、わくわくします。
午後は職員でプールの掃除をして、こどもまつりに備えました。

月曜日に元気いっぱいのみんなに会えるのを心待ちにしています。

8月24日(木) 元気なぴょんちゃん

画像1 画像1
真夏のような暑さが戻ってきました。園庭のピーマンやなす、オクラも実をつけています。

幼稚園のぴょんちゃんは今日も元気です。キャベツをむしゃむしゃ頬張っていました。「みんなに早く会いたいな〜」と言っているのかな?

8月23日(水) オジギソウの花

画像1 画像1
久しぶりに夏空が戻ってきました。

例年より少し遅い開花ですが、園庭のオジギソウが咲き始めました。ピンク色の丸い花が今日は4つ咲いています。 

2学期になったら、みんなでお花を見たり葉っぱを触ったりして遊びましょうね。

8月22日(火) キウイがたわわに実っています

画像1 画像1
画像2 画像2
薄日が差し、園庭に夏らしさが戻ってきました。

先月の雹にも負けず、キウイ棚には大きな実がたわわに実っています。今年は豊作のようです。秋に収穫するのが楽しみですね。 

8月21日(月) ゴーヤ第1号!

画像1 画像1
蒸し暑く、厚い雲が広がっています。

園庭フェンスに伸びているゴーヤがやっと実を付けました。今年は日照時間が少ないことも影響しているのでしょうか。なかなか実らず心配していたので、うれしい第1号です。

夏の日差しが戻り、たくさん実ってほしいと思います。 

8月18日(金) 待ち遠しい2学期

画像1 画像1
少し蒸し暑い曇り空。園庭のひまわりも秋になる前にと、一斉に咲いています。

午前中の絵本貸し出しには、3名の子どもたちとご家族の方がいらしてくださいました。借りた後、園庭に出ると勢いよく走り出したり、鉄棒にぶら下がったり、うれしそうな様子。きっと、2学期が始まるのが待ち遠しいのでしょうね。

来週25日(金)は最後の絵本貸出日です。お待ちしています。

8月17日(木) 嬉しいお客さん

画像1 画像1
大明グラウンドの池に、大きくて綺麗な黒アゲハが飛んでいました。葉っぱについた水滴を飲んで、羽を休めています。もしかすると、りす組が幼虫から育てたあのチョウチョさんかも知れないですね!
なんだか嬉しい気持ちになりました。

8月16日(水) ランチタイム?

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼過ぎ、雨がやんで園庭に出てみると、オジギソウの葉にたくさんの水滴が…まん丸していてとてもかわいらしいです。
ちょうちょさんもお昼ご飯かな?花の蜜を吸いに来ていました。

8月15日(火) 恵みの雨

画像1 画像1
画像2 画像2
雨のおかげで涼しい幼稚園。
幼稚園の植物は雨粒でキラキラ光り、りす組のかたつむりの親子も首を長く伸ばし、恵みの雨を喜んでいるようです。

8月14日(月) 走るぴょんちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みは涼しい玄関で遊ぶことが多いぴょんちゃん。
近づくと、「グーグー」とのどを鳴らして、勢いよく走ってきます。
「なでて!なでて!」と、言っているのかな。
「みんなに会いたいな〜」と幼稚園のお友達に会えるのを楽しみにしているようです。

8月11日(金) 暑さに負けずに!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は山の日。幼稚園では、ぴょんちゃんとガメラちゃんが上を向いて「早く早く!ごはんちょうだいな」と言っているかのよう。とても食欲旺盛です。暑さに負けず、いっぱい食べてね!

8月10日(木) オクラの生長

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の暑さから一変、今日は涼しい1日です。
園庭を見てみると、白くて大きなオクラの花が咲いていました。大きなオクラが3つ、そして小さなオクラもたくさん!収穫が楽しみです。

8月9日(水)  綺麗な壁に変身!

画像1 画像1
おとといから作業を続けて頂いた職員室の壁の塗り替えが今日で終了し、綺麗な明るい職員室になりました。

白いペンキを筆やローラーを使って塗ってくださいました。ローラーを使うと広い壁も綺麗に塗れるそうです。
細かい所は子どもたちが使う筆と同じ筆を使って丁寧に作業してくださいました。

学校用務ワークショップの皆さん、暑い中ありがとうございました。

8月8日(火) 職員室壁がきれいに

画像1 画像1
昨日から学校用務ワークショップの皆さんが、職員室の壁の塗り替え作業を行っています。ペンキが塗られると、徐々に職員室が明るくなってきました。仕上がるのが楽しみです!

8月7日(月)  緑の夏野菜

画像1 画像1
画像2 画像2
緑の夏野菜と聞くと、何を思い浮かべますか?
幼稚園で育てているオクラとピーマンが実をつけていました。オクラは太い枝と大きな葉っぱの中にかくれんぼ。ピーマンは仲良く右を向いています。
オクラにはカルシウム、ピーマンにはビタミンCが豊富に含まれています。夏バテ防止にぜひ食べたい野菜ですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233