最新更新日:2024/05/16
本日:count up5
総数:46147
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

3月13日(月)  池袋第五保育園との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日ぶどう組は池袋第五保育園のばら組のお友達と大明で一緒に遊びました。

初めは自己紹介も兼ねてラウンドチェーンをしました。初めはドキドキした様子もありましたが、握手をするうちにみんな笑顔になっていました。

好きな遊びでは一緒に池に探検に行ったり、「鬼決めしよう」と誘い合って氷鬼をして遊びました。あっという間に打ち解けて楽しんでいました。

最後はばら組とぶどう組でドッジボール対決です。
「保育園のお友達強いな」「負けないぞ」と白熱したゲームで、一対一の引き分けになりました。

出張プレパーク、おもしろランド、落語鑑賞会の交流活動を通してすっかり仲良くなった子どもたち。「また遊ぼうね」と手を振り合ってお別れしました。

春に小学校で会えるといいですね。

3月9日(木)  おわかれ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はみんなが楽しみにしていたおわかれ会です。

朝から張り切るりす組の子どもたち。準備も自分たちで描いた絵を壁に貼って、素敵な会場が完成しました。
準備が整うとぶどう組をお迎えに行き、いよいよスタート。

司会はりす組が大きな声で進めてくれました。各クラスから歌のプレゼントの後、りす組はぶどう組1人1人に鉛筆立てを、ぶどう組はみんなで使える手作りの木製テーブルを、お互いありがとうと忘れないでねの気持ちを込めて贈りました。

お楽しみは、ラウンドチェーンとじゃんけん列車のゲームです。みんな気持ちを通わせ合いながら楽しんでいました。

第2部はお楽しみの会食。デザートにりす組さんが用意してくれたいちごとりんごを頂きました。「すごい!食べるの楽しみ!」「おいしい!」と大喜びのぶどう組でした。

会食の後、「あと何日遊べるのかな?」と確認し「こま回し一緒に、たくさんしなきゃ!」とクラスの垣根を越えて遊ぶ姿に、気持ちのつながりが感じられました。

子どもたちの思いがあふれる温かい素敵なおわかれ会になりました。

3月8日(水)  いちごを買いに行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
「あと1日寝たらおわかれ会だね」と、わくわくしているりす組の子どもたち。

今日は、おわかれ会の時に食べるいちごを買いに果物屋さんに行きました。「お買い物楽しみ」「ぶどう組さんには内緒なんだよね」と、心が弾みます。「いちごください」とみんなで言うと、お店の方が一人一つの袋に入れて渡してくれました。「いちご真っ赤〜おいしそう」「いちごのいいにおいがする」ととても嬉しそう。お店の方や地域の方が見守ってくださり、安心して楽しくお買い物をすることができました。

心を込めて準備してきたおわかれ会。ぶどう組さんが喜んでくれるといいね!

3月7日(火)  じゃがいもを植えたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
りす組は、楽しみにしていたじゃがいも植えをしました。

お部屋に置いた、半分に切ったじゃがいもに興味津々の子どもたち。断面に草木灰をつけて「早く植えたいなぁ」と期待が膨らみます。園芸を教えてくださっている先生から、「腐葉土を、こうやってパラパラかけるんだよ」「じゃがいもはみんなと一緒でやわらかいお布団(土のこと)が好きなんだよ」等とわかりやすく教えていただきました。子どもたちは先生の話をよく聞いて、楽しそうに取り組んでいました。

じゃがいもがぐんぐん育ちますように!

3月6日(月)  修了式の初練習

画像1 画像1 画像2 画像2
ぶどう組は、初めて修了式の練習をしました。

「修了証書は幼稚園でたくさん遊んだり、色々なことに挑戦したりしたことで大きくなったよという証なんだよ」というお話を真剣な表情で聞く子どもたち。「氷鬼したのが楽しかったな」「お当番頑張ったよ」と幼稚園での生活を振り返りながら取り組んでいました。

「友達の番の時は心の中で応援しよう」と友達を大切に思う気持ちをもって修了式まで頑張ります。

3月3日(金)  今日はひなまつり

画像1 画像1
今日は3月3日。みんなでホールに集まり、ひなまつりのお祝いをしました。

園長先生からひなまつりの由来を聞いた後、「うれしいひなまつり」を歌いました。自分たちで作ったひな人形を見合いながら、ひなあられとカルピスをいただきました。「ひあなあられ、おいしいね〜」「おひなさま、かわいいね」と会話も弾み、和やかな楽しい会になりました。

みんながすくすく大きくなりますように!

