最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
総数:45972
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

3月31日(金) ワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は用務のソシオさんがワックスをかけてくれました。
部屋の床はあっという間にピカピカになりました!

今日で3月が終わり、明日からはいよいよ4月です。新しい生活に向けて、幼稚園の準備も始まっています。



*昨日のクイズの答え「ピンク色」..当たったかな?

3月30日(木) 門扉が緑色に!

画像1 画像1
昨日に引き続き、学校用務ワークショップの皆さんが門扉の塗り替え作業を行っています。
周りの自然に調和するように緑色になりました。明日には仕上がる予定です。

幼稚園の門、何色だったか覚えていますか?正解は明日のおたのしみ...

3月29日(水) 門扉がリニューアル!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は早朝から学校用務ワークショップの皆さんが来園され、門扉の塗り替え作業を行ってくださいました。

初日の今日は、さびを取り下地塗装です。きれいに塗り替えられるのが、楽しみです。

3月28日(火) ぴょんちゃんの家大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は雨も上がり良いお天気だったので、ぴょんちゃんの家の大掃除をしました。

「私のお家、どうなるの…」と水道を不安げに?見つめるぴょんちゃん。お家がぴかぴかになるまで、お散歩です。綺麗なお花を見つけて嬉しそうにしていました。「これ食べられるのかな…」と考えているのでしょうか。

最後は綺麗になったお家に戻り、気持ち良さそうにしていました。

3月27日(月) すやすや、熟睡中!?

画像1 画像1
雨が降り、寒い一日。幼稚園はとっても静かです。

そして、とっても静かなガメラちゃん。すやすや…眠っているのかな?早く暖かくなるといいね。

3月24日(金) ぴょんちゃんも春休み

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から春休みです。
午前中は新入園児の用品販売があり、来年度入園するお友達が親子で来園しました。

にぎやかな春休み初日でしたが、保育室ではぴょんちゃんが寂しそうにしています。大好きなりす組さんやぶどう組さんがいないからでしょう。それでもえさをあげると、ムシャムシャおいしそうに食べていました。

3月23日(木) 終業式、修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は終業式、修了式がありました。

登園後、りす組が保育室で終業式。1年間の楽しかった思い出を振り返りながら「次来る時はぶどう組さんだね」と期待を膨らませていました。

その後、第44回修了式。ぶどう組29名の子どもたちが、立派に証書を受け取り、歌と言葉では幼稚園で楽しかったことを思い出しながら、気持ちを込めて伝えていました。
式が終わると園庭でりす組からお花のプレゼントをもらい、りす組保護者の皆さんが作ってくださった花のアーチをくぐって、にこやかな笑顔で幼稚園を巣立っていきました。
ご来賓の方々もいらしてくださり、和やかで温かい修了式になりました。

春から、りす組さんはぶどう組さんに、ぶどう組さんは1年生に進んでいきます。
職員一同いつまでも子どもたちの健やかな成長をお祈りしています。

3月22日(水) もうすぐぶどう組!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お日様が出て、いいお天気。りす組は大明グランドで遊びました。

たんぽぽが咲いているのを見つけたりして、春の訪れを感じています。学級ではドンじゃんけんとじぞうおにをして、友達とのふれ合いを喜びながら戸外で思いきり遊ぶ楽しさを味わいました。「ばいばーい、ぶどう組になったらまた来るね〜!」と広いグランドに嬉しそうに手を振る姿が見られました。

その後は、りす組だけで当番活動をしました。ぶどう組さんに教えてもらったことを思い出しながら、ピョンちゃんやガメラのお世話、靴箱そうじや水やり等、ていねいに取り組む姿からは「もうすぐぶどう組になるんだな!」という気持ちの高まりが感じられます。

明日はいよいよ修了式です。ぶどう組さんの修了をみんなでお祝いしたいと思います。

3月22日(水) 今年度のどんぐりクラブ終了

画像1 画像1
3月17日(金)今年度のどんぐりクラブが終わりました。

最後の一週間は人数が多く、にぎやかなどんぐりクラブでした。
ぶどう組はお兄さんお姉さんらしくりす組にかかわってくれて、とても頼もしく感じられました。4月からは同じようにステキな姿が見られることでしょう。

