最新更新日:2024/05/16
本日:count up3
総数:46145
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

8月31日(水) 防災訓練(引き取り訓練)

画像1 画像1
画像2 画像2
降園時、警戒宣言発令を想定した防災訓練(引き取り訓練)を行いました。

みんな落ち着いて放送を聞き、速やかに大明グラウンドへ避難をすることができました。お迎えにいらした保護者の皆さんも徒歩、動きやすい服装、小さいお子さんをおんぶするなど、緊急時を想定し積極的に協力してくださいました。暑い中ありがとうございました。

この機会に、ご家庭でも避難の仕方をしっかり確認しておきましょう。

8月30日(火) 2学期がスタート!

画像1 画像1
「おはようございます!」元気に子どもたちが登園してきました。今日から2学期が始まりました。

始業式では、園長先生の「夏休み楽しかった人?」「おうちのお手伝いをした人?」等の質問に、「はーい!」と元気いっぱいのお返事が返ってきました。楽しい夏休みを過ごしたことと思います。各学級では、夏休みカレンダーを見たり、インタビューをしたり、夏休みの経験を振り返っています。

明日からも元気に楽しく過ごしましょう!

8月29日(月) ぶどう組こどもまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ぶどう組のこどもまつりでした。あいにくの雨でしたが、係のお母さん方が朝早くから準備してくださり、賑やかにスタートしました。

久しぶりに会った子どもたちはすっかりお兄さんお姉さん顔になっていてびっくり。みんなお友達と会えてとっても嬉しそうでした。みんなで作った風鈴はカラフルで、綺麗な音があちらこちらから聞こえてきました。しっぽ貼り、缶積み、お玉レースにおいしいおやつ…。盛りだくさんの内容で、楽しい夏の思い出になったことでしょう。

難しい缶積みでは、諦めることなく粘り強く挑戦する姿に、成長を感じて嬉しくなりました。2学期には、どんな素敵な姿を見せてくれるのか楽しみです。

8月30日(火)の登園について

台風10号は、今夜半から明朝にかけ関東の北を通過し、午前9時には三陸沖に出ると予想されます。明日8月30日(火)は平常通りの登園になりますが、風雨が残る場合はご家庭で安全を確認して登園してください。


8月26日(金) りす組こどもまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おはよう!」と子どもたちの元気な声が幼稚園に響きます。友達や先生に久しぶりに会って、にこにこ顔!

今日はりす組のこどもまつりが行われました。
プールにザブーン!子どもたちの笑い声が飛び交います。プールで楽しく遊んだ後は、ボーリング、わなげ、ダーツ、ケンケンパ、コインおとしをして遊んだり、お面やうちわ、ぴょんぴょんかえるを作ったりしました。
親子でコーナーを回り、とても楽しそう「見て!」「できたよ!」嬉しそうな声がたくさん聞かれました。

ひとまわりもふたまわりも大きくなった子どもたち。2学期が楽しみです!
保護者の皆様、楽しいこどもまつりをありがとうございました。

8月25日(木) ひまわりと朝顔!

画像1 画像1
画像2 画像2
青空のした、ひまわりがにこにこ揺れています。測ってみたら2m30cmセンチありました。今までの最高記録です!

畑の近くでは、お友達が持ってきてくれた朝顔がかわいい花を咲かせていました。とても綺麗な色です!

8月24日(水) ピアノの調律

画像1 画像1
調律師さんが幼稚園のピアノを調律してくださいました。一音一音確かめながら緩んだ弦を締め、音を調節します。

調律後には、とてもきれいな音が出るようになりました。2学期もきれいなピアノの音色で子どもたちの元気な歌声を聞くことができるでしょう。

8月24日(水) 床がピッカピカ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
用務のソシオ(株)さんが、保育室、ホール床のワックスがけをしてくださいました。どの部屋もピカピカになりました。これで2学期も気持ちよく遊ぶことができます。

8月24日(水) 園庭の草花クイズ解答編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
草花クイズのこたえ

1はオジギソウです。ピンクの丸い花がかわいいですね。葉も触るとおじぎをするとっても面白い植物です。
2はミントです。園庭のミントは香り豊かです。薄い紫色の花の蜜はどんな味かな?
3はどんぐりの新芽です。白く柔らかそうな新芽です。どこまで大きくなるか楽しみです。

2学期になったら、園庭のいろいろな草花を見つけてくださいね。

8月23日(火) 園庭の草花クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園庭にはたくさんの草花が咲いています。3枚の写真はなにかわかりますか?
答えは明日の幼稚園日記で!

