最新更新日:2024/05/16
本日:count up6
総数:46148
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

6月30日(木) どんぐりクラブは毎日賑やかです

画像1 画像1
画像2 画像2
幼稚園の生活にも慣れ、りす組のお友達もどんぐりクラブを利用する子が増えました。

プールが始まり、子どもたちは毎日楽しく過ごしています。しかし、水遊びは結構疲れるものです。どんぐりクラブのご利用は、お子様の様子を見ながら無理のないようにお願いいたします。

6月29日(水) ペンギンに変身!

画像1 画像1
「ペンギンのプールたいそう」のリズム遊びが大好きなりす組さん。「ペンペンペン♪」と歌いながら踊り、友達と一緒に声がそろったり動きが合ったりする楽しさを感じています。

今日はペンギンのリズム遊びのあと、ボールをペンギンのたまごに見立てて遊びました。

雷が来たらしゃがんでたまごを隠したり、へびが来たら頭の上に持ち上げたり、イメージをもって楽しみました。たまごをころころ転がしたり、空に優しく投げたり、池にチャポンと入れたり、いろいろな動きに挑戦しました。

6月28日(火) 6月のお誕生会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は6月のお誕生会。りす組2名、ぶどう組2名のお友達のお祝いをしました。


誕生日のお友達はみんなニコニコしながらインタビューにしっかり答えていました。ぶどう組の司会も月を追うごとに上手になり、堂々と進行できるようになってきました。お楽しみは、ぶどう組さんの紙芝居。絵もお話も遊びの中で作ったものです。友達と息を合わせて、すてきなお話を聞かせてくれました。

子どもたちも保護者の皆さんも、みんなが笑顔いっぱい和やかな誕生会になりました。6月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!

6月27日(月) ミニトマトおいしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨の晴れ間となった月曜日、りす組、ぶどう組ともに今年度初めてのプール遊びを楽しみました。たくさん遊んだあとは、お弁当といっしょにミニトマトをいただきました。

りす組さんはりす組みんなで育てたトマトを、ぶどう組さんはぶどう組一人一人の鉢で育てたトマトをいただきました。「おいしいね!」「ちょっとすっぱいね!」と友達と会話しながら、収穫の喜びを味わいました。

まだ収穫していない青いトマトが、赤くなるのが楽しみな子どもたちです。

6月24日(金) 引き取り訓練

画像1 画像1
今日は引き取り訓練を行いました。

放送を静かに聞いて園庭に出た後、第2避難場所である大明運動場に避難。園長先生と地震の時の約束「お・か・し・も」を確認した後、幼稚園に戻り、ホールでおうちの方が迎えに来るのを待ちました。おうちの方の姿が見えると、ほっとした表情の子どもたちでした。今年度初めての引き取り訓練でしたが、落ち着いて取り組むことができました。

保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

6月23日(木) スイカを作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
りす組は、七夕飾りのスイカを作りました。

最初に、赤い色画用紙にクレヨンで種を描きます。大きい種や真っ黒い種を描いてスイカらしくなったところで、丸い線に沿ってはさみで切ります。丸く切るのはなかなか難しく苦戦する子どもたち。そこで先生が「はさみを持っていない方の手で、回しながら切るよ」とアドバイス。教わった通りに「回してチョキン」と言いながら切ると、上手に切ることができました。

次に、緑色の色画用紙を切って皮を作ります。のり付けして貼り合わせて半分に折ると、おいしそうなスイカのできあがり!

「いただきまーす」みんなで食べるまねをしてから飾りました。

6月22日(水) 七夕飾り〜扇つなぎ編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
ぶどう組は、七夕飾りの扇つなぎを作りました。

初めに、折り紙をじゃばら折りにします。カエルの貼り絵の時にもやったので、みんなとても上手です。次に、扇を互い違いに繋げます。なかなか難しく、苦戦しながら一生懸命に取り組む子どもたちでした。

「もっと長くしたい!」と意気込む声も上がりました。

6月20日(月) 新聞で遊びました!

画像1 画像1
画像2 画像2
りす組は、ホールで2回目の新聞遊びをしました。

はじめは、新聞をかぶってお化けになったり、丸めてお化けボールを作って投げたりして遊びました。次に、大型積み木で作ったプールを、ちぎった新聞紙でいっぱいにしました。その中でスイスイとスイミング。最後に滑り台から新聞プールにジャッブーン!

みんなで歓声を上げながら楽しみました。 

6月17日(金) お魚がいっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はサンシャイン水族館行きました。心配していた雨も上がり、りす組とぶどう組で手をつないで元気に出発!

水族館に着くと、たくさんの魚に「うわー」と歓声が上がり、色とりどりのきれいな魚や大きなエイやカニの動きを目を輝かせながら見つめていました。
屋外に出ると、みんなの大好きなペンギンやペリカンに大喜び。カワウソのお散歩が見られるラッキーな場面も。

帰りは暑い中でしたが、ぶどう組さんがりす組さんの手をしっかりつなぎ「サメがいたよね」「ペンギンがかわいかったよね」友達と会話を楽しみながら幼稚園に帰ってくることができました。

今年度初めての楽しい遠足でした。

6月15日(水) トンボになったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、ぶどう組さんが部屋に行くと、育てていたヤゴが羽化してトンボに変身していました。

「トンボになったよ!」「すごいね!」とみんな大喜び!トンボに羽化する絵本を読んだ後、みんなで外に出してあげました。

「バイバーイ」「元気でね!」学級の友達と一緒にトンボの誕生をお祝いすることができました。 

5月23日(月) ぐんぐん生長中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園庭の野菜が初夏の日差しを浴びて、ぐんぐん大きくなっています。 

ぶどう組さんが植えたジャガイモは、紫色の花をたくさん咲かせています。カボチャはツルが伸びてきて葉も大きくなっています。黄色の雄花や雌花が次々に咲き始めています。
りす組さんのミニトマトは背が高くなり、黄色いかわいい花や、小さい実をつけ始めています。

毎日水やりをしながら「大きくなってきたよ」「花が咲いたよ」と発見を楽しみ、収穫が待ち遠しい子どもたちです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
4/2 大明さくらまつり
〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233