平成29年度の年長組のどんぐりクラブは4月18日(金)から始まります。
来年度もよろしくお願いいたします。



3月21日(火)  修了制作〜等身大の自分を描こう〜

画像1 画像1
ぶどう組は「等身大の自分」の制作に取り組んでいます。

最初に大きな紙の上で好きなポーズを決めて寝転がり、友達に型を取ってもらいました。楽しいポーズがたくさんできあがり、友達のポースを見てお腹を抱えて笑い合う姿もありました。大きな自分の形に、心を込めてじっくりと色を付けていきます。

毎日少しずつ作成しながら完成に向けて頑張っています。明日には壁面いっぱいにぶどう組29人の仲間たちが勢揃いする予定です。

3月19日(日) 春本番!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暖かな一日になりました。幼稚園は春の花が満開です。

ビオラ、ノースポール、クロッカス、ムスカリなど、柔らかな陽ざしを受けて輝いています。
ぶどう組が植えた水仙も大きな花を咲かせています。りす組が植えたチューリップは葉が伸びてきて、もうすぐつぼみを付けそうです。

園庭はすっかり春本番の装いです。

3月16日(木) 修了式の全体練習

画像1 画像1
今日は修了式の全体練習がありました。

ぶどう組は始まる前に「おまじない」と手のひらに丸を描いて飲む姿も見られ、「りすさんの前でドキドキする」と緊張している様子でしたが、自信をもって歩いたり証書をもらったり、頑張って取り組んでいました。そんなぶどう組の姿を、あこがれをもって見つめるりす組の子どもたち。
りす組も初めての練習でしたが、歌と言葉を大きな声で言う姿からぶどう組への思いが伝わってきました。

全体練習が終わると、みんなほっとした様子で園庭に飛び出し、りす組とぶどう組一緒にリレーを楽しむ姿が見られました。

「明日でお弁当終わりだ〜」「あと7回寝たら修了式だ」と少しさみしそうですが、りす組もぶどう組もみんなと過ごせる残りの日々を思いきり楽しみたいと思います。

3月15日(水) 修了を祝う会

画像1 画像1
今日はぶどう組保護者の方による修了を祝う会がありました。

ホールは綺麗に装飾されていて、司会や係の仕事も子どもたちが立派にこなしていました。
用意していただいたお弁当に、子どもたちも目がキラキラ。

保護者の方々が一枚一枚丁寧に仕上げてくださった心温まる思い出の紙芝居や、子どもたちの元気なソーラン節で、会場はたくさんの笑顔と大きな拍手に包まれました。
園にはみんなが大好きな絵本と、手作りのクラス表示をいただきました。大切に使いたいと思います。

みんなで成長を喜び合い、温かな素敵な会になりました。ぶどう組の保護者の皆様ありがとうございました。

3月13日(月)  池袋第五保育園との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日ぶどう組は池袋第五保育園のばら組のお友達と大明で一緒に遊びました。

初めは自己紹介も兼ねてラウンドチェーンをしました。初めはドキドキした様子もありましたが、握手をするうちにみんな笑顔になっていました。

好きな遊びでは一緒に池に探検に行ったり、「鬼決めしよう」と誘い合って氷鬼をして遊びました。あっという間に打ち解けて楽しんでいました。

最後はばら組とぶどう組でドッジボール対決です。
「保育園のお友達強いな」「負けないぞ」と白熱したゲームで、一対一の引き分けになりました。

出張プレパーク、おもしろランド、落語鑑賞会の交流活動を通してすっかり仲良くなった子どもたち。「また遊ぼうね」と手を振り合ってお別れしました。

春に小学校で会えるといいですね。

3月9日(木)  おわかれ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はみんなが楽しみにしていたおわかれ会です。

