最新更新日:2024/05/16
本日:count up6
総数:46148
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

7月18日(火) 7月誕生会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は7月生まれのりす組、ぶどう組合わせて7人のお祝いをしました。

7月生まれのお友達の小さかった頃の写真がスライドに映されると「かわいいね〜」と思わず笑みがこぼれる子どもたちでした。

お楽しみは、あそびうたステージで楽しんだ「伝説のシシカバブー!」を対決方式で楽しみ盛り上がりました。

夏らしい賑やかで楽しい誕生会になりました。7月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。

7月16日(日) 盆踊り大会

画像1 画像1
15日、16日の2日間、大明グラウンドに於いていけぶくろ盆おどり実行委員会主催の盆踊り大会が開催されました。櫓の上の盆踊りやたくさんのお店が出て、大勢の地元の方々で賑わっていました。地域の園児たちもご家族の方と一緒に楽しんでいました。

7月13日(金) あそびうたステージ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ラーメン体操でおなじみの、たかはしあきらちゃんと佐々木ジャンプくんをお招きして「あそびうたステージ」を行いました。

幼稚園にお二人が到着すると歓声が響き、大喜びの子どもたち。いよいよステージがスタートです。大きな声で歌いながら「ラーメンたいそう」でオープニング。その後は「はなれないふたり」、「ハッピーハッピーバースデー」、「We Love Friends!」、「伝説のシシカバブー!」、「はなまるおんせん」…等、みんなの大好きな曲をあきらちゃんジャンプくんと一緒に歌ったり踊ったりしながら、元気いっぱい、笑顔いっぱいに楽しみました。

あっという間に時間が過ぎてしまい、最後は「アンコール!アンコール!」の大歓声の中、「ペンギンのプールたいそう」を踊りました。会場は子どもと保護者の方々の笑顔が溢れ、とっても楽しいひとときとなりました。

暑い中でしたが、大勢の保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

あきらちゃん、ジャンプくん、ぜひまた遊びにいらしてくださいね。とても楽しい「あそびうたステージ」をありがとうございました!

7月13日(木) 7月避難訓練

画像1 画像1
今日はプール活動時の避難訓練を行いました。

りす組もぶどう組ともに水着での避難訓練でしたが、落ち着いて行動する姿が見られました。

プール遊びの時も安全に気をつけて楽しみたいと思います。

7月12日(水) カレーパーティー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「早くカレー作りたい!」と張り切って登園してきたぶどう組。今日はみんなが楽しみにしていたカレーパーティーです。

みんなで育てて収穫した大きなじゃがいもと昨日買いに行った野菜を切っていきます。少し緊張気味の子どもたちでしたが「自分で切れたよ」「もっとやりたい」と自分でできた喜びをかみしめているようでした。

その後はぶどう組のお部屋でカレーを作る様子をみんなで見ました。「お湯を入れたら音が変わった」と大発見の子どもたち。大きなお鍋に材料を入れて、ぐつぐつ煮ます。「おいしくな〜れ!」とおまじないをしました。カレー粉を入れると「いいにおい!」「早く食べたいな〜」と心が弾みます。

装飾をしたホールに手作りのランチョンマットを用意して、りす組さんを招待しました。みんなで「乾杯!」をして、会食の始まりです。「カレーすっごくおいしい!」「ほっぺが落ちちゃいそう〜」と嬉しそうな笑顔がこぼれていました。「おかわり!」という声がホール中に響き、心もおなかも大満足の子どもたち。みんなで収穫の喜びを味わうことができました。

7月11日(火) セーフティ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
午後、セーフティ教室を行いました。

池袋警察署の方がいらしてくださり、子どもたちにDVDとお話を通して「いかのおすし」の約束を教えてくださいました。子どもたちは教えて頂いた、いかのおすしの歌がお気に入りで、覚えて口ずさむ姿もありました。

後半は、保護者の方を対象に、自転車の安全な乗り方など、安全な生活のために気をつけなければならないことを、具体例を通して話して頂きました。

夏休みが近くなってきましたが、今日教えていただいた約束を守って、安全に楽しく過ごして欲しいと思います。

保護者の皆様、暑い中ご参加いただきありがとうございました。

7月11日(火) お買い物に行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
ぶどう組は、明日のカレーパーティーのお買い物に行きました。

「やおやさんで、にんじんと玉ねぎ買うんだよね〜」「ぼくたちは牛乳とお肉買うんだよね」と友達と確認する姿が見られました。わくわく気分でお買い物に出発です!

