最新更新日:2024/05/16
本日:count up6
総数:46148
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

1月12日(金) ぶどう組学級懇談会

画像1 画像1
登園後、ぶどう組の学級懇談会を行いました。

冬休み明けの子どもたちの遊びや生活の様子、3学期のねらいや就学に向けてという視点から話をしました。その後、保護者の皆様からお子さんの成長したところや小学校への気持ちが芽生えてきていること等のお話をいただきました。

子どもたちは大好きな曲に合わせて楽器遊びをしました。自分たちで鳴らし方を考えたりそろう心地よさを感じたりしています。

3学期も幼稚園とご家庭で連携を図りながら教育活動を進めて参ります。ご参加いただきありがとうございました。

1月11日(木) りす組学級懇談会

画像1 画像1
登園後、りす組の学級懇談会を行いました。

担任から冬休み明けの子どもたちの遊びの様子や3学期のねらいについてお伝えし、その後、保護者の皆様から冬休みの様子や成長したところをお話して頂きました。それぞれのご家庭でのエピソードを伺い、和やかな雰囲気に包まれました。

3学期も幼稚園とご家庭で連携を図りながら教育活動を進めて参ります。ご参加いただきありがとうございました。

「園だより1月号」をアップしました

本サイトでは、毎月ご家庭にお配りしている園だよりの表面を掲載しています

1月10日(水) 大明グラウンドで元気いっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
穏やかな日差しの中、ぶどう組、りす組ともに大好きな大明グラウンドで遊びました。

ぶどう組はドラえもんの鬼ごっこ。三つどもえの複雑なルールもすっかり覚えて広いグラウンドを思い切り走って遊びました。

りす組は、保育室で凧を作って揚げに行きました。少し風があったので糸を持つと凧がゆらゆらゆれて浮き上がる感じに歓声が上がり、グラウンドを走り回って楽しむ姿が見られました。

これからも寒さに負けずに、元気いっぱい遊びましょうね。


1月9日(火)  3学期がスタート!

画像1 画像1
今日から3学期が始まりました。

園長先生が冬休みの前に約束したことを聞くと、子どもたちはよく覚えていて元気に答える姿がありました。
その後、先生たちが冬休みの思い出を話しました。話を聞いて、子どもたちも「お参りに行ったよ」「おもちを食べたよ」と手をあげる姿がありました。
最後にみんなで「夢をかなえてドラえもん」と「園歌」を歌い、ホールに元気な歌声が響きました。

3学期も幼稚園で元気に遊びましょう!

1月7日(日)  もうすぐ3学期が始まります

画像1 画像1
青空が気持ちのよい一日です。

七草粥を食べた方もいらっしゃることでしょう。いよいよ9日から3学期が始まります。園庭の遊具や草花も待ち遠しそうです。

みんなが元気に登園してくることを楽しみにしています。

1月5日(金)  3学期の準備完了

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ来週から3学期がはじまります。

園庭のあんどんの中を覗いてみると、スナップエンドウのつるが出て伸び始めていました。保育室のヒヤシンスもつぼみがふくらんできて、みんなが来るのを心待ちにしているようです。園庭も保育室も3学期の準備万端です。

寒い日が続きますが、体調を整えて元気に幼稚園に来てくださいね。


1月4日(木)  冬の実り

画像1 画像1
青空の一日。幼稚園にも温かい日差しが差し込んでいます。

園庭から見上げてみると・・・なつみかんが鮮やかに色付いて、大きくなっていました。3学期になって収穫するのが楽しみです。

1月1日(月)  あけましておめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2018年がスタートしました。

本年も子どもたちが元気いっぱいに園生活を送れるよう、教職員が一丸となり教育活動に取り組んで参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

12月30日(土)よい年をお迎えください

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2017年もあとわずか。園庭はぽかぽかのお日様に照らされています。見ていると、今年1年の子どもたちとの楽しかったことが思い出されてきます。

園内ではウサギのぴょんちゃんが元気にご飯を食べています。カメのガメラちゃんは寒いのでお休み中。園庭のチューリップや水仙は小さな芽を出しています。みんな静かに新年を迎えることでしょう。

本年も幼稚園の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございました。どうぞよい年をお迎えください。

12月28日(木)寒い朝

画像1 画像1
画像2 画像2
冷え込みの厳しい寒い朝です。 

園庭の滑り台の下に霜柱を発見!踏みしめるとサクサクと心地よい音がします。少しすると暖かな日差しが差し始めました。草花や野菜たちもほっとしていることでしょう。

12月27日(水)風の冷たい日

画像1 画像1
今日は良いお天気ですが、冷たい北風が吹いています。

寒くてもぴょんちゃんは元気にもりもりとご飯を食べて、嬉しそうにしていますが、ガメラちゃんは・・・

首をぎゅっと縮めて、甲羅の中でじっとしています。瞬きもゆっくりで「ねむい、ねむい」と言っているようでした。

これからますます寒さが厳しくなりますが、ガメラちゃん頑張って乗り越えようね。

12月26日(火)すくすく生長中!