朝から張り切るりす組の子どもたち。準備も自分たちで描いた絵を壁に貼って、素敵な会場が完成しました。
準備が整うとぶどう組をお迎えに行き、いよいよスタート。

司会はりす組が大きな声で進めてくれました。各クラスから歌のプレゼントの後、りす組はぶどう組1人1人に鉛筆立てを、ぶどう組はみんなで使える手作りの木製テーブルを、お互いありがとうと忘れないでねの気持ちを込めて贈りました。

お楽しみは、ラウンドチェーンとじゃんけん列車のゲームです。みんな気持ちを通わせ合いながら楽しんでいました。

第2部はお楽しみの会食。デザートにりす組さんが用意してくれたいちごとりんごを頂きました。「すごい!食べるの楽しみ!」「おいしい!」と大喜びのぶどう組でした。

会食の後、「あと何日遊べるのかな?」と確認し「こま回し一緒に、たくさんしなきゃ!」とクラスの垣根を越えて遊ぶ姿に、気持ちのつながりが感じられました。

子どもたちの思いがあふれる温かい素敵なおわかれ会になりました。

3月8日(水)  いちごを買いに行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
「あと1日寝たらおわかれ会だね」と、わくわくしているりす組の子どもたち。

今日は、おわかれ会の時に食べるいちごを買いに果物屋さんに行きました。「お買い物楽しみ」「ぶどう組さんには内緒なんだよね」と、心が弾みます。「いちごください」とみんなで言うと、お店の方が一人一つの袋に入れて渡してくれました。「いちご真っ赤〜おいしそう」「いちごのいいにおいがする」ととても嬉しそう。お店の方や地域の方が見守ってくださり、安心して楽しくお買い物をすることができました。

心を込めて準備してきたおわかれ会。ぶどう組さんが喜んでくれるといいね!

3月7日(火)  じゃがいもを植えたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
りす組は、楽しみにしていたじゃがいも植えをしました。

お部屋に置いた、半分に切ったじゃがいもに興味津々の子どもたち。断面に草木灰をつけて「早く植えたいなぁ」と期待が膨らみます。園芸を教えてくださっている先生から、「腐葉土を、こうやってパラパラかけるんだよ」「じゃがいもはみんなと一緒でやわらかいお布団(土のこと)が好きなんだよ」等とわかりやすく教えていただきました。子どもたちは先生の話をよく聞いて、楽しそうに取り組んでいました。

じゃがいもがぐんぐん育ちますように!

3月6日(月)  修了式の初練習

画像1 画像1 画像2 画像2
ぶどう組は、初めて修了式の練習をしました。

「修了証書は幼稚園でたくさん遊んだり、色々なことに挑戦したりしたことで大きくなったよという証なんだよ」というお話を真剣な表情で聞く子どもたち。「氷鬼したのが楽しかったな」「お当番頑張ったよ」と幼稚園での生活を振り返りながら取り組んでいました。

「友達の番の時は心の中で応援しよう」と友達を大切に思う気持ちをもって修了式まで頑張ります。

3月3日(金)  今日はひなまつり

画像1 画像1
今日は3月3日。みんなでホールに集まり、ひなまつりのお祝いをしました。

園長先生からひなまつりの由来を聞いた後、「うれしいひなまつり」を歌いました。自分たちで作ったひな人形を見合いながら、ひなあられとカルピスをいただきました。「ひあなあられ、おいしいね〜」「おひなさま、かわいいね」と会話も弾み、和やかな楽しい会になりました。

みんながすくすく大きくなりますように!

3月2日(木)  年長組保護者会

画像1 画像1
ぶどう組は今年度最後の保護者会を行いました。

担任から1年間の学級として成長している姿をお話しました。
その後、保護者の方々からも幼稚園生活を振り返り、お子さんの成長を話して頂きました。「初めは不安がることもありましたが、毎日幼稚園が楽しいと話していて嬉しいです」「たくさんの友達ができてよかった」「保護者の皆さんと、仲良くすることができてよかった」など、たくさんの思いの詰まったお話から、入園当時を懐かしんだり、成長を一緒に感じ合ったりすることができました。

保護者の皆様、お忙しい中ご出席くださりありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
4/2 大明さくらまつり
〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233