最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
総数:46150
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

2月5日(月)  第3回学校運営連絡協議会

画像1 画像1
第3回目の学校運営連絡協議会を開催しました。

園長から3学期の教育活動の様子、保護者アンケートの結果と来年度に向けた教育活動の方向性についての報告を行い、委員の皆様からは教育活動に対するご質問やたくさんの貴重なご意見を頂きました。

委員の皆様が温かく見守り支えてくださいましたおかげで、今年度も地域に根差した教育活動を進めていくことができました。心よりお礼申し上げます。 

2月5日(月)  劇遊び楽しいな!

画像1 画像1
劇遊びを楽しんでいる子どもたち。

りす組は、動物になりきって自分の動きを出したり、友達とのつながりを感じたりを感じたりしています。
ぶどう組は自分たちで作ったお話です。台詞を友達と教え合う姿からは、自分たちで進めていこうとする気持ちの表れが感じられました。

2月2日(金)  豆まき

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の節分に先がけ、みんなで豆まきをしました。

園長先生から節分の由来のお話を聞き、いよいよ豆まきです。りす組、ぶどう組交代しながら「おにはそと〜ふくはうち〜」元気いっぱいのかけ声が響きます。豆まきの後に、年の数だけお豆をいただきました。

お腹の鬼を追い出して元気にすくすく育って欲しいなと思います。

2月2日(金)  本日の登園について

本日の登園時間は通常通りです。安全に十分配慮して登園してください。
但し、降雪の状況は場所により異なることがあるので、各ご家庭の判断により、登園時刻を遅らせる等、適切な対応をお願いいたします。自宅で待機される場合は、幼稚園にご連絡ください。

預かり保育は通常通り行います。登園時間を遅らせる方でご利用される場合は、9時15分までにご連絡ください。

2月1日(木)  おでんパーティー

画像1 画像1
りす組は、おでんパーティーをしました。

劇あそびのに出てくるはらぺこおおかみの大好きなおでんを、今日はみんなでいただきました。
劇遊びの続きの気分で、「本当におでんだ!」「あったかくておいしい」と大喜び。たくさんできたおでんは、ぶどう組さんにもお裾分けしました。

美味しいおでんのパワーで、力がわいてきた子どもたちでした。

1月31日(水) 1月誕生会

画像1 画像1
今日は1月の誕生会。ぶどう組2人のお友達のお祝いをしました。

司会がぶどう組からりす組へバトンタッチです。お友達と一緒に声を合わせて頑張りました。ぶどう組さんから「上手だったよ!」と褒められてうれしそうなりす組さん。「楽しかった〜!」「またやりたい!」と笑顔がひろがりました。

お楽しみは、大好きな「夢をかなえてドラえもん」をみんなで歌いました。元気いっぱいの誕生会になりました。

1月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。





1月30日(火) おにのお面づくり

画像1 画像1
元気な声がぶどう組に戻ってきました。

2月3日は節分です。今日はおにのお面作りの続きをしました。おにをかぶって「目はどこ?」と友達と確認しながら印をつけて、目打ちやはさみを使って自分たちで進めていました。
「私のは優しいおににしたの」等、自分なりのこだわりをもって作っていました。

1月26日(金) 池袋小学校展覧会見学

画像1 画像1
ぶどう組は、池袋小学校展覧会の見学に行きました。

小学校に着くと、広い廊下や教室の様子にも興味深々の子どもたち。体育館に飾られた作品を見て「きれいだね〜」「どうやって作ったんだろう?」と目を輝かせていました。

小学校への憧れの気持ちが膨らんだぶどう組です。

1月25日(木) 誕生会司会の引き継ぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
今までぶどう組が行ってきた誕生会の司会。1月からはりす組にバトンタッチです。

午後、りす組とぶどう組がホールに集まり誕生会の司会の引き継ぎを行いました。グループごとに分かれて、ぶどう組が「見ててね」とやり方を見せたり、優しく声をかけたりしながら進めていました。始めはドキドキしていたりす組さんも、ぶどう組さんと一緒に言葉を言ったりする中で少しずつ大きな声で言う姿が見られるようになりました。
その後は、ラウンドチェーンをしてふれあいを楽しみました。

1月24日(水) 1月ひよこタイム

画像1 画像1
1月のひよこタイムには14組の親子の皆さんが遊びにいらしてくださいました。

2月3日の節分に向けて、鬼のお面作りをしました。色鉛筆で色を塗り作りました。きれいに色を塗るお友達も多く、赤鬼や青鬼など思い思いの素敵な鬼のお面ができあがりました。節分にかぶってくださいね。