3月2日(木)  年長組保護者会

画像1 画像1
ぶどう組は今年度最後の保護者会を行いました。

担任から1年間の学級として成長している姿をお話しました。
その後、保護者の方々からも幼稚園生活を振り返り、お子さんの成長を話して頂きました。「初めは不安がることもありましたが、毎日幼稚園が楽しいと話していて嬉しいです」「たくさんの友達ができてよかった」「保護者の皆さんと、仲良くすることができてよかった」など、たくさんの思いの詰まったお話から、入園当時を懐かしんだり、成長を一緒に感じ合ったりすることができました。

保護者の皆様、お忙しい中ご出席くださりありがとうございました。

3月1日(水) 年少組保護者会

画像1 画像1
今年度最後の年少りす組の保護者会を行いました。

担任から、最近の子どもたちの様子や一年間を通しての子どもたちの成長をお伝えしました。保護者の方からも一人ずつお話をいただき、一緒に子どもの成長を喜び合うことができました。年長組になること期待が膨らんでいるりす組の子どもたち。「大きくなったなぁ〜」「たくましくなったな!」としみじみ感じられるひとときとなりました。

保護者の皆様、お忙しい中ご出席下さりありがとうございました。

2月28日(火) 2月のお誕生会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2月生まれのお誕生会。りす組、ぶどう組、合わせて8人のお祝いをしました。

りす組は先月に続いて2回目の司会です。前回よりも堂々とした面持ちで取り組んでいました。インタビューをしたり、園長先生の手品を見たり…お楽しみは両クラスで楽しんでいる「なんでもバスケット」をしました。ホールいっぱいに元気な声が響き、大人数で楽しみました。

梅が咲いたりカエルが顔をのぞかせたり、園庭の様々なところで春の訪れが感じられます。2月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。

2月27日(月) 避難訓練

画像1 画像1
今日は地震を想定した避難訓練を行いました。

りす組はお弁当の後、お腹休めにこま回しなどで遊んでいたり、ぶどう組はお弁当の用意をしていたりしている時でしたが、落ち着いて放送を聞き机の下に隠れた後、速やかに園庭に避難することができました。

避難訓練終了後は、「突然でびっくりした」と話しながらも、緊急時に備えてしっかり訓練する大切を感じている子どもたちでした。

2月24日(金) じゃがいも畑の土づくり

画像1 画像1
りす組は、じゃがいも畑の土づくりをしました。

畑の土をたらいに入れたら、新しい土と石灰(魔法のこな)を入れて、混ぜ合わせます。「赤ちゃんミミズがいたよ」「栄養たっぷりになってきたね〜」と土づくりを楽しみました。

3月にじゃがいもを植えるのが待ち遠しいりす組です。

2月23日(木) 新入園児保護者会&一日入園

画像1 画像1 画像2 画像2
午後、来年度の新入園児保護者会と1日入園を行いました。

最初に、りす組が歌と合奏でお迎えしました。歓迎の言葉とりす組手作りのプレゼントに、新入園のお友達はうれしそう。その後、保育室で先生たちとままごとや粘土で楽しく遊びました。
ホールでは保護者会を行いました。入園に向けて、園の教育方針や準備していただく用品をご説明しました。

4月に元気な笑顔で登園するのを楽しみにしています。

2月23日(木) ひな人形づくり2

画像1 画像1
画像2 画像2
ぶどう組は引き続きひな人形作りに取り組んでいます。

今日は着物の襟の部分を好きな色の折り紙を重ねて貼って作りました。
重ね方を間違えないように気を付けながら作り、わからなくなった時には友達同士で「こうだよ」と教えあう姿をがありました。

「昔のおしゃれだね」とカラフルな襟を見て話していました。

2月22日(水) 動物の表現あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
「動物園楽しかったね〜」「パンダさん可愛かったよね」と朝から会話が弾むりす組の子どもたち。

