最新更新日:2024/05/16
本日:count up6
総数:46148
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

4月28日(木) 雨の日の過ごし方

画像1 画像1
画像2 画像2
雨の日のどんぐりクラブ。

おやつの前までままごとをしたり、プラレールで遊んだり、好きな遊びでゆったりと過ごしました。

おやつ後は、みんなが大好きな『どんぐり映画』を観ました。雨の日のお楽しみの一つです。

4月28日(木) 4月のお誕生会

画像1 画像1
画像2 画像2
4月生まれの友達のお誕生会を開き、5名のお友達のお祝いをしました。

りす組さんは初めてのお誕生会でしたが、ニコニコしながら参加していました。ぶどう組さんは、堂々と初めての司会を務めてくれました。「お楽しみ」は誕生会の歌の披露です。ぶどう組さんがりす組さんに素敵な歌を聞かせてくれた後、一緒に歌いました。4月生まれのお友達のお家の方もいらしてくださり、温かい雰囲気の中、みんなでお祝いすることができました。

誕生会の後、お家の方と園長で「バースデートーク」を行ない、誕生日を迎えたお子さんの成長の姿を喜び合いました。4月生まれのお友達、おめでとうございます。

4月27日(水) 4月の避難訓練

画像1 画像1
入園・進級して初めての避難訓練を行いました。

りす組さんは、避難訓練の紙芝居を見た後に避難訓練の放送を聞きました。初めて聞く放送にビックリする子もいましたが、先生の話をよく聞いてテラスに出ました。その後、ぶどう組さんが避難する様子を見学しました。

ぶどう組さんは、落ち着いて速やかに園庭に避難することができました。りす組さんから「上手だね」「かっこいい」と言われて、照れながらもしっかり取り組んでいました。

これから毎月避難訓練を行い、緊急時に安全に避難できるように指導していきます。

4月27日(水) 夏野菜を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、みんなで夏野菜を植えました。

土を運んで用意し、グループで苗や種を植えました。りす組さんもぶどう組さんも一生懸命に土をプランターに運んでいました。

池袋幼稚園のみんなと一緒にすくすく大きくなるといいな!

4月26日(火) こいのぼり作ったよ!

「お弁当楽しみ〜」と元気いっぱい登園してきたりす組さん。今日はこいのぼり作りをしました。

こいのぼりの色は、ピンク、黄色、みずいろの中から好きなものを選びました。キラキラの目をもらうと、早く貼りたい!とにこにこ笑顔。シールをはがしたら、ぺたり!シールをはがしたごみは、きちんとごみ箱に入れていました。
うろこはカラフルな色をつけました。「できたよ〜」「見て!」と、とても嬉しそう。

先生に吹き流しとこいのぼりを合わせてもらい、早速園庭に出て遊びました。自分のこいのぼりを持って、走って…とても満足気な表情でした。

4月26日(火) 完成まであと一息!

ぶどう組さんがグループの友達と取り組んでいるこいのぼりづくり。今日はこいのぼりの目を作りました。

初めに、5種類の大きさの丸い型紙を折り紙に当てて鉛筆でなぞり、切り取ります。それを順番に並べて、こいのぼりに貼りました。時間のかかる作業でしたが、どの子も根気よく取り組んでいました。「本物のこいのぼりと同じ目ができたね」と、友達と顔を見合わせてニッコリする子どもたち。ひれを貼り付けると、さらに素敵になりました。

完成まであと一息です。うれしくなったのでホールに飾って、眺めながらお弁当をいただきました。出来上がるのが待ち遠しいですね。

4月25日(月) お弁当おいしいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
りす組さんは、今日からお弁当が始まりました。

みんな朝からなんとなくソワソワしていました。遊んでいても、「お弁当は?」と、とっても気になる様子。遊び道具を片付けて集まると、いよいよお弁当の準備です。先生が手順を説明すると、みんな真剣な表情で聞いていました。上手に準備を整え「いただきま〜す」。一緒にご挨拶をしていただきました。

