最新更新日:2024/05/16
本日:count up6
総数:46148
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

7月29日(金) 夏野菜も生長中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は絵本の貸出日。親子で楽しく会話しながら借りる絵本を選んでいました。

園庭では太陽の日差しを浴びて夏野菜が生長中!ミニトマト、ピーマン、なす、おくらの生長に気付き、嬉しそうに収穫していました。

7月28日(木) ひまわり生長中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨が明けて、ようやく夏到来です!

幼稚園のひまわりもぐんぐん生長して背が高くなってきました。
2つのひまわりをよーく見てみると、花の色、葉っぱの形が少し違います。ぜひ見比べてみてくださいね。

明日は絵本貸出日です。幼稚園でお待ちしています!

7月27日(水) ガメラちゃんの秘密

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はガメラちゃんの秘密を・・・。

「ごはんちょーだい!」と首をながーくのばすガメラちゃん。ガメラちゃんにえさをあげると、大きな口を開けて…パクリ!バリバリ!ゴックン!

ガメラちゃんが何を食べたかわかりましたか?
そう!ガメラちゃん、実はにんじんも大好物なんです。


7月26日(火) ぴょんちゃんの秘密

画像1 画像1
画像2 画像2
お天気はくもりですが、幼稚園の生き物はみんな元気です。

今日は、人気者のぴょんちゃんの秘密を少し・・・実は、ぴょんちゃんのまつげは意外と長いです!気付いていた方いらっしゃるでしょうか?是非見てみてください!

目がぱちっとしていて、かわいいぴょんちゃんです。

7月25日(月) プール開放3日目

画像1 画像1
9時30分になると子どもたちが登園。時折陽射しのある曇り空でしたが、3日目にしてやっと入ることができました。着替えを済ませプール遊びスタート。大きなプールやウォータースライダーで水遊びを楽しみました。

プール開放は今日で終了になりますが、毎週金曜日10:00〜12:00に絵本の貸出を行いますので遊びにいらして下さいね。

7月22日(金) 夏休み2日目

画像1 画像1
今日も朝から雨。この間までの暑さはどこに行ってしまったのでしょう?というくらい涼しい夏休み2日目です。

ガメラちゃんは食欲旺盛!えさをあげるとパクパク。「もっとちょーだい!」と言わんばかりに首を伸ばしています。

月曜日は晴れるといいですね。プール開放で会えるのを楽しみにしています!

7月22日(金)のプール開放について

本日のプール開放は、雨天のため中止にいたします。

7月21日(木) 夏休み初日

画像1 画像1
今日から夏休みです。プール開放の予定でしたが、雨天のため中止になりました。園庭のプールも寂しそうです。 

明日のプール開放はお天気になりますように!

7月21日(木)のプール開放について

本日のプール開放は、雨天のため中止にいたします。

7月20日(水) セーフティ教室

画像1 画像1
終業式の後、池袋警察署の皆さんが来園し、夏休みの安全な過ごし方についてお話しくださいました。

お人形のけんちゃんと婦警さんが教えてくれた約束は3つです。
1.知らない人にはついていかない。
2.すぐに、にげる
3.大きな声をだす

みんなけんちゃんの話を良く聞いて、一緒に大きな声を出す練習をしました。けんちゃんとの約束を忘れずに夏休みを安全にすごしましょう!

7月20日(水) 明日から夏休み!

画像1 画像1
一学期最後の日です。ホールで終業式を行いました。

初めに、園長先生が夏休み中の約束についてのお話をしました。「早寝・早起き・ごはんをもりもり食べましょう」「自分のことは自分でやりましょう」「おうちのお手伝いをしましょう」「外に行くときは、必ずおうちの人と手をつないで行きましょう」とみんなで復唱し約束をしました。

次に、りす組は「うちゅうせんのうた」、ぶどう組は「おばけなんてないさ」を歌い、最後に保護者の方も一緒に園歌を歌いました。

長い夏休みです。約束を守って元気で楽しい夏休みにしましょう!

7月19日(火) 砂場道具の大掃除!

画像1 画像1
ぶどう組は、プールに入る前に水着に着替えて砂場道具をきれいにしました。

砂が付いたシャベルやふるいなどをタライに貯めた水で洗い、きれいに仕分けます。「持てるよ!」と重たいカゴを頑張って運んでくれる子どもたち。みんなたくましくなりました。

その後、プールにジャッボーン!夏休み前最後のプール遊びを楽しみました。明日は1学期終業式です。

7月15日(金) 手作りうちわで盆踊り

画像1 画像1
ぶどう組は染め紙を使ったうちわが完成しました。

「世界に一つだけのうちわだね!」とみんなうれしそう。早速、ホールの中央に積み木でやぐらを組んで、「月夜のポンチャラリン」を踊りました。

明日と明後日は、みらい館大明の夏祭りがあり、「太鼓を叩くんだよね」と期待をふくらませていました。

7月15日(金) 初めての大掃除!

