最新更新日:2024/05/16
本日:count up6
総数:46148
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

7月20日(水) 明日から夏休み!

画像1 画像1
一学期最後の日です。ホールで終業式を行いました。

初めに、園長先生が夏休み中の約束についてのお話をしました。「早寝・早起き・ごはんをもりもり食べましょう」「自分のことは自分でやりましょう」「おうちのお手伝いをしましょう」「外に行くときは、必ずおうちの人と手をつないで行きましょう」とみんなで復唱し約束をしました。

次に、りす組は「うちゅうせんのうた」、ぶどう組は「おばけなんてないさ」を歌い、最後に保護者の方も一緒に園歌を歌いました。

長い夏休みです。約束を守って元気で楽しい夏休みにしましょう!

7月19日(火) 砂場道具の大掃除!

画像1 画像1
ぶどう組は、プールに入る前に水着に着替えて砂場道具をきれいにしました。

砂が付いたシャベルやふるいなどをタライに貯めた水で洗い、きれいに仕分けます。「持てるよ!」と重たいカゴを頑張って運んでくれる子どもたち。みんなたくましくなりました。

その後、プールにジャッボーン!夏休み前最後のプール遊びを楽しみました。明日は1学期終業式です。

7月15日(金) 手作りうちわで盆踊り

画像1 画像1
ぶどう組は染め紙を使ったうちわが完成しました。

「世界に一つだけのうちわだね!」とみんなうれしそう。早速、ホールの中央に積み木でやぐらを組んで、「月夜のポンチャラリン」を踊りました。

明日と明後日は、みらい館大明の夏祭りがあり、「太鼓を叩くんだよね」と期待をふくらませていました。

7月15日(金) 初めての大掃除!

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しかった1学期も残り2日。毎日使ったロッカーと、たくさん遊んだりす組の保育室を大掃除しました。

まずは、自分の引き出しからお掃除開始!絵本袋に用品を入れたら雑巾で拭きます。「見て!ピカピカ〜」と大喜びの子どもたち。さぁ、次はままごとコーナーの掃除です。お皿やコップを拭いたり、スカートをきれいに畳んだり…「きれいになったよ」とにっこり!次はどこをやろうかな〜?気がつくと、自分たちで床の雑巾がけを始めていました。友達と一緒に雑巾がけをして嬉しそう。「きれいになって気持ちいいね!」という気持ちを感じた子どもたちです。

夏休みまであと2日。ピカピカの保育室で元気に楽しく過ごしましょう!

7月14日(木) 7月のお誕生会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は7月のお誕生会。りす組3名、ぶどう組1名のお友達のお祝いをしました。

ぶどう組さんの作った染め紙のうちわが、誕生会を華やかに飾っています。りす組さんは誕生会の歌が上手に歌えるようになり、落ち着いて集会に参加できるようになりました。誕生日のみんなは、友達やおうちの方にお祝いしてもらいとってもうれしそうでした。

お楽しみは、幼稚園で採れた野菜のミックスジュースゲーム。「きゅうり」「トマト」「ジャガイモ」に分かれて合図で他のイスに引っ越します。大好きな野菜を思い浮かべながら、楽しんでいるようでした。

笑顔いっぱいの楽しい誕生会でした。7月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!

7月14日(木) どんぐりピアノリサイタル

画像1 画像1
画像2 画像2
預かり保育の佐藤先生が、どんぐりクラブのお友だちにすてきなピアノを聴かせてくれました。

1曲目の『きらきら星』と2曲目の『トロイメライ』では、きれいな旋律にうっとりする子どもたち。3曲目の『さんぽ』は、みんなで元気よく合唱をしました。

とても楽しい一時を過ごしました。

7月14日(木) じゃがいもおいしかったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当の時間に、ぶどう組が収穫したじゃがいもをみんなでいただきました!

早く食べたいと楽しみにしていたので、ホクホクのじゃがいもを頬張ると、「おいしい!おかわり!」の声が続出。「じゃがいもの味がする!」「皮も食べられるんだ!」と素材の味を楽しんだ子どもたちでした。

収穫の喜びやみんなで食べることの楽しさを味わうことができました。

7月12日(火) 鈴で遊んだよ!

画像1 画像1
「早くプールに入りたーい!」と朝から元気いっぱいのりす組さんです。ワニさんに変身したり、水のかけ合いっこをしたり、顔をつけてみたり…水遊びの楽しさを感じながらいろいろなことに挑戦しています。

降園前に、目をつぶると…リンリンリン♪素敵な音が!「早くやりたいな!」と期待が膨らみます。先生から鈴を受け取ると、にこにこ嬉しそう。親しんでいる歌遊びの中で鈴を鳴らすと、きれいな音が鳴っていい気持ち。タンタンタン、シャラララ〜、いろいろな鳴らし方があることを知りました。最後は、みんなが大好きな誕生会のうたを歌いながら自分の動きを出して楽しみました。

明後日の誕生会も待ち遠しくなったようです。

7月11日(月) 大きなプール!

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨の中休み、熱い夏の太陽がふりそそぐ園庭に四角い大きなプールが仲間入りしました。

子どもたちは「うわぁ〜、大きなプールだぁ!」「早く泳ぎたーい!」と大喜び。ワニさん歩きで足をのばしても、バタ足をしても、ぶつかりません。

今まで使っていた丸いプールには、すべり台が登場。顔に水しぶきがかかっても大丈夫!何回もくり返しすべって楽しみました。

明日も晴れるといいね!

7月8日(金)  じゃがい掘りをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月に植えたじゃがいもがグングンと大きくなったので、ぶどう組で掘りました。

ひとつひとつがごろごろと大きなじゃがいもで、見たことのない大きさのものがたくさん収穫できました。どこまで続くかなと並べて行くと・・・なんと346個もありました!

