最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
総数:46149
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

7月31日(月) ピョンちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は7月最終日。幼稚園はとっても静かです。
玄関をお散歩するピョンちゃん。少しスマートになったように思います。「早くみんなに会いたいな〜」と言っているのかな?

7月28日(金) 夏の訪れ

画像1 画像1
今日も曇り空。過ごしやすい1日になりました。

昨日のクイズわかりましたか?答えは「セミ」です!セミの鳴き声が聞こえると「夏がきたなぁ〜」と実感しますね。

7月27日(木) 何の穴かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は曇りで、過ごしやすい1日でした。

園庭には深い穴ぼこがたくさん…!何の穴でしょうか?フェンスにはこんな物がありました。わかったかな?

答えは明日です。お楽しみに!

7月26日(水) 何のお花かな?

画像1 画像1
今日の幼稚園はとても静かです。雨上がりの園庭を見てみると、葉っぱに水玉。そして小さな黄色い花が咲いています。何のお花かわかりますか?…正解は「落花生」です。生長が楽しみです。

7月25日(火) プール開放3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はプール開放最終日。31名の園児とご家族の方が参加されました。

「今日もきたよ!」と3日間連続で参加してくれた子もいました。友達と「おはよう!」と交わす挨拶もニコニコ笑顔です。歓声を上げながら思いっきりプール遊びを楽しんでいました。

プールの後にりす組で育てたキュウリとナスと三二トマトを食べました。たくさんプールで遊んだからでしょう、「おいしい!」とおかわりする子が続出!

3日間ともにたくさんのお友達が遊びにきてくれました。保護者の皆様、暑い中ご参加頂きありがとうございました。

暑い日が続きますが、ご家族皆さんで楽しい夏休みをお過ごしくださいね。

7月24日(月) プール開放2日目

画像1 画像1
今日はプール開放2日目です。25名の園児とご家族の方が参加されました。

久しぶりに友達や先生に会って嬉しそうな子どもたち。着替えて体操をしたら、プール遊びスタート!「気持ちいいね〜」と元気いっぱいに遊びました。お家の方も片付けを手伝ってくださり、ありがとうございました。

明日はプール開放最終日です。ぜひ遊びにいらしてくださいね!

7月21日(金) プール開放初日

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み初日、プール開放が始まりました。今日は27名の園児とご家族の方が参加されました。

着替えてみんなで体操をした後、プール遊びスタート!水鉄砲やじょうろ、ビート板などで、歓声を上げながら水遊びを楽しみました。お家の方も、子どもたちと一緒に楽しんでくださいました。

子どもも大人もみんな嬉しそうな笑顔で、楽しいプール開放初日になりました。24日もお待ちしています! 

7月20日(木) 1学期終業式

画像1 画像1
1学期最後の日、りす組とぶどう組が揃って終業式を行いました。

園長先生が「早寝、早起き、朝ごはん」等、夏休みの約束の話をすると、「はーい!」と元気な返事が聞かれました。その後、ぶどう組が「ヤッホッホなつやすみ」を披露。りす組も一緒に「毎日楽しいーなつやすみー♪」と口ずさんでいました。

明日から夏休みです。元気で楽しく過ごしてくださいね!

7月19日(水) 7月絵本の読み聞かせ

画像1 画像1
7月の読み聞かせは、「にんじん だいこん ごぼう」と、「うみきりん」2冊の大型絵本です。

「にんじん だいこん ごぼう」は、どうして、オレンジ色や黒色や白くなったのかわかる楽しいお話でした。「うみきりん」は、不思議なキリンのお話で、色の鮮やかな絵本でした。子どもたちは2冊の絵本をニコニコしながら楽しそうに見ていました。

係の保護者の皆様、すてきな読み聞かせをありがとうございました。 

7月18日(火) 1学期のどんぐりクラブ終了

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期たくさんのお友だちが利用したどんぐりクラブもお休みに入ります。

7月は20人を超える日も多く、賑やかな声がホールに響いていました。初めは不安そうだったりす組さんも、ぶどう組さんやお友だちと一緒に過ごすことで少しずつ笑顔で遊ぶ姿が見られました。

1学期、どんぐりクラブへのご協力ありがとうございました。

7月18日(火) 7月誕生会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は7月生まれのりす組、ぶどう組合わせて7人のお祝いをしました。

7月生まれのお友達の小さかった頃の写真がスライドに映されると「かわいいね〜」と思わず笑みがこぼれる子どもたちでした。

お楽しみは、あそびうたステージで楽しんだ「伝説のシシカバブー!」を対決方式で楽しみ盛り上がりました。

夏らしい賑やかで楽しい誕生会になりました。7月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。

7月16日(日) 盆踊り大会

画像1 画像1
15日、16日の2日間、大明グラウンドに於いていけぶくろ盆おどり実行委員会主催の盆踊り大会が開催されました。櫓の上の盆踊りやたくさんのお店が出て、大勢の地元の方々で賑わっていました。地域の園児たちもご家族の方と一緒に楽しんでいました。

7月13日(金) あそびうたステージ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ラーメン体操でおなじみの、たかはしあきらちゃんと佐々木ジャンプくんをお招きして「あそびうたステージ」を行いました。