2グループに分かれて八百屋さんとスーパーでお買い物をしました。お店に着くと、目がキラキラする子どもたち。一人一袋を持って、商店街の方に見守られながら無事に幼稚園に戻ることができました。

明日のカレーパーティに向けて期待がさらに膨らんだ子どもたち。「りす組さんが迷わないように、ホールまで矢印かいておこう!」とりす組さんのことを思いながら準備する姿もありました。

「早く明日にならないかな!」と、とっても楽しみにしているぶどう組です!

7月10日(月) 何の準備かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
ぶどう組の保育室を通りかかるとみんなで何かを作っています。ホールには長い綺麗な輪飾りがありました。「りす組さんには内緒だよ」と嬉しそうに耳打ちする子も。一体何の準備をしているのでしょうか?答えは水曜日の日記をご覧くださいね。

7月7日(金)  親子で笹飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は7月7日「七夕」です。午後、お家の方と一緒に七夕の飾りつけをしました。

製作した飾りや願い事を描いた短冊を、親子で楽しく会話をしながら笹に飾りました。最後にはみんなで「たなばたさま」を歌い、和やかな時間となりました。きれいに飾りをつけた大きな笹を持って、にこにこ笑顔の子どもたちでした。

みんなのお願い事が叶いますように! 

7月7日(金)  りす組プール参観

画像1 画像1
りす組はプール参観を行いました。

たくさんの保護者の皆様がご参加くださり、子どもたちは大喜び。
元気に声を出して水を体にかけたり、流れるプールやカエル、ワニなどに変身遊びをして水に親しむ様子を見ていただきました。小さいボールが自分の近くに流れてこないように水かけをする中で、自然と顔に掛かるのも平気になっています。参観後、子どもたちから「またみてほしいな」と声が上がり、とても嬉しかったようです。

暑い中でしたが、ご参観いただきありがとうございました。

7月6日(木)  りす組七夕製作2

画像1 画像1
りす組は七夕飾りの三角つなぎを作りました。

四角つなぎを作ったときのことを思い出しながら、自分で必要な道具を考え、全員ハサミとのりとのり下紙を用意することができました。

四角から丁寧に折り目を付けて線を切ると三角に!「三角になった!」と嬉しそうに驚く姿がありました。てっぺんにのりを少し付けて重ねていくと完成です。「もっともっと長くつなげる!」と張り切って何枚も切ってつなげる姿も見られました。

「たなばたさま」の歌が大好きで、遊びながら口ずさむ子どもたち。明日の七夕をとても楽しみにしているりす組です。

7月5日(水)  ひよこタイム

画像1 画像1
7月のひよこタイムに22組の親子の皆さんが遊びにいらしてくれました。

ままごとや滑り台や砂場などで好きな遊びを楽しんだり、七夕飾りのコーナーでお星様のお面・輪飾り・三角つなぎ、お星様のたんざくなどを親子でつくったりして過ごしました。
 
七夕飾りでは、お子さんと一緒にできあがった飾りを手に嬉しそうにもつ姿が見られました。どうか皆さんのお願い事が叶いますように。

暑い中遊びにいらしてくださりありがとうございました。次回は、9月27日になります。うわばきとコップをお持ちください。

これから暑くなりますが、お体に気をつけてお過ごし下さい。


 

7月4日(火)  ぶどう組プール参観

画像1 画像1
ぶどうはプール参観を行いました。大勢の保護者の皆さんがいらしてくださいました。

子どもたちはプールの支度をサッと済ませ、ホールで元気に体操です。そして大きなプールにザブーン!嬉しそうな歓声がわきました。流れるプールをしたり、指輪を探したり、バタ足をしたり…水の中で体を動かす楽しさを味わっていました。「口までつけてブクブク、パッってできたよ」「顔を付けられたよ」「ビート板を使わないで泳いでみよう」等、自分のめあてに向かって取り組んでいました。

暑い中でしたが、ご参観いただきありがとうございました。

7月3日(月)  ちょうちょになったよ!

