最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
総数:46150
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

8月14日(月) 走るぴょんちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みは涼しい玄関で遊ぶことが多いぴょんちゃん。
近づくと、「グーグー」とのどを鳴らして、勢いよく走ってきます。
「なでて!なでて!」と、言っているのかな。
「みんなに会いたいな〜」と幼稚園のお友達に会えるのを楽しみにしているようです。

8月11日(金) 暑さに負けずに!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は山の日。幼稚園では、ぴょんちゃんとガメラちゃんが上を向いて「早く早く!ごはんちょうだいな」と言っているかのよう。とても食欲旺盛です。暑さに負けず、いっぱい食べてね!

8月10日(木) オクラの生長

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の暑さから一変、今日は涼しい1日です。
園庭を見てみると、白くて大きなオクラの花が咲いていました。大きなオクラが3つ、そして小さなオクラもたくさん!収穫が楽しみです。

8月9日(水)  綺麗な壁に変身!

画像1 画像1
おとといから作業を続けて頂いた職員室の壁の塗り替えが今日で終了し、綺麗な明るい職員室になりました。

白いペンキを筆やローラーを使って塗ってくださいました。ローラーを使うと広い壁も綺麗に塗れるそうです。
細かい所は子どもたちが使う筆と同じ筆を使って丁寧に作業してくださいました。

学校用務ワークショップの皆さん、暑い中ありがとうございました。

8月8日(火) 職員室壁がきれいに

画像1 画像1
昨日から学校用務ワークショップの皆さんが、職員室の壁の塗り替え作業を行っています。ペンキが塗られると、徐々に職員室が明るくなってきました。仕上がるのが楽しみです!

8月7日(月)  緑の夏野菜

画像1 画像1
画像2 画像2
緑の夏野菜と聞くと、何を思い浮かべますか?
幼稚園で育てているオクラとピーマンが実をつけていました。オクラは太い枝と大きな葉っぱの中にかくれんぼ。ピーマンは仲良く右を向いています。
オクラにはカルシウム、ピーマンにはビタミンCが豊富に含まれています。夏バテ防止にぜひ食べたい野菜ですね。

8月4日(金)  絵本貸し出し日

画像1 画像1
画像2 画像2
少し蒸し暑い曇り空。今日は夏休みに入って3回目の絵本貸し出し日です。

5名の子どもたちがご家族の皆さんと一緒に遊びに来てくれました。「お手紙届いたよ!」とうれしい報告も。絵本を借りた後は、園庭の野菜を収穫してお土産にしました。

皆さんの元気な笑顔で、幼稚園も少し賑やかになりました。ピョンちゃんやガメラもうれしそう。

来週もぜひ遊びにいらしてくださいね。お待ちしています。 


8月3日(木)  園庭は花でいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曇り空でしたが、薄日が差しはじめました。

園庭には様々な花が咲いています。フウセンカズラの小さい花、オクラの白くて大きな花、アサガオは紫の鮮やかな花を咲かせています。
他にも、日々草、マリーゴールド、ノウゼンカズラ、おしろい花、ゴーヤ、落花生、キュウリ、ひまわり、コスモスなど..その周りには、たくさんのチョウチョやハチたちが蜜を求めて集まっています。

都心にありながら、小さな自然がいっぱいの園庭です。 

8月2日(水)  セミの声

画像1 画像1
涼しい風の吹く一日。

朝からセミの元気な鳴き声が響いています。
あまり大きな声なので、どこにいるのかなと思って園庭を見渡すと、なんと門の横のポールにとまっていました。

夏の太陽が顔を出すのを祈っているのかもしれません。

8月1日(火)  夏の実り

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から8月。蝉の声が聞こえます。

園庭の夏ミカンの木は、今年は実があまり確認できず心配していしましたが、気がつくと青い実が7センチくらいの大きさに生長していました。

夏の日差しを浴びて、これからさらに大きくなってほしいと思います。

7月31日(月) ピョンちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は7月最終日。幼稚園はとっても静かです。
玄関をお散歩するピョンちゃん。少しスマートになったように思います。「早くみんなに会いたいな〜」と言っているのかな?

