最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
総数:45973
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

3月30日(金) 桜の下でお弁当!

画像1 画像1
とっても気持ちのよいお天気。大明グラウンドで、保護者の皆さんが親子でお花見をしました。

満開の桜の下、みなさんでいただくお弁当はおいしかったことでしょう。グラウンドに笑顔があふれました。

友達と再会を喜び、お弁当が終わるとすぐに遊び始める子どもたち。「早く幼稚園に行きたいなー!」と嬉しい声も聞かれました。

春休み中でしたが、元気な子どもたちの姿が見られてうれしく思いました。

3月22日(木) 春の日差しを浴びて

画像1 画像1
画像2 画像2
ぽかぽか暖かい園庭。

りす組が植えたエンドウが実を付けています。白い花もきれいです。4月になって収穫するのが待ち遠しいですね。

3月28日(水) 菜の花が生長中

画像1 画像1
暖かい日差しが園庭に降り注いでいます。

キャベツのプランターを見てみると・・・菜の花が黄色い花を咲かせ、ぐんぐん大きくなっていました。春の訪れを感じます。

3月27日(火) ガメラちゃんのおひるね

画像1 画像1
ぽかぽか暖かい春休み二日目。

ガメラちゃんは暖かくなったので食欲も出てきて、えさをもりもり食べています。ふと見ると、石にのぼってすやすや熟睡中。気持ちよさそうです。どんな夢を見ているのかな。

3月26日(月) 春の園庭

画像1 画像1
画像2 画像2
春休みの幼稚園は春でいっぱいです。

りす組さんが親子で植えたチューリップが花を咲かせ始めました。色とりどりの花がとてもきれいです。今にも咲き出しそうなつぼみもたくさん並んでいます。

幼稚園で育てているカエルの卵から、オタマジャクシが生まれました。まだ小さく、葉に寄りかかるように浮かんでいます。時々チョロチョロっと動く様子がとてもかわいいです。

午前中は新入園児の用品販売もあり、春らしい賑やかな一日になりました。

3月24日(土) みたけ通り開通式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の暖かな日差しの下、幼稚園のすぐそばを通る、みたけ通りの開通式がありました。

式典の後、除幕式、騎馬隊などによるパレードが盛大に行われ、大勢の地域の方々が通りの開通をお祝いしました。地域の在園の子どもたちがうれしそうに声援を送る姿も見られました。

3月23日(金) 3学期終業式

画像1 画像1
りす組は終業式を行いました。1年間を振り返り、成長を喜び合いました。

式が終わりぶどう組の保育室を見ると、誰もいないことに気付き、驚いたり、「賞状(修了証書)貰ったんだもんね」とさみしそうに話したりする姿がありました。でも、もうすぐ年長さんになるんだという気持ちが芽生えているのでしょう。先生の「もうすぐぶどう組ですね」という言葉に、誇らしそうな笑顔で頷いていました。

保護者の皆様、1年間、教育活動にご理解とご協力頂きましたこと感謝申し上げます。ありがとうございました。

3月22日(木) 第45回修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
第45回修了式を挙行しました。 

ぶどう組29名の子どもたちが、立派に証書を受け取り、歌と言葉では幼稚園で楽しかったことや頑張ったことを思い出しながら、気持ちを込めて伝えていました。
式典の後には園庭でりす組からお花のプレゼントをもらい、りす組保護者の皆さんが作ってくださった花のアーチをくぐって、にこやかな笑顔で幼稚園を巣立っていきました。
ご来賓の方々もいらしてくださり、和やかで温かい修了式になりました。

ぶどう組はいよいよ4月から1年生です。一人一人が自信をもって就学を迎えることでしょう。職員一同いつまでも子どもたちの健やかな成長をお祈りしています。

3月20日(火) みんなで大掃除

画像1 画像1
りす組は、お部屋の大掃除をしました。

1年間お世話になったロッカーやままごと道具などのおもちゃに感謝の気持ちを込めて拭きました。
「今度は新しいりす組さんが来るから、ピカピカにしないと!」と一生懸命取り組んでいました。

あさっては修了式、「心の中でおめでとうってお祝いするんだよね」と話していました。ぶどう組さんの晴れ舞台をたくさんの拍手でお祝いしたいと思います。

3月19日(月) 修了式練習2

画像1 画像1
今日は、2回目の修了式全体練習を行いました。
ぶどう組は張り切ってかっこよく、りす組はおめでとうの気持ちをこめて参加していました。

ぶどう組は、自分たちの成長を振り返ったり、今まで楽しんできた遊びを学級のみんなでやったりしています。りす組は、当番活動をしたりする中で進級への期待が膨らんでいます。


3月16日(金) お弁当最後の日

画像1 画像1
今日は今年度最後のお弁当でした。

保育室に愛情たっぷりのお弁当が並び、みんなにこにこです。他にもぶどう組さんが収穫した野菜や八百屋さんからいただいたデザートが食卓を賑やかに飾りました。子どもたちは、しっかり味わいながら、うれしそうに頬張っていました。

りす組は、大好きな「リス君」を囲んでいただきました。ぶどう組は、自分たちで机の飾りを作ったり、今までお弁当を作ってくれたお家の方へ感謝の気持ちを込めてお手紙を書いたりしました。

心のこもった温かいお弁当は、子どもたちの幼稚園生活の基盤になりました。ありがとうございました。


3月15日(木) 修了式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
修了式の全体練習を行いました。

いつもと違う雰囲気にドキドキする姿もありましたが、一人一人が気持ちをこめてかっこよく取り組もうとしていました。

練習後には、修了式ごっこが盛り上がります。先生役やおうちの方の役を交代でやりながら自分たちで進めていました。

残り少ない園生活、元気いっぱい過ごしていきたいと思います!

