最新更新日:2024/05/16
本日:count up3
総数:46145
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

11月30日(水)おもしろランド楽しかったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
最後のおもしろランドが終わり、みんなで力を合わせて片付けをしました。

「なんだかさみしいな…」と名残惜しそうな声の子どもたち。いつの間にか、とても思い入れのある遊園地になっていたようです。「なくしちゃうのはもったいない感じがする」と言う友達に「今度はもっとすごい物が作れそうだよ!」「使えそうな物は取っておこう」と励ます姿がありました。頑張って作り上げてきた遊園地を片付けると、「きれい!」「広い!」と感動の声が。その後、綺麗になったホールでみんなでお弁当を食べました。

泣いたり笑ったりしながら、みんなで一生懸命作ったからできあがった遊園地。たくさんのお客さんに喜んでもらえたことで、どんどん子どもたちの自慢の遊園地になっていきました。この経験を様々な場面で活かしながら、さらに大きく成長して欲しいなと思います。

たくさんのご協力ありがとうございました。

11月30日(水)池袋第五保育園のお友達来園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のおもしろランドのお客さんは、池袋第五保育園ばら組のお友達と先生方です。

「いらっしゃいませ〜、おばけ屋敷空いてますよ」「ジェットコースターはこちらです!」と呼び込みをする子どもたちの声にも力が入ります。

「さっきやったけど、もう一回乗ってくる!」「おもしろいね!」「速いスピードだ!」保育園のお友達も先生方も、目をキラキラさせながら楽しんでいる姿が印象的でした。ぶどう組さんは乗り物を押したり、ガムテープを何枚も切って乗り物を修理したり…。自分たちで決めたお仕事もしっかり頑張りました。

“チリンチリンチリン♪”とベルの音「おもしろランドはおしまいです。最後に1つ乗りましょう」楽しい時間もあっという間。「えぇーもう終わりなの?」「また来てもいいですか?」そんな嬉しい声がホールに響きました。最後に同じ小学校に行くお友達で集まって自己紹介。小学校に行っても仲良くしようね。

ばら組のみんな、おもしろランドに来てくれてどうもありがとう!また一緒に遊ぼうね!

11月29日(火)ひよこタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のひよこタイムは、おもしろランドで遊びました。

ぶどう組さんはひよこタイムのお友達を乗せることを心待ちにしていたのでしょう。「ここに座ってください」「動きますよ」と優しく声をかけ、ゆっくりと丁寧に乗せてあげる姿があちらこちらで見られました。

短い時間でしたが、ひよこのお友達もお家の方と一緒に笑顔でいろいろな乗り物に乗ってくれました。ひよこのお友達、保護者の皆さま、ご参加ありがとうございました。

11月29日(火)段ボールで秘密基地

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気に登園してきたりす組さん。心地よい天気なので、園庭に出て遊んでいます。

先週から続いていた「秘密基地」ごっこも、今日は園庭に場を移して始めました。段ボールカッターを使って段ボールを切るのも少しずつ慣れてきて、「自分でできたよ」ととても嬉しそう。「窓も作ろう」「屋根もつけなくちゃ」「入口はどこにする?」と、自分のイメージを出したり、友達とやり取りしたりしながら、イメージがどんどん膨らんでいきます。友達に「押さえるね」とそっと手を添える姿も、ステキです!

友達の姿に刺激を受けて、「ぼくたちも秘密基地つくろう!」と取り組む姿も見られました。わくわくが詰まった「秘密基地」ごっこ。今後が楽しみです!

11月26日(土)おもしろランド開園!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待ったおもしろランドが、いよいよ開園。朝から保護者の皆さんが大勢いらしてくださいました。

前半は、りす組さんがお客さんになって「ミニフリュームライド」「ジェットコースター」「おばけやしき」「アンチックスターカー」「ナスピー」を楽しみました。どのアトラクションも大盛況。りす組さんはうれしそうに繰り返し繰り返し楽しんでいました。「こちらにお座りください」「並んでください」「ありがとうございました」とぶどう組さん。とても親切な応対ぶりに頼もしさを感じました。

後半は、ぶどう組さんがお互い乗り合ったり、お家の方を乗せて大奮闘しました。その後、お家の方が一生懸命頑張った子どもたちを乗せてくださいました。ぶどう組さんは大喜び。歓声を上げて楽しんでいました。

