最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
総数:46150
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

4月27日(木) 4月の誕生会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は今年度初めての誕生会。4月生まれのお友達りす組、ぶどう組合わせて6人のお祝いをしました。

りす組にとっては初めての誕生会。初めはドキドキした姿もありましたが、笑顔でお誕生日の友達に拍手を送り、お祝いをする姿が見られました。

ぶどう組は司会や装飾、冠製作など、みんなで誕生会の準備を進めてきました。
プログラムと門が桜で綺麗に装飾され、冠も丁寧に作られていました。司会のお友達も大きな声で張り切っていたり、立派な姿を見ることができました。

お家の方へインタビューでは、お子さんの小さい頃の写真を見ながら当時の話を聞かせて頂きました。赤ちゃんの頃写真を見てみんなから「かわいい!」と声が上がっていました。

お楽しみは先生たちからのパネルシアター。フルーツ盛りだくさんのパフェのプレゼントに大喜びの子どもたち。

春らしい明るく楽しい誕生会になりました。4月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。

4月26日(水) ひっこし鬼

画像1 画像1
りす組は、うさぎのお面をつけてひっこし鬼をしました。
園庭に陣地を描くと、「長細いお家だ!」と家に見立ててぴょんぴょん跳びはねていました。

先生のくまが登場すると大興奮の子どもたち。「とんとんとん」とドアをノックするかけ声が聞こえると、「おひっこし」と声を揃えて隣の家に向かって走ります。

「もう一回やりたい!」と繰り返し楽しむ、元気いっぱいのりす組でした。

4月25日(火) お弁当おいしいね!

画像1 画像1
りす組は昨日からお弁当が始まりました。

朝から「お弁当持ってきたよ!」「早く食べたいな」と待ちきれない様子の子どもたち。

お待ちかねのお弁当の時間。手洗いうがいを済ませた後、パネルシアターのイラストを見ながら自分たちで準備をします。今日は2日目で準備も上手にできるようになってきました。みんなで揃って「いただきます」。
お弁当を開けると笑顔がこぼれます。みんうれしそうに頬張っていました。

「みんなで食べておいしいね」と楽しく過ごすりす組です。

4月23日(日) 開園記念日

画像1 画像1
今日は池袋幼稚園の45回目の開園記念日です。フェンスのパネルも色鮮やかにリニューアルし、お誕生日に花を添えています。これからも地域に開かれた幼稚園として豊かな教育活動を展開、発信して参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

4月21日(金) こいのぼり作り楽しいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
ぶどう組はグループの友達と一緒に「ぼくたちの大きなこいのぼり作ろう!」と張り切って取り組んでいます。

カラフルな折り紙やラピーテープ、梱包材等いろいろな素材の中から、グループの友達と一緒に素材を選んだり、組み合わせ方を考えたりしながら進めていく姿が見られます。

「こんなうろこはどう?」「いいね〜」とグループの友達に自分の思いを伝えたり、友達の考えに気付いたりする姿も増えてきています。作っているうちにどんどんイメージが膨らんで、自分たちで作る楽しさや面白さを味わっています。「きれいなこいのぼり〜」と自分たちで作ったこいのぼりを見てうっとりとする姿もありました。

グループの友達と力を合わせて根気よく取り組んでいる子どもたち。ぶどう組のこいのぼりが空を泳ぐのが楽しみです!

4月20日(木) アイス屋さんごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
りす組は好きな遊びの中で、うさぎのアイス屋さんが登場しました。

ぴょんぴょん跳びはねるうちに「暑くなってきた、アイスが食べたくなるね」とお話していたかわいいうさぎさんたち。みんなでアイスを食べることにしました。茶色の色画用紙でコーンを作り、中に色とりどりのフラワーペ−パーを丸めて入れるとできあがり。
「何してるの?」と続々お友達が集まってきて、「アイスください!」「どうぞ」とアイス屋さんが始まりました。

お天気が気持ちいいな、楽しいなと好きな遊びを楽しんでいるりす組です。

4月19日(水) むっくりくまさん

画像1 画像1
画像2 画像2
りす組は、むっくりくまさんをして遊びました。

くまさんに変身した先生に恐る恐る近づく子どもたち。くまさんが目を覚ますと「逃げろ〜」とニコニコと嬉しそうに走っていました。

お日様が一日中顔を出していた今日、走ってたくさん汗をかいて遊びました。
「のどが渇いた!」「あーおいしい!」と水分補給をして元気に遊ぶりす組でした。

4月18日(火) おいしいね〜!

画像1 画像1 画像2 画像2
ぶどう組は、昨日収穫したホウレンソウをお味噌汁にしてみんなでいただきました。

収穫した後は、「すごく大きくなったね」「下の方はピンク色だよ」「そうだ!お味噌汁にするのはどう?」と盛り上がり、期待をふくらませていた子どもたち。

お弁当が近づくと「いいかおりがする〜」「お味噌汁だよ!」とワクワク、ソワソワ。お弁当タイムでは、「おいしい!」「初めてだけど、食べられたよ!」「おかわり!」とにこにこ笑顔がこぼれます。

自分たちで育てた野菜を食べる楽しさや満足感を味わうことができました。「ごちそうさまでした〜♪」

4月17日(月) りす組砂場探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
りす組は、砂場探検をしました。

砂場に探検にいく話をすると「やったあ!」と大喜びの子どもたち。ピカピカのカラー帽子をかぶって出発です。
道具の使い方などの約束を確認した後、好きな遊びを楽しみました。「プリンができたよ」「こんな形になったよ」とみんなとてもうれしそう。ぶどう組のお兄さんお姉さんが「これ使っていいよ」「一緒に作ろう」と優しく声をかけてくれました。