7月28日(金) 夏の訪れ

画像1 画像1
今日も曇り空。過ごしやすい1日になりました。

昨日のクイズわかりましたか?答えは「セミ」です!セミの鳴き声が聞こえると「夏がきたなぁ〜」と実感しますね。

7月27日(木) 何の穴かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は曇りで、過ごしやすい1日でした。

園庭には深い穴ぼこがたくさん…!何の穴でしょうか?フェンスにはこんな物がありました。わかったかな?

答えは明日です。お楽しみに!

7月26日(水) 何のお花かな?

画像1 画像1
今日の幼稚園はとても静かです。雨上がりの園庭を見てみると、葉っぱに水玉。そして小さな黄色い花が咲いています。何のお花かわかりますか?…正解は「落花生」です。生長が楽しみです。

7月25日(火) プール開放3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はプール開放最終日。31名の園児とご家族の方が参加されました。

「今日もきたよ!」と3日間連続で参加してくれた子もいました。友達と「おはよう!」と交わす挨拶もニコニコ笑顔です。歓声を上げながら思いっきりプール遊びを楽しんでいました。

プールの後にりす組で育てたキュウリとナスと三二トマトを食べました。たくさんプールで遊んだからでしょう、「おいしい!」とおかわりする子が続出!

3日間ともにたくさんのお友達が遊びにきてくれました。保護者の皆様、暑い中ご参加頂きありがとうございました。

暑い日が続きますが、ご家族皆さんで楽しい夏休みをお過ごしくださいね。

7月24日(月) プール開放2日目

画像1 画像1
今日はプール開放2日目です。25名の園児とご家族の方が参加されました。

久しぶりに友達や先生に会って嬉しそうな子どもたち。着替えて体操をしたら、プール遊びスタート!「気持ちいいね〜」と元気いっぱいに遊びました。お家の方も片付けを手伝ってくださり、ありがとうございました。

明日はプール開放最終日です。ぜひ遊びにいらしてくださいね!

7月21日(金) プール開放初日

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み初日、プール開放が始まりました。今日は27名の園児とご家族の方が参加されました。

着替えてみんなで体操をした後、プール遊びスタート!水鉄砲やじょうろ、ビート板などで、歓声を上げながら水遊びを楽しみました。お家の方も、子どもたちと一緒に楽しんでくださいました。

子どもも大人もみんな嬉しそうな笑顔で、楽しいプール開放初日になりました。24日もお待ちしています! 

7月20日(木) 1学期終業式

画像1 画像1
1学期最後の日、りす組とぶどう組が揃って終業式を行いました。

園長先生が「早寝、早起き、朝ごはん」等、夏休みの約束の話をすると、「はーい!」と元気な返事が聞かれました。その後、ぶどう組が「ヤッホッホなつやすみ」を披露。りす組も一緒に「毎日楽しいーなつやすみー♪」と口ずさんでいました。

明日から夏休みです。元気で楽しく過ごしてくださいね!

7月19日(水) 7月絵本の読み聞かせ

画像1 画像1
7月の読み聞かせは、「にんじん だいこん ごぼう」と、「うみきりん」2冊の大型絵本です。

「にんじん だいこん ごぼう」は、どうして、オレンジ色や黒色や白くなったのかわかる楽しいお話でした。「うみきりん」は、不思議なキリンのお話で、色の鮮やかな絵本でした。子どもたちは2冊の絵本をニコニコしながら楽しそうに見ていました。

係の保護者の皆様、すてきな読み聞かせをありがとうございました。 

7月18日(火) 1学期のどんぐりクラブ終了

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期たくさんのお友だちが利用したどんぐりクラブもお休みに入ります。

7月は20人を超える日も多く、賑やかな声がホールに響いていました。初めは不安そうだったりす組さんも、ぶどう組さんやお友だちと一緒に過ごすことで少しずつ笑顔で遊ぶ姿が見られました。

1学期、どんぐりクラブへのご協力ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233