厳しい寒さが続いています。体調に気をつけて元気にお過ごしてください。


*2月のひよこタイムは、2月21日(水)です。コップ・上履きをお持ちください。

1月23日(火) 雪あそび楽しいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
「わ〜すごい雪!」登園した子どもたちから次々と歓声が上がります。

りす組は園庭で、ぶどう組は大明グラウンドで、雪の冷たさやまだ誰も歩いていない雪のふわふわした感触等を味わいながら、五感を使ってたくさん遊びました。雪だるまを作ったり、滑り台をつくって斜面を滑り下りたり、かまくらを作ったり、雪合戦をしたり・・・大喜びの子どもたちでした。

1月23日(火) 本日の登園について

本日の登園時間は通常通りです。安全に十分配慮して登園してください。
但し、降雪の状況は場所により異なることがあるので、各ご家庭の判断により、登園時刻を遅らせる等、適切な対応をお願いいたします。自宅で待機される場合は、幼稚園にご連絡ください。

預かり保育は通常通り行います。登園時間を遅らせる場合でご利用される場合は、9時15分までにご連絡ください。

池袋幼稚園

「園だより2月号」をアップしました

本サイトでは、毎月ご家庭にお配りしている園だよりの表面を掲載しています

1月22日(月) ゆき、ゆき!

画像1 画像1
朝から雪が降り出しました。積もりはじめると、子どもたちは大喜びで園庭に飛び出してきました。

「ふわふわ冷たい!」「こんなところに積もってるよ!」と友達と嬉しそうにしていました。


明日の登園についての連絡はとしま学校安全安心メールでお知らせいたします。ご協力いただきますよう、お願いいたします。

1月19日(金) 研究保育

画像1 画像1
今日は講師に共立女子大学准教授田代幸代先生をお招きし、研究保育を行いました。

保育後の研究協議会の中で、子どもたちの楽しんでいることやどんな経験が必要かということ、援助のあり方をご指導いただきました。これからの保育に生かし、より充実した教育活動を目指していきたいと思います。

1月18日(木)  ゆきだるま作り

画像1 画像1
画像2 画像2
りす組では、ゆきだるま作りをしました。

雪だるまの形の厚紙を使って、自分で型取りをして作りました。「寒そうだから帽子とマフラーをつけてあげよう」と、色画用紙に自分の好きな形の帽子やマフラーを描き、切り抜いて作りました。
できあがると「冷たいよ」と友達と笑い合ったり、「早く冷蔵庫に入りたいよ〜」と、ゆきだるまを動かて遊ぶ姿が見られました。

壁面にかわいいゆきだるまが揃いました。

1月17日(水) 1月の絵本の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
降園前に保護者係の皆様による絵本の読み聞かせがありました。

手遊びの後、「どうぶつたちもおもちつき」の紙芝居を読んでくださいました。
お正月に食べたお餅を思い出していたのでしょう、興味深そうに紙芝居を見ていました。

読み聞かせの後、お餅に見立てた折り紙の風船のプレゼント。さっそくふっーと息を吹きかけて、膨らませて喜ぶ姿が見られました。

楽しい読み聞かせの時間をありがとうございました。

1月16日(火) 第4回英語で遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は第4回目の英語で遊ぼうがありました。

りす組は、お菓子、野菜を教えていただき、先生に続いて元気いっぱい繰り返す姿が見られました。その後は、英語で先生が言った数字の人数になるゲームをしました。友達をさっと見つけて手を繋ぐ姿がありました。

ぶどう組は、ジャンケンや動物など、新しい単語をよく聞いて、元気に言っていました。動物の単語を使った伝言ゲームも楽しんで取り組んでいました。

英語への意欲が高まり、「楽しかった!」と口々に言う姿が見られました。教えていただいた英語を保育にも取り入れていきたいと思います。

1月15日(月) お話づくり

画像1 画像1
ぶどう組は「タイムマシーン」のイメージを膨らませて、みんなでお話づくりをしています。

好きな遊びでお姫様が楽しんでいたダンスを「お姫様と王子様、一緒に踊ろう」と学級みんなで踊ると、にこにこ顔の子どもたち。

グループごとにお話を考えたり、みんなで相談したり…少しずつイメージがつながってきている子どもたちです。

1月12日(金) 3学期のどんぐりクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期は11日(木)からどんぐりクラブが始まりました。

子どもたちは大好きなおもちゃやお正月遊びをして過ごしています。生活のリズムを取り戻しながら遊んでいます。

寒い日が続きますが、体調に気をつけながら過ごしていきたいと思います。






        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233