画像1 画像1
画像2 画像2
寒い一日でしたが、太陽の日差しを受けてすくすく成長中の野菜。何の野菜かわかりますか・・・?

葉っぱをかきわけてのぞいてみると、小さなキャベツ!そして、小さなブロッコリーができていました。生長が楽しみです!

12月25日(月)床のワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
用務業務のソシオ(株)の皆さんが、園内の床のワックスがけを行ってくださいました。手際よくどんどんすすめてくださり、あっという間に園内はピカピカになりました。これで、気持ちよく新しい年を迎えることができます。

12月22日(金)2学期終業式

画像1 画像1
2学期の終業式を行いました。

園長先生の話は冬休みの約束。子どもたちはよく聞いていました。 りす組は「落ち葉のゆうびん」、ぶどう組は「魔法のトビラ」を歌い、最後にみんなで園歌を歌いました。友達と遊んだことや楽しかった行事を思い出しながら、大きくなったことを振り返った終業式でした。

2学期も、本園の教育活動にたくさんのご協力をいただきありがとうございました。3学期に元気な子どもたちに会えるのを、楽しみにしています。

12月21日(木)サンタさんごっこ

画像1 画像1
昨日お楽しみ会でサンタさんが来てくれたことをとても喜んでいたりす組。今日はサンタごっこをして遊ぶ姿がありました。

サンタさんとプレゼントを乗せたソリをトナカイさんが引き、お手紙をくれた友達のところへプレゼントを届けます。

「寝ているとサンタさんが来るんだよ」とイメージを広げながら、楽しんでいました。 

12月20日(水)おたのしみ会

画像1 画像1
登園後、お楽しみ会を行いました。

ぶどう組、りす組でペアになり、ジングルベルの音楽にあわせてダンスを楽しんだり、「あわてんぼうのサンタクロース」の歌をうたっていると・・・リンリンリン♪鈴の音にのってサンタクロースがやってきました。子どもたちは大喜び!白い大きな袋に入ったプレゼントを一人一人に渡してくれました。みんなの笑顔にサンタさんも嬉しそうでした。

サンタさん、プレゼントありがとうございました。 24日の夜にまた来てくださいね。

12月19日(火)どんぐりクラブ避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
12月19日、どんぐりクラブで避難訓練を実施しました。

今回は火災を想定した訓練です。放送が入ると今までおしゃべりしていた子どもたちも、ピタッと静かになりました。先生の話を聞き、口をハンカチで覆いながら園庭に避難することができました。

1月には地震を想定した引き取り訓練を予定しています。今後、どんぐりクラブでも災害に備えた訓練を行い、防災に対する意識をさらに高めていきたいと思います。



12月19日(火)12月避難訓練

画像1 画像1
登園後、地震を想定した避難訓練を行いました。

朝の支度が途中の子や遊び始めた子など慌ただしい中でしたが、すぐに切り替えて放送をよく聞き、落ち着いて大明グラウンドへ避難することができました。2学期最後の避難訓練。おかしもの約束もよく覚えていました。

3学期も避難訓練を充実させ、災害に備えていきたいと思います。

12月18日(月)第5回わらべうた遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
オリンピック・パラリンピック教育推進事業の一環として取り組んでいるわらべ歌遊びを、学習院大学の嶋田先生に教えていただきました。

りす組は「かとうきよまさ」「りょうしさん」の新しいわらべうたに興味津々。友達とのつながりを感じながら、わたべうたを楽しみました。
ぶどう組は、「はやはやちりちり」というジャンケン遊びやお正月にちなんだ「七草粥」を作る時の歌を教えていただきました。日頃から楽しんでいる「てんやのおもち」はスピードが速くなっても、友達と気持ちを合わせて手を打っていました。


これからも、わらべうたを保育に取り入れてみんなで楽しみたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233