大興奮のぶどう組。きっと今まで以上に水やり当番も頑張ってくれることでしょう。

7月7日(木)  七夕笹飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
午後、お家の方と一緒に七夕飾りをしました。

りす組ぶどう組ともに、親子で今まで製作した飾りや願い事を描いた短冊を飾りました。「どこにつける?」お家の方と笑顔で会話しながら笹をきれいに飾りました。

今晩、織り姫様と彦星様が天の川で会えますように。そしてどうか、みんなのお願いが叶いますように! 

7月7日(木)  りす組プール参観

画像1 画像1
今日は、りす組さんのプール参観を行いました。

朝から夏の日差しが照りつける暑い日でしたが、大勢の保護者の皆さんがいらしてくださいました。自分でプールの支度を済ませ、張り切って準備体操をした後、大きなプールにジャッボーン!うれしくて大きな歓声がわきました。プールの中で走ったりワニになったり水しぶきを上げて楽しんでいました。

暑さの中、お家の方が見ていてくれたことがうれしくて、いつもにも増して元気いっぱい水遊びを楽しんだりす組さんでした。

暑い中でしたが、ご参観ありがとうございました。 

7月6日(水)  7月のひよこタイム

画像1 画像1
今日は3回目のひよこタイム。12組の方がご参加くださいました。

いつものようにリズム遊びやわらべうたなどで親子で触れ合って遊んだ後、風鈴を作りました。紙コップに鈴や紙の着いたモールを通して作ります。持ち手のストローを持つと紙が揺れて、きれいな鈴の音が聞こえてきました。みんな大切に持って帰りました。

9月のひよこタイムは、9月28日(水)に変更になりました。皆さんのご参加をお待ちしています。上履きを忘れずにおもちくださいね。

7月6日(水)  ぶどう組七夕飾り2

画像1 画像1
画像2 画像2
ぶどう組は七夕飾りの扇を作りました。

先ず、色とりどりの折り紙を4枚蛇腹折りにします。それを半分に折ってのり付けしたら完成です。蛇腹折りは何度も経験しているので、みんな自信をもってしっかり折っています。あっという間にきれいな扇が出来上がりました。

明日の七夕では、笹をきれいに飾ってくれることでしょう。

7月5日(火)  エルサのミュージカル!?

画像1 画像1
画像2 画像2
りす組さんでは、アナとエルサごっこが先週から続いています。

みずいろのティアラとドレスを身に着けて、「私はエルサよ!」となりきってニコニコ。今日は「エルサの靴が欲しいの」という新しいイメージが出てきました。ビニールテープを上履きにぺたぺた貼って大喜びです!

素敵な靴を履いたエルサのミュージカルが始まります!「最初は1列に並ぶよ」「みんなで手をつなごう」「二人組でまわるよ」振り付けも自分たちで考えています。「友達と声を合わせて一緒に歌うと楽しいね」「一緒に踊るとおもしろいね」という気持ちを味わっている子どもたちです。

みんなで作ったオラフもにっこり笑っていました。

7月4日(月)  ぶどう組プール参観

画像1 画像1
朝から夏の太陽が照りつける絶好のプール日和になりました。今日はぶどう組のプール参観を行いました。

子どもたちは、お家の方に見てもらうのがうれしそう。張り切って手を伸ばしたり、顔をつけたり浮いたり、今までできなかったことにも挑戦する姿が見られました。

暑い中でしたが、参観いただきありがとうございました。

7月1日(金)  カブトムシが!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
去年のぶどう組さんから引き継いだ飼育ケースから、カブトムシの成虫が出てきました。

まだ土の中に他の仲間は眠っていますが、一足先に出てきたオスのカブトムシに名前をつけました。「最初に出てきたからお父さんにしよう!」と子どもたち。「かぶくん」「かぶとくん」などたくさんの候補が挙がる中、多数決で決まったのは・・・「さみっとくん」です!

「さみっとくん」の仲間が出てくるのが楽しみです。

6月30日(木) どんぐりクラブは毎日賑やかです

画像1 画像1
画像2 画像2
幼稚園の生活にも慣れ、りす組のお友達もどんぐりクラブを利用する子が増えました。

プールが始まり、子どもたちは毎日楽しく過ごしています。しかし、水遊びは結構疲れるものです。どんぐりクラブのご利用は、お子様の様子を見ながら無理のないようにお願いいたします。

6月29日(水) ペンギンに変身!

画像1 画像1
「ペンギンのプールたいそう」のリズム遊びが大好きなりす組さん。「ペンペンペン♪」と歌いながら踊り、友達と一緒に声がそろったり動きが合ったりする楽しさを感じています。

今日はペンギンのリズム遊びのあと、ボールをペンギンのたまごに見立てて遊びました。

雷が来たらしゃがんでたまごを隠したり、へびが来たら頭の上に持ち上げたり、イメージをもって楽しみました。たまごをころころ転がしたり、空に優しく投げたり、池にチャポンと入れたり、いろいろな動きに挑戦しました。

6月28日(火) 6月のお誕生会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は6月のお誕生会。りす組2名、ぶどう組2名のお友達のお祝いをしました。


誕生日のお友達はみんなニコニコしながらインタビューにしっかり答えていました。ぶどう組の司会も月を追うごとに上手になり、堂々と進行できるようになってきました。お楽しみは、ぶどう組さんの紙芝居。絵もお話も遊びの中で作ったものです。友達と息を合わせて、すてきなお話を聞かせてくれました。

子どもたちも保護者の皆さんも、みんなが笑顔いっぱい和やかな誕生会になりました。6月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
4/2 大明さくらまつり
〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233