遊園地を楽しんだり、今まで作った素敵な作品を鑑賞したり笑顔がいっぱいの楽しい一日でした。保護者の皆様、ご参観いただきありがとうございました。

11月25日(金)第2回学校運営連絡協議会

画像1 画像1
今年度2回目の学校運営連絡協議会を行いました。

委員の皆様に、おもしろランドでのりす組とぶどう組のかかわりの様子をご参観いただき、実際に乗り物にも乗っていただきました。

その後の協議会では、2学期の取り組みや園児の様子をお伝えした後、意見交換を行いました。今回は、保育園や小学校との連携の必要性についてたくさんのご意見をいただくことが出来ました。子どもたちが地域の中で見守られ、つながりの中で豊かに育っていることを、委員の皆様と確認することができました。

委員の皆様、お忙しい中ご出席くださり、ありがとうございました。

11月25日(金)明日はおもしろランド!

画像1 画像1
ぶどう組さんからひと足早いご招待を受けたりす組さん。自分で作ったおでかけバッグを持って、うきうき気分で「ミニミニおもしろランド」に遊びに行きました。

おばけやしきやアンティックカー、ジェットコースターなど、いろいろな乗り物に大喜び。ぶどう組さんが「チケットです」「次の人どうぞ」と優しく声をかけてくれました。「明日もおばけやしき行きたいな」みんなの期待も膨らんでいます。

いよいよ明日は待ちに待ったおもしろランド。楽しみですね! 

11月24日(木)遊園地ごっこ6

画像1 画像1
画像2 画像2
おもしろランドの遊園地ができあがり、ぶどう組は他のグループの作品に交代で乗り合って遊びました。

「こちらでお待ちください」と係員さんになりきってお客さんをおもてなししています。おばけ屋敷では、「わぁ怖かった!!」と大興奮のお客さんたち。おばけたちは「今日は全員驚かせたよ」と満足そうでした。

その後、りす組さんのお部屋へ行き、おもしろランド開園のご案内&ご招待。りす組さんはワクワクうれしそうに聞いていました。「りす組さんに早く遊びに来て欲しいな」と期待が膨らむぶどう組の子どもたちです。

11月22日(火)大明でおにごっこ!

画像1 画像1
画像2 画像2
「しっぽ取り」や「あぶくたった」等、いろいろな「おに遊び」を楽しんでいるりす組。

今日は、大明グランドに行って「地蔵おに」をしました。おににタッチされたら、お地蔵さんになって固まってしまいます。お友達を助けたり、助けられたり、ふれ合いを楽しんでいました。

「たくさん走ったから暑くなったね」「楽しかったね〜」と、広い場で体を動かして遊ぶ気持ちよさを味わった子どもたちです。

11月21日(月)遊園地ごっこ5

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ「おもしろランド」の開園が近づいてきました。

「アンティックカー」のグループでは、本物のような乗り物にするためにはどうしたらいいのかみんなで考えを出し合っています。表情は真剣そのもの。「大きなタイヤがあったよ」「こんなライトが付いていたよ」とグループならではのこだわりも見られます。

「おばけ屋敷」は屋根を取り付けました。中が暗くなり、みんな大興奮!「暗くて怖い…」という声に、「りす組さんが迷ったら道を教えてあげた方がいいね」と優しいおばけたちでした。

完成まであと一息です。

11月18日(金)小学校学芸会の鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
暖かく気持ちのよいお天気。今日は、池袋小学校へ行って学芸会を鑑賞しました。

小学校に着くと「大きいね〜」「楽しみだなぁ」とわくわく期待が膨らみます。1年生、5年生、3年生の劇を観せていただきました。お兄さんお姉さんたちの歌に合わせて手拍子をしたり、劇の世界に入り込んで楽しみました。

池袋小学校の皆さん、素敵な学芸会をありがとうございました。

11月17日(木)遊園地ごっこ4

画像1 画像1
画像2 画像2
ホールに段々と遊園地が出来上がり始めたぶどう組。

今日は、絵の具やニスで乗り物を装飾し、お客さんに喜んでもらえるように考えながら作りました。「ここは水が流れる道にしよう」と、としまえんで見たことを思い出しています。「チケットが必要だね!」というアイディアも出てきました。

いよいよラストスパート。みんなで力を合わせて頑張ります!