遠足を思い出して、ぞうやパンダ、ゴリラやトラ、ホッキョクグマやフラミンゴ等、いろいろな動物になりきって動いたり、鳴き声を真似したりして楽しみました。その後は、動物を絵の具で描きました。「ホッキョクグマすごい大きかったの」「フラミンゴってこういう足してたよ」と自分なりの思いでのびのびと描いていました。

お弁当もホールで食べて「遠足みたいで楽しいな」と遠足の続きを楽しんだりす組さんでした。

2月21日(火) 上野動物園遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は楽しみにしていた上野動物園の遠足でした。「パンダさん会えるといいな」「ライオンもいるかな〜?」とわくわくしながら出発です。

動物園では、りす組、ぶどう組分かれて見学しました。パンダ、ぞう、ゴリラ、ライオン、キリン等、動物たちの迫力に圧倒されて大興奮!「耳がピクッて動いたよ」「赤ちゃんかな?かわいいね」と気付いたことを言葉にするする姿がたくさん見られました。ホッキョクグマやアザラシ、ワニやフラミンゴも見て、とても嬉しそうにしていました。

ぶどう組さんにとっては幼稚園最後の遠足でしたが、りす組さんと手をつなぎながら笑顔で会話する姿も見られ、晴天の中、楽しい遠足になりました。

2月20日(月) ひな人形づくり

画像1 画像1
ぶどう組はひな人形をつくり始めました。

ホールに飾ったおひな様をじっくり見て「顔が白いね」「お化粧をしているからだね」と気づいたことを友達と話しながら、ひな人形づくりスタート。
ご家庭から持ってきて頂いたビンを土台にして、紙粘土を丸めた顔を付けました。顔が綺麗に仕上がるように、水を指に付けて「しわを伸ばそう」と丁寧に取り組む子どもたち。できあがると「きれいにできたね」とうれしそうに友達と見せ合っていました。

完成が楽しみです。

2月17日(金) どんぐりクラブ避難訓練

画像1 画像1
どんぐりクラブで、地震を想定した避難訓練を行いました。

自由に遊んでいる中、地震の放送が流れるとどの子も遊びを止めて素早く近くの机の下に避難することができました。
保護者の方にはメールを配信し、お迎えの時に引き取り訓練を行いました。

どんぐりクラブでの避難訓練に「びっくりした」との声も聞かれましたが、今後も定期的に行い、いざというときに安全に行動できるようにしていきます。

2月17日(金) みんなでコマ回し!

画像1 画像1
暖かい日差しの中、元気いっぱい遊んでいるりす組です。

今日は学級の友達と一緒にコマ回しをしました。「おぼんでジャンプゴマできたよ」「虹色みたい」と自分でいろいろな回し方をすることを楽しんだり、板積み木や枠積み木で友達とコースを作り、繰り返し取り組んだりする姿が見られます。だんだんとひもの巻き方や回し方が上手になってきた子どもたちです。

今後もどんな技が出てくるのか楽しみです。

2月16日(木)  池袋図書館に行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はみんなで池袋図書館に行きました。

最初は、可愛いひつじさんの手袋シアターです。春を迎えたひつじさんが、お散歩したり草をむしゃむしゃ食べたりするのを面白がっていました。絵本は「ぽとんぽとんはなんのおと」と「おおきくなるっていうことは」の2冊を読んでいただきました。

春の訪れや自分たちの成長を感じられるひとときとなりました。池袋図書館の皆さん、楽しい読み聞かせをありがとうございました。
 

2月15日(水) わらべ歌で遊ぼう3

画像1 画像1
今日は、楽しみにしていたわらべ歌遊びがあり、学習院大学の先生がいらしてくださいました。

保育の中で楽しんでいる「せんべい」「かぼちゃ」「でんでんむし」の他、「もぐら」、「でんでらりゅうばー」「お茶を飲みにきてください」など新しい歌も教えてくださいました。わらべ歌に親しみ、わらべ歌が大好きになった子どもたち。メロディーや言葉、動きを友達と一緒に積極的に楽しむ姿が見られました。

これまで教えていただいたわらべ歌を園生活で楽しみながら、日本の伝統や文化を大切にしていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/14 誕生会
どんぐり申込始
年長弁当始め
3/15 修了を祝う会
SC来園日
3/17 弁当終
〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233