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しかった1学期も残り2日。毎日使ったロッカーと、たくさん遊んだりす組の保育室を大掃除しました。

まずは、自分の引き出しからお掃除開始!絵本袋に用品を入れたら雑巾で拭きます。「見て!ピカピカ〜」と大喜びの子どもたち。さぁ、次はままごとコーナーの掃除です。お皿やコップを拭いたり、スカートをきれいに畳んだり…「きれいになったよ」とにっこり!次はどこをやろうかな〜?気がつくと、自分たちで床の雑巾がけを始めていました。友達と一緒に雑巾がけをして嬉しそう。「きれいになって気持ちいいね!」という気持ちを感じた子どもたちです。

夏休みまであと2日。ピカピカの保育室で元気に楽しく過ごしましょう!

7月14日(木) 7月のお誕生会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は7月のお誕生会。りす組3名、ぶどう組1名のお友達のお祝いをしました。

ぶどう組さんの作った染め紙のうちわが、誕生会を華やかに飾っています。りす組さんは誕生会の歌が上手に歌えるようになり、落ち着いて集会に参加できるようになりました。誕生日のみんなは、友達やおうちの方にお祝いしてもらいとってもうれしそうでした。

お楽しみは、幼稚園で採れた野菜のミックスジュースゲーム。「きゅうり」「トマト」「ジャガイモ」に分かれて合図で他のイスに引っ越します。大好きな野菜を思い浮かべながら、楽しんでいるようでした。

笑顔いっぱいの楽しい誕生会でした。7月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!

7月14日(木) どんぐりピアノリサイタル

画像1 画像1
画像2 画像2
預かり保育の佐藤先生が、どんぐりクラブのお友だちにすてきなピアノを聴かせてくれました。

1曲目の『きらきら星』と2曲目の『トロイメライ』では、きれいな旋律にうっとりする子どもたち。3曲目の『さんぽ』は、みんなで元気よく合唱をしました。

とても楽しい一時を過ごしました。

7月14日(木) じゃがいもおいしかったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当の時間に、ぶどう組が収穫したじゃがいもをみんなでいただきました!

早く食べたいと楽しみにしていたので、ホクホクのじゃがいもを頬張ると、「おいしい!おかわり!」の声が続出。「じゃがいもの味がする!」「皮も食べられるんだ!」と素材の味を楽しんだ子どもたちでした。

収穫の喜びやみんなで食べることの楽しさを味わうことができました。

7月12日(火) 鈴で遊んだよ!

画像1 画像1
「早くプールに入りたーい!」と朝から元気いっぱいのりす組さんです。ワニさんに変身したり、水のかけ合いっこをしたり、顔をつけてみたり…水遊びの楽しさを感じながらいろいろなことに挑戦しています。

降園前に、目をつぶると…リンリンリン♪素敵な音が!「早くやりたいな!」と期待が膨らみます。先生から鈴を受け取ると、にこにこ嬉しそう。親しんでいる歌遊びの中で鈴を鳴らすと、きれいな音が鳴っていい気持ち。タンタンタン、シャラララ〜、いろいろな鳴らし方があることを知りました。最後は、みんなが大好きな誕生会のうたを歌いながら自分の動きを出して楽しみました。

明後日の誕生会も待ち遠しくなったようです。

7月11日(月) 大きなプール!

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨の中休み、熱い夏の太陽がふりそそぐ園庭に四角い大きなプールが仲間入りしました。

子どもたちは「うわぁ〜、大きなプールだぁ!」「早く泳ぎたーい!」と大喜び。ワニさん歩きで足をのばしても、バタ足をしても、ぶつかりません。

今まで使っていた丸いプールには、すべり台が登場。顔に水しぶきがかかっても大丈夫!何回もくり返しすべって楽しみました。

明日も晴れるといいね!

7月8日(金)  じゃがい掘りをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月に植えたじゃがいもがグングンと大きくなったので、ぶどう組で掘りました。

ひとつひとつがごろごろと大きなじゃがいもで、見たことのない大きさのものがたくさん収穫できました。どこまで続くかなと並べて行くと・・・なんと346個もありました!

大興奮のぶどう組。きっと今まで以上に水やり当番も頑張ってくれることでしょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
4/2 大明さくらまつり
〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233