最新更新日:2024/05/16
本日:count up4
総数:46146
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

5月12日(木) りす組絵本貸出開始

今日から、りす組も14時の降園となりました。先生とさようならをした後、おうちの方と絵本の部屋に向かいます。

「どの本がいいかな?」「2冊選んでね」「この絵本はどう?」「違うのがいい」といったやりとりをしながら、絵本を選ぶ姿がありました。

子どもが選んだ本を、親子で楽しんで見たり読んだりしてほしいなと思います。たくさんのすてきな絵本と出合えますように!

5月12日(木) トマトとさつまいもの苗植え

画像1 画像1
五月晴れの青空の下、ぶどう組はトマトとさつまいもの苗植えをしました。

自分のトマトの苗に大喜びの子どもたち。トマトは何が好きなのかな?「お水!土!」と子どもたち。「1,2,3・・」と土を鉢の中に一生懸命にすくって入れ、トマトのお家を作って苗を入れました。

全員できたら、次はさつまいもの苗植えです。まず、畑を耕して畝を作りました。ミミズや幼虫がたくさん出てきて、大興奮!園長先生に苗の植え方を教わり、ていねいに苗を植えました。立派なさつまいも畑が完成!

「早く大きくならないかな」ジョーロでたっぷりお水をあげながら、期待が膨らむぶどう組さんです。

5月11日(水) いちごができたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
ぶどう組さんに続いて、りす組さんもいちごを作りました。初めて「のり」に挑戦です!

先生からのりの使い方を聞くと、早くやってみたいな!とわくわく。赤いいちごの紙をもらって、黒いクレヨンで種を描いた後、1本指でのりをすくって緑のへたにグルグル、いちごの頭にぺったん。「やったぁ〜!できたよ!」「甘くておいしい〜」自分で作ったいちごを食べるまねをして、にこにこ笑顔のりす組さんです。

作った2つのいちごは先生につなげてもらい、早速壁面に飾りました。かわいらしいいちご畑のできあがりです。

5月11日(水) 回遊音楽キャラバン

ぶどう組は区民ひろば池袋に行き、回遊音楽キャラバンに参加しました。 

演奏者のお姉さんのドレスを見て、「きれい!」「かわいい!」と目を輝かせる子どもたち。「ミッキーマウスマーチ」などおなじみの曲から「魔法使いの弟子」などクラシックまで、素敵な音楽にふれました。「さんぽ」や「もりのくまさん」は会場みんなで大合唱。最後は演奏者のお姉さんとタッチをして帰りました。

とても楽しくて貴重な体験をすることができました。区民ひろば池袋の皆さま、ありがとうございました。

5月10日(火) ぶどうがいちごに?

画像1 画像1
ぶどう組は、紙とビニール袋でいちごの製作をしました。

赤い京花紙をビニール袋に入れて口を絞ります。緑の色画用紙をヘタの形に切って取り付け、マジックで黒いつぶつぶを描いたら出来上がり。「私のは小さいの」「本物みたいだね」と友達と会話しながら、楽しそうに作っていました。

「おいしそう!」と友達と食べるまねをしたり、先生に見せに行ったり…。本物そっくりにできて満足そうな子どもたちでした。さっそく壁面に飾ると、ぶどう組が素敵ないちご畑になりました。

5月9日(月)  はだしで気持ちいい!

画像1 画像1
画像2 画像2
お弁当を食べて、元気いっぱいのりすぐみさん。午後、園庭では「白砂さらさら〜」「泥んこ気持ちいい」と砂や泥の感触を面白がって遊ぶ姿が見られました。

ビンケースをどんどん押すと何ができるかな…?「線路になったよ!」と大喜び。はだしで泥んこを走った後に、白砂を足にかけると…「見て!」と白砂がぺたっとくっついたことを発見して楽しく遊んでいました。



5月6日(金)  こんにちはじゃんけんぽん!

ぶどう組はこんにちはじゃんけんぽんをして遊びました。チームに分かれて線の上を走り、相手と出会ったら、こんにちはの挨拶をしてじゃんけんをします! 

連休の中日ですが、当番活動もしっかり頑張ったぶどう組でした!

5月6日(金)  むっくりくまさんをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
「おはようございます!」と元気に登園してきたりすぐみさん。先生やお友達と久しぶりに会うと、思わず笑みがこぼれます。

今日は学級の友達と一緒に、むっくりくまさんをして遊びました。グーグー寝ているくまさんのまわりで、みんなで歌をうたいます。「♪むっくりくまさん むっくりくまさん あなのなか〜♪」。最後に「くまさーん!」と呼ぶと・・・まぁ大変!おなかペコペコのくまさんがみんなを追いかけてきます。「キャー」と声をあげながら、逃げるのを楽しんでいました。

追いかけられるドキドキ感、逃げる楽しさを感じたりすぐみさんです。

5月4日(水)  みんなを待っているよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
雨もあがり、おひさまが出てきました。

連休中の幼稚園はとっても静かです。
「わたしたちは元気よ!」とうさぎのぴょんちゃんと、かめのガメラちゃん。
食欲旺盛で、えさをぱくぱく食べていました。

ガメラちゃんは首をなが〜くして…早くみんなに会いたいようです。

5月2日(月)  こいのぼりが泳いだよ!

ぶどう組は、グループで作ったこいのぼりを眺めながら、園庭でお弁当を食べました。

気持ち良さそうに泳いでいるぶどう組のこいのぼり。「ぼくたちのこいのぼり、すごくかっこいい!」と、子どもたちは満足そうにお弁当をほおばっていました。

力を合わせて作ったこいのぼりのように、子どもたちもすくすく成長して欲しいと思います。

5月2日(月)  離任式を行いました

画像1 画像1
午後、3月までお世話になった前園長先生をお招きして離任式を行いました。

ぶどう組さんは、プレゼントを準備してワクワクしながら待っていました。みんなで気持ちをそろえてお礼の言葉と歌をプレゼント。ぶどう組さんの成長に前園長先生は驚かれたようです。その後、教室に戻って一緒にじゃんけん汽車のゲームを楽しみました。子どもたちも、久しぶりにふれあうことができてうれしそうでした。

ぜひまた遊びにいらしてくださいね!

5月1日(日)  ひょっこりこんにちは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連休の園庭はとっても静かです。

でもよく見ると、畑のジャガイモや植えたばかりの野菜の苗、菖蒲の花が、初夏の陽射しを浴びて大きくなっていました。プランターを動かすと、カエルがひょっこり出てきました。

植物も生き物も、子どもたちが登園するのを心待ちにしているようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
4/2 大明さくらまつり
〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233