11月16日(水)絵本読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
降園後、保護者の皆様が絵本の読み聞かせをしてくださいました。

1冊目の大型絵本「よくばりすぎたねこ」は楽しいお話で、子どもたちの顔に笑みがこぼれました。もう1冊は「おばけのバーディーよーいドロン!」。小さな絵本でしたが、みんな食い入るように見入っていました。

読み聞かせの後はサプライズ!手作りのおばけのプレゼントがありました。子どもたちは、たくさんのおばけの中から自分の好きなおばけを手に取り、にっこり。とてもうれしそうにおばけを手に降園しました。

保護者の皆様、すてきな時間をありがとうございました!

11月15日(火)11月のお誕生会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は11月生まれのお友達のお誕生会。5名のお友達のお祝いをしました。

お誕生日の冠は、いつもぶどう組さんの手作りです。冠をもらったりす組の誕生児に笑みがこぼれます。

お楽しみは「じゃんけん列車」のゲームです。りす組さんもじゃんけんが上手になり、ぶどう組さんと一緒に大きな声で「じゃんけんぽん!」の合図で楽しみました。どんどん長〜い列車になり、最後にはトンネルをくぐりました。お友達やおうちの人とふれ合って、とっても嬉しそうでした。

11月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!

11月14日(月)遊園地ごっこ3

画像1 画像1
画像2 画像2
ぶどう組は、今週も遊園地づくりに取り組んでいます。

ハケを使って絵の具で色を付けたり、水溶きボンドで紙を貼ったり…。乗り物の土台作りが終わり、装飾を付けるグループが増えてきました。

ボンドを塗る人と紙を貼る人と分担して作業を進めたり、どのくらいの色にするのか話し合いながら絵の具を混ぜたり、友達と楽しみながら完成目指して頑張っています。

11月11日(金)木の実で作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
りす組は、御岳神社で拾ったどんぐりを使ってみんなで製作をしました。

自分の好きな木の実を選んで、ボンドをつけて、ぺたり。「どんぐりに帽子かぶせてみよう」と組み合わせてみたり、「葉っぱがなかなかくっつかないよ…ひっくり返してみようかな?」と自分で考えたり、試したりする姿が見られました。二人に一つのボンドは、お互いに声をかけ合って使っていました。

秋の自然を感じながら製作を楽しんだ子どもたちです。


11月10日(木)遊園地ごっこ2

画像1 画像1
画像2 画像2
ぶどう組は今日もおもしろランドに向けて、乗り物づくりをしました。

グループで話し合って決めた色やデザインを乗り物に描いたり、乗っても壊れない頑丈な乗り物にしようと試行錯誤する姿が見られます。

他のグループの様子を見て、「私たちは色をこうやって付けよう」と刺激を受けながら取り組んでいる子どもたちです。

11月10日(木)図書館訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は図書館訪問の日。りす組とぶどう組が一緒に池袋図書館に行きました。

図書館の2階では、大型絵本、どんぐりや松ぼっくりなど秋の自然絵本読の読み聞かせをしていただきました。こぶたたぬききつねねこのパネルシアターでは、不思議なしかけに大喜び。ゆったりと絵本の世界に触れることができました。

ぶどう組は、好きな絵本を自分で選び、一冊ずつ借りてきました。しばらくお部屋に置いてみんなで楽しみます。

11月9日(水) 家庭教育講座

画像1 画像1
家庭教育講座は、家庭教育の充実のため保護者や地域、区民の方と幼稚園が一緒に学び合う場です。3回目となった今回は、みらい館大明体育館にて、保護者係の方々の企画による家庭教育講座「子育て中の体をストレッチ!」を開催しました

ゆったりした音楽が流れる中、講師の小野先生の優しい声かけで始まりました。体を部位ごとに意識しながら、ゆっくり丁寧にほぐしていくと、最初はかたかった心身も講座が終わった頃にはすっきり軽くなり、リフレッシュすることができました。保護者の皆さんの他、興味をおもちになった区民の方もご参加くださり、有意義なひとときを過ごすことができました。

小野先生、保護者の係の皆様、ありがとうございました。

11月9日(水) どんぐりクラブのお当番

画像1 画像1
預かり保育では、ぶどう組の子がやっていたおやつ時のお当番を、10月からりす組も一緒に始めました。

机を拭いたり、おやつを配ったり、みんな嬉しそうに張り切って取り組んでいます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
4/2 大明さくらまつり
〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233