画像1 画像1
りす組のお友達が持ってきてくれた青虫が、登園するとちょうちょになっていました!

なんと、大きなクロアゲハでした。「すごい!」「出てくるところ見たかったな」と驚き、喜ぶ子どもたち。
青虫からさなぎ、そして蝶になるという変化の様子を興味深そうに毎日確認し、楽しみにしてきました。

「ケースは狭くてかわいそうだから、空に放してあげよう」と、空にひらひら飛んでいくのをみんなで見つめ、見守りました。

「元気でねー」と言う声が響いていました。

6月30日(金) 研究保育

画像1 画像1
今日は講師に共立女子大学准教授田代幸代先生をお招きし、研究保育を行いました。

保育後の研究協議会の中で、子どもたちの楽しんでいることや経験していること、援助のあり方をご指導いただきました。これからの保育に生かし、より充実した教育活動を目指していきたいと思います。

6月29日(木) 6月誕生会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6月生まれのお友達りす組、ぶどう組合わせて6人のお祝いをしました。

りす組は集会への参加が上手になり、友達を拍手でお祝いをする姿が見られました。

ぶどう組は落ち着いて誕生会を進めていく姿が見られました。また、冠も丁寧に作られていて一人一人がしっかり誕生会に取り組んでいる様子が伝わってきました。

お楽しみは音楽グループ「エバリー」のお二人によるバイオリンとピアノのミニコンサートです。バイオリンの音色に新鮮な驚きの子どもたち。お二人の素敵なハーモニーにどんどん引き込まれ、子どもたちも保護者の方々も、笑顔がいっぱいのひとときになりました。「エバリー」の皆様、素敵なミニコンサートをありがとうございました。

賑やかで楽しい誕生会になりました。6月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。

6月29日(木) 賑やかなどんぐりクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
りす組さんの利用も増えて、どんぐりクラブは毎日賑やかです。
ぬり絵やプラレール、カプラ、ラキューなど、自分たちの好きな遊具で遊ぶ姿が見られます。

また、先週からプールが始まったことで、どんぐりクラブ中にも「眠い」など、少し疲れた様子の子どもたちもいます。

お子さんにとって無理のないご利用で、元気に1学期を過ごしてほしいと思います。

6月28日(水) ぶどう組七夕製作

画像1 画像1
ぶどう組は七夕に向けて、提灯を作りをしました。

まず、折り紙の上下の縁に黒い画用紙を貼り、半分に折って切り込みを入れていきます。「黒いところまでだよね」と真剣な表情でした。次に黄色い画用紙に貼っていきます。大きさや向きを自分で考えながら貼っていました。最後に、丸めて貼ったら、提灯のできあがりです。

「本当に光っているみたい!」「すごくキレイ!」と大喜びの子どもたちでした。


6月27日(火) チアごっこ楽しいね!

画像1 画像1
ぶどう組では友達と一緒に「チアごっこ」を楽しむ姿が見られます。

自分で作った洋服とポンポンを身に付けると気分はチアガール。今日は、友達を上に乗せる大技に挑戦です!お客さんに「すごーい!」「びっくりした!」と言われて、にこにこ笑顔のチアガールたち。

自分なりの動きを出したり、友達と一緒に表現したりする楽しさを味わっています。

6月26日(月) 七夕製作

画像1 画像1
りす組では「たなばたものがたり」の絵本を見て、七夕の笹飾り「おりひめ」と「ひこぼし」をつくりました。

最初は折り紙「コップ」に挑戦です。初めての折り紙でしたが、折り目にアイロンを付けて丁寧に折っていました。コップの土台に、顔をのりで貼って完成です。「できたよ」とうれしそうに友達と見せ合う姿や、「こんにちは」とお話させて遊ぶ姿もありました。

天の川から見てくれているかもしれませんね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233