3月14日(水) 割ピン人形づくり

画像1 画像1
学級の友達とのつながりを感じながら元気いっぱい遊んでいるぶどう組。

今日は割ピン人形づくりをしました。「私は髪の毛結んでるんだ」「洋服に数字が書いてあるんだよ」と、自分の髪型、洋服、靴下・・・客観的に自分を捉えながらじっくり描く姿が見られ、成長を感じました。できあがりが楽しみです!

3月13日(火) 3月誕生会

画像1 画像1
3月の誕生会。3月生まれ4名のお友達のお祝いをしました。

今年度最後の誕生会はぽかぽか陽気。りす組の元気な司会で始まりました。園長先生からは「春が来た」の歌のプレゼントです。おたのしみは、あそびうたステージ2で歌った「ハッピーハッピーバースデー」のダンス。3月生まれのお友達からスタートして全員の誕生月を踊ってお祝いしました。笑顔いっぱいのにぎやかな誕生会になりました。

3月生まれの友達、お誕生日おめでとうございます。

3月12日(月) 大明グラウンドでお弁当!

画像1 画像1
春空の気持ちいい一日。

「今日、大明グラウンドでお弁当食べるのはどう?」「いいよ〜!」と友達同士で伝え合うぶどう組の子どもたち。風で飛ばされないようにブルーシートの四つ角にビンケースを置いたり、お茶を飲む場所を作ったり、自分たちで準備を進めていました。自分たちで考えながら、友達と一緒に生活を進めていく楽しさを味わっています。

また、今日はぶどう組最後の学級懇談会がありました。保護者の方と一人一人、そして学級みんなの育ちを喜び合えた温かく素敵なひとときでした。お忙しい中、ご参加くださりありがとうございました。

3月9日(金) おわかれ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
りす組がおわかれ会を開きました。

何日も前からみんなで話合い計画をたててきた子どもたちは、朝から「早く準備したいな〜!」と待ちきれない様子。

ホールの準備を整え、ぶどう組さんをお迎えに行き、おわかれ会が始まりました。
園長先生からお話を頂き、りす組から「おわかれ会のうた」を贈り、ぶどう組は「ドラえもんの歌」を歌ってくれました。
プレゼントは、忘れないでねの気持ちを込めて作った写真フレームを贈りました。一緒に撮った写真をみて嬉しそうなぶどう組さんの表情が印象的でした。ぶどう組からは樹木プレートをもらました。「かわいい!」と喜ぶりす組でした。
お楽しみは、じゃんけん列車。「こんなに長くなった!」「頑張れ!」と終始笑顔で楽しみました。

後半は、りす組が準備したランチョンマットとデザートで楽しい会食です!写真を一緒に撮ったペアの友達と会話も弾み、にぎやかなひとときになりました。最後はりす組が作った花道を通ってぶどう組さんを見送りました。

ぶどう組さんのうれしそうな様子に、りす組の子どもたちは「大成功!やったー!」と満足そうな表情。
大好きなぶどう組さんに精一杯「ありがとう」の気持ちを伝えられたこと、喜ばせることができたことをうれしく思っているのでしょう。頑張ったね、りす組さん。うれしかったね、ぶどう組さん。

3月8日(木)  積み木でお弁当!

画像1 画像1
ぶどう組はホールの積み木で机や椅子を作って、みんなでお弁当を食べました。

自分たちで場作りをしてお弁当を食べるのが大好きなぶどう組。あと何回お弁当食べられるかな?1日1日を大切に楽しく過ごしています。

3月7日(水)  修了を祝う会

画像1 画像1
午後、ぶどう組の保護者の方による「修了を祝う会」がありました。子どもたちは朝からそわそわした様子で、会が始まるのを心待ちにしていました。

みんなでのお弁当は会話が弾みます。会食の後のスライドショーでは、子どもたち一人一人の成長、そして友達との思い出をかみしめ、心温まるひとときになりました。最後に子ども会で踊った「タイムマシーンにのって」をみんなで踊ると、会場はたくさんの笑顔と拍子に包まれました。
園には「ハナミズキ」の苗木をいただきました。大切に育てたいと思います。

子どもたちの成長を振り返り、喜び合う温かで素敵な会になりました。ぶどう組の保護者の皆様、ありがとうございました。

3月6日(火)  池のお友達

画像1 画像1
画像2 画像2
大明グラウンドに遊びに行きました。池を覗くとたくさんのカエルがぷかりと浮かんでいます。傍には長くて黒いものが… 最初は、「黒いつぶつぶがたくさん、へびだ!」と驚いていましたが、カエルの卵だとわかると喜んで、カエルの歌を歌い出す姿も。

卵がどうやってカエルになるのか、楽しみな子どもたちです。

3月5日(月)  ぴょんちゃんありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが大好きだったうさぎのぴょんちゃんと今日お別れをしました。
ぴょんちゃんは人間で言うと90歳、大往生でした。

「ねぇ!ぴょんちゃんが大変!」登園してきた友達にすぐに伝えに行くぶどう組の子どもたち。横たわる姿に「動かないよ」「病院に行ったら治るのかな」「どうしよう」…生き物の死を自分たちなりに感じていました。

りす組は、先生からお話を聞いて「ありがとう」「またね」とお別れをしました。
ぶどう組は、みんなで相談して、お花のアーチで囲んで最後のお別れをすることにしました。「ぴょんちゃんって穴を掘るのが好きなんだよね」「ぴょんちゃんが花壇のところに逃げちゃった時があったよね」ぴょんちゃんのことを思い出しながら、気持ちをこめて作りました。

ぴょんちゃん、今までありがとう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233