砂場遊びの後登り棒に挑戦する子も見られ、毎日少しずつ遊びの場が広がっているりす組さんです。

4月14日(金) どんぐりクラブがスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度のどんぐりクラブが始まりました。
4月はぶどう組だけですが、ゆったり楽しく過ごしています。

4月14日(金) ぶどう組お弁当開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
ぶどう組は、ホールでおばけやしきを作ったり園庭でリレーをしたり元気いっぱい遊んでいます。グループの友達と声をかけ合って当番活動をする姿からも、年長児としての自覚が感じられます。

ぶどう組になって初めてのお弁当!昨日から楽しみにしていた子どもたち。「自分で包んだよ」とナプキンで包んできたことを得意気に教えてくれました。友達と久しぶりに食べるお弁当の時間、にこにこ笑顔がこぼれます。

午後は大明グランドに遊びに行きました。「桜が咲いてる!」と春を感じたり、憧れだったスカルプチャーに挑戦して「上まで行けたよ!」喜んだりしていました。

4月13日(木) 第1回保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は今年度最初の保護者会がありました。

前半は、全体保護者会を行い、園長から教育方針や年間の行事等をお話ししました。

後半は、クラスごとに学級懇談会。担任から1年間の学級の目指す姿や指導についてお話しした後、それぞれの保護者の方に自己紹介をしていただきました。「親子共に幼稚園の生活を楽しみたいと思います」など、この1年を楽しみにするお話も聞くことができました。

お忙しい中、ご参加くださりありがとうございました。これから1年間、保護者の皆様と手を携えて教育活動に取り組んで参りたいと思います。よろしくお願いいたします。

4月12日(水) りす組園生活スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、りす組の幼稚園生活が始まりました。

正門を入り、並んで園長先生と朝のご挨拶。「おはようございます!」元気な声が響きます。先に登園していたぶどう組の友達が手をつないで、朝の支度のお世話をしてくれます。「靴箱はここだよ。」「カバンと帽子をしまうよ。」「コップとタオルを出してね。」優しく声をかけていました。
上履きに自分の指を入れて履かせてくれたり、身支度に時間がかかるのを側で優しく見守ってくれたり、年長さんとしての自覚が芽生えているようです。頼もしいですね。

支度を終えた子どもたちは、お部屋で好きな遊び(お絵描き、粘土、おままごと、プラレールなど)をたっぷり楽しみました。後半はみんなでトイレに行き、お帰りの準備です。みんなで集まって先生と一緒に歌を歌ったり、タオル遊びをしました。折り紙でできた赤いチューリップのお土産を貰ってニコニコしながら、降園しました。

明日は何して遊ぼうかな〜

「園だより4月号」をアップしました

本サイトでは、毎月ご家庭にお配りしている園だよりの表面を掲載しています。

4月11日(火) 平成29年度入園式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は入園式を行いました。

28名の新しいお友達がおうちの方と一緒に元気に登園しました。
式では、りすぐみさんという呼びかけに「はーい!」と元気いっぱいの子どもたち。ぶどう組さんから素敵な歌のプレゼントとお祝いの言葉をいただき、ニコニコうれしそうでした。その後、みんなでチューリップの歌を元気に歌いました。
ご来賓の皆様が大勢いらしてくださり、笑顔いっぱいの和やかな式になりました。

明日からたくさん遊びましょう!

4月10日(月) 新学期が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から1学期が始まりました。

ぶどう組さんはちょっぴりドキドキしながらも元気いっぱい登園してきました。自分の靴箱やロッカーを探して「あったよ!」と嬉しそう。黄緑色のバッチをつけると、思わず笑みがこぼれます。

朝、ホールで始業式を行いました。園長先生に「ぶどう組さん」と呼ばれると「はーい!」と大きな声で返事をする子どもたち。とても誇らし気な表情です。

始業式の後は、リレーやドンじゃんけんをしたり、夏みかんでジュースを作ったりしてたくさん遊びました。降園前の学級活動では、わらべうたや助けおにを楽しみながら、友達とのかかわりを喜ぶ姿が見られました。

明日は入園式です。りす組さんが来るのを楽しみに待っています。

4月7日(金)   きれいに咲いたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は春休みの最終日。少し風が強いですが、園庭のお花は元気です。
チューリップはきれいな花を咲かせて、子どもたちが来るのを待っているようです。
2枚目の写真は、野菜からお花に変身したんです!何だかわかりますか?
正解は…ブロッコリーです!

いよいよ来週から新学期が始まります。みんなに会えるのを楽しみにしています。

4月6日(木)  豆の花が満開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
畑のそら豆とスナップエンドウの花が満開です。

そら豆はうすむらさき色の花を、スナップエンドウは白い花を咲かせています。そばに行くと甘くいい香りが漂ってます。

この後、さやができるのか楽しみです。

4月5日(水)  暖かい一日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はとても暖かい一日でした。

ぴょんちゃんも気持ち良さそうにお散歩です。
幼稚園の小さな桜も白くて可愛い花が咲きました。

春がいっぱいの園庭です。

4月4日(火)  ぐんぐん生長中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暖かい日差しを受けて、園の栽培物がぐんぐん生長しています。

じゃがいもの畑を、よーく見てみると…芽がひょっこり!みんなが幼稚園に来るころには、いくつ芽が出ているかな?

続いて、3枚目の写真、何だかわかりますか?正解は…ホウレンソウです!

育ている野菜の収穫が楽しみですね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233