8月23日(火) 台風の後の園庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏空が戻ってきました。昨日の風雨が嘘のようです。

落ち葉を掃いたり、プールカバーに溜まった雨水を抜いたり、台風の片付けをしています。心配したひまわりは、空に向かってしっかりと立っていてほっと一安心。ゴーヤやミカン、キウイも落ちずに頑張っていました。

秋の気配に抗うように、元気いっぱいセミの鳴き声が響いています。


8月22日(月) 台風9号接近中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨や風が強くなり、園庭のひまわりも大きく揺れています。

昼頃に東日本に上陸するおそれがあると言うことです。落雷、突風、大雨に伴う浸水や河川の増水・氾濫にご注意ください。

8月19日(金) 4回目の絵本貸出日

画像1 画像1
朝からギラギラ太陽の照りつけています。それでも吹く風に少し秋の気配が感じられるようになってきました。

夏休み最後の絵本貸し出しの日。6組の親子の皆さんがいらっしゃいました。保育室を覗く子、ピョンちゃんにえさをあげてくれる子…。久々の幼稚園にうれしそうです。楽しい夏休みを過ごしているからでしょう、みんな一回り大きくなり、お兄さんお姉さんの表情でした。

夏休みもあと少し。元気に過ごして下さいね。

8月18日(木) 雨上がりの園庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハートの形をした葉っぱがたくさん!なんだかわかりますか?そう!ぶどう組が植えたサツマイモです。ぐんぐん生長して、畑いっぱいになっていました。秋の収穫が楽しみですね。

可愛らしい黄色の花を咲かせたゴーヤも、だんだん大きくなってきました。砂場から見上げると、キウイがたくさん!豊作の兆しかな…?

明日は夏休み最後の絵本貸出です。お待ちしています!

8月17日(水) すやすや熟睡中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここ、誰のおうちかわかりますか?

右の方をよーく見てみると…カブトムシが眠っています。仰向けで寝ているのでちょっと心配になりましたが、すーすー寝息を立てて気持ちよさそう。

そして、デカい!この子、ヘラクレスオオカブトなんです。大きさを図ってみると、6センチくらいありました。


8月16日(火) 夏野菜はまだまだ元気!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立秋を過ぎましたが、りす組、ぶどう組の植えた夏野菜たちは太陽の日差しを浴びて元気に育っています。

きゅうり、なす、オクラ…夏バテに効きそうですね!きゅうりやなすは、体を冷やす野菜としても知られています。

体調に気をつけて、元気にお過ごしください!

8月15日(月) どこまで伸びるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日の涼しい朝。
園庭のアサガオは、パッ!と花びらを開いて元気に咲いていました。
上を見上げてみると…ツルを巻きつけてぐんぐん伸びたアサガオを発見!

アサガオの花言葉には「明日もさわやかに」という意味もあるんですって。
さわやかな1日になりますように!


8月12日(金) 3回目の絵本貸出

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は絵本貸出がありました。
みんなの元気な姿に会えてとても嬉しかったです!

園庭でぐんぐん伸びるひまわりの前に友達が並ぶと…大きさにびっくり!
「色んなひまわりがある!これがいいな!」とたくさんの発見もしていました。

お友達が遊びに来てくれて、ぴょんちゃんも嬉しそう!
なでなでしてもらえて気持ちよさそうにしていました。

8月10日(水) オクラとカボチャ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏空の暑い日が続いています。

朝、オクラの様子を見に行くと、まだ小さいかなと思っていたオクラがぱっくり割れて、中から飛び出した種が地面に落ちていました!もしかしたら来年どこかからこの種のオクラが芽を出すかも知れません。

畑に目を移すと、枯れた葉の下に手のひらサイズのカボチャがありました。試しに切ってみると、中は鮮やかなオレンジ色。立派なカボチャです!

太陽の恵みを受けて育っていることを実感したひとときでした。

8月9日(火)  暑い1日

画像1 画像1
画像2 画像2
綺麗な青空が広がる今日。
各地で猛暑の予報…幼稚園の温度計も37.5度でした…!
園庭にいると暑くて耐えられない!と思っていましたが、素敵な場所を発見。
どこだかわかりますか?

正解はみかんの木の下です!
みかんの木の下は涼しくて木漏れ日がとってもきれいでした。

皆さんも、体調を崩されませんように! 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
4/2 大明さくらまつり
〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233