幼稚園にお二人が到着すると歓声が響き、大喜びの子どもたち。いよいよステージがスタートです。大きな声で歌いながら「ラーメンたいそう」でオープニング。その後は「はなれないふたり」、「ハッピーハッピーバースデー」、「We Love Friends!」、「伝説のシシカバブー!」、「はなまるおんせん」…等、みんなの大好きな曲をあきらちゃんジャンプくんと一緒に歌ったり踊ったりしながら、元気いっぱい、笑顔いっぱいに楽しみました。

あっという間に時間が過ぎてしまい、最後は「アンコール!アンコール!」の大歓声の中、「ペンギンのプールたいそう」を踊りました。会場は子どもと保護者の方々の笑顔が溢れ、とっても楽しいひとときとなりました。

暑い中でしたが、大勢の保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

あきらちゃん、ジャンプくん、ぜひまた遊びにいらしてくださいね。とても楽しい「あそびうたステージ」をありがとうございました!

7月13日(木) 7月避難訓練

画像1 画像1
今日はプール活動時の避難訓練を行いました。

りす組もぶどう組ともに水着での避難訓練でしたが、落ち着いて行動する姿が見られました。

プール遊びの時も安全に気をつけて楽しみたいと思います。

7月12日(水) カレーパーティー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「早くカレー作りたい!」と張り切って登園してきたぶどう組。今日はみんなが楽しみにしていたカレーパーティーです。

みんなで育てて収穫した大きなじゃがいもと昨日買いに行った野菜を切っていきます。少し緊張気味の子どもたちでしたが「自分で切れたよ」「もっとやりたい」と自分でできた喜びをかみしめているようでした。

その後はぶどう組のお部屋でカレーを作る様子をみんなで見ました。「お湯を入れたら音が変わった」と大発見の子どもたち。大きなお鍋に材料を入れて、ぐつぐつ煮ます。「おいしくな〜れ!」とおまじないをしました。カレー粉を入れると「いいにおい!」「早く食べたいな〜」と心が弾みます。

装飾をしたホールに手作りのランチョンマットを用意して、りす組さんを招待しました。みんなで「乾杯!」をして、会食の始まりです。「カレーすっごくおいしい!」「ほっぺが落ちちゃいそう〜」と嬉しそうな笑顔がこぼれていました。「おかわり!」という声がホール中に響き、心もおなかも大満足の子どもたち。みんなで収穫の喜びを味わうことができました。

7月11日(火) セーフティ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
午後、セーフティ教室を行いました。

池袋警察署の方がいらしてくださり、子どもたちにDVDとお話を通して「いかのおすし」の約束を教えてくださいました。子どもたちは教えて頂いた、いかのおすしの歌がお気に入りで、覚えて口ずさむ姿もありました。

後半は、保護者の方を対象に、自転車の安全な乗り方など、安全な生活のために気をつけなければならないことを、具体例を通して話して頂きました。

夏休みが近くなってきましたが、今日教えていただいた約束を守って、安全に楽しく過ごして欲しいと思います。

保護者の皆様、暑い中ご参加いただきありがとうございました。

7月11日(火) お買い物に行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
ぶどう組は、明日のカレーパーティーのお買い物に行きました。

「やおやさんで、にんじんと玉ねぎ買うんだよね〜」「ぼくたちは牛乳とお肉買うんだよね」と友達と確認する姿が見られました。わくわく気分でお買い物に出発です!

2グループに分かれて八百屋さんとスーパーでお買い物をしました。お店に着くと、目がキラキラする子どもたち。一人一袋を持って、商店街の方に見守られながら無事に幼稚園に戻ることができました。

明日のカレーパーティに向けて期待がさらに膨らんだ子どもたち。「りす組さんが迷わないように、ホールまで矢印かいておこう!」とりす組さんのことを思いながら準備する姿もありました。

「早く明日にならないかな!」と、とっても楽しみにしているぶどう組です!

7月10日(月) 何の準備かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
ぶどう組の保育室を通りかかるとみんなで何かを作っています。ホールには長い綺麗な輪飾りがありました。「りす組さんには内緒だよ」と嬉しそうに耳打ちする子も。一体何の準備をしているのでしょうか?答えは水曜日の日記をご覧くださいね。

7月7日(金)  親子で笹飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は7月7日「七夕」です。午後、お家の方と一緒に七夕の飾りつけをしました。

製作した飾りや願い事を描いた短冊を、親子で楽しく会話をしながら笹に飾りました。最後にはみんなで「たなばたさま」を歌い、和やかな時間となりました。きれいに飾りをつけた大きな笹を持って、にこにこ笑顔の子どもたちでした。

みんなのお願い事が叶いますように! 

7月7日(金)  りす組プール参観

画像1 画像1
りす組はプール参観を行いました。

たくさんの保護者の皆様がご参加くださり、子どもたちは大喜び。
元気に声を出して水を体にかけたり、流れるプールやカエル、ワニなどに変身遊びをして水に親しむ様子を見ていただきました。小さいボールが自分の近くに流れてこないように水かけをする中で、自然と顔に掛かるのも平気になっています。参観後、子どもたちから「またみてほしいな」と声が上がり、とても嬉しかったようです。

暑い中でしたが、ご参観いただきありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233