「おいしいね!」「私はおにぎりなの」「お母さんが作ったんだよ」と、笑顔でおいしそうに頬張っていました。お弁当箱はあっという間に空っぽになり先生と一緒に「ごちそうさま」をして片付けました。

おいしくて楽しい、りす組さん初めてのお弁当でした。

4月22日(金) どんぐりクラブの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度のどんぐりクラブが始まって、一週間が経ちました。

順番にお当番さんになって、おやつを配るお手伝いも頑張っています。今はぶどう組さんだけですが、5月からはりす組さんが入ってきます。とても楽しみにしている子どもたちです。

5月分の申込み締め切りは、4月25日(月)です。

4月22日(金) ぶどう組絵本貸し出し

画像1 画像1
今日からぶどう組の絵本貸し出しがスタートしました。

降園後、おうちの方と一緒に絵本コーナーで好きな絵本を2冊借ります。「どの絵本にしようかな?」「これはお母さんの好きな絵本なのよ」と、皆さん親子で会話しながら楽しそうに選んでいらっしゃいました。

子どものうれしそうな笑顔からは、おうちの方に読んでもらうことを楽しみにしていることが伝わってきました。絵本との素敵な出会いがありますように。

4月22日(金) こいのぼりづくり2

ぶどう組は、引き続きこいのぼり作りをしました。

おりがみやカラーホイル、ひもやつや紙など様々な素材を使って工夫して作っています。星やハートの型も自分たちで作りました。目玉の色は、グループのみんなで話し合って決めました。「金・銀は格好いいから絶対入れた!」と人気でした。

「園庭にこいのぼりを飾ったら、りす組さんもびっくりするんじゃない?」とわくわくのぶどう組でした。

家庭訪問が始まりました!

担任が、各ご家庭を訪問させていただきます。
限られた時間ですが、ご家庭での様子を伺ったり幼稚園での様子をお話ししたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

4月21日(木) こいのぼりづくり

ぶどう組は、グループの友達とこいのぼりを作製中です。今日は、みんなで考えたうろこを作って貼りました。

星、ハート、木の葉…、いろいろな形のうろこを型紙で形を取る作業に根気よく取り組みました。うろこを貼り付ける時は、「ここにつけようよ」「もう少しこっちにしようよ」と考えを出し合いながら、友達と一緒に作る楽しさや大変さを感じているようでした。

どんなこいのぼりが出来上がるのかな?楽しみです!

4月21日(木) 園庭でピクニック

画像1 画像1
画像2 画像2
幼稚園の生活にすっかり慣れてきたりす組さん。今日は登園するとすぐに園庭に出て遊びました。

数名の子たちは、ござやままごとのごちそうを外に運んでピクニックごっこを始めました。お客さんが来たり、みんなでごちそうを食べたり、お人形のお世話をしたり、にぎやかに楽しそう。

こいのぼりが気持ちよさそうに泳ぐ園庭で、元気いっぱいに遊ぶりす組さんでした。

4月20日(水) クレヨンでグルグル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
りす組さんは、園庭でいっぱい遊んだ後、お部屋でキャンディーを作りました。

先生からクレヨンの使い方を教わると、みんな早く描きたくてソワソワ。何の味にしようか考えながら、丸い大きな画用紙にいろいろな色のクレヨンでグルグルグル。先生に棒をつけてもらうと、美味しそうなキャンディーができあがりました。

うれしそうに食べるまねをするりす組さん。初めての楽しい製作活動でした。できあがったキャンディーはおみやげにおうちに持って帰りました。

4月19日(火) 園庭でお弁当!!

画像1 画像1
お天気が良くて暖かかったので、ぶどう組はこいのぼりを眺めながら園庭でお弁当を食べました。

大好きなお弁当が、お日様の下でみんなで食べるともっと楽しかったようです。「またピクニックで食べたい!」という声がたくさんあがりました。

りす組の時に人気だった「『だるまさんが転んだ』がやりたい」という話になり、少し難しい「だるまさんの1日」をやりました。「だるまさんが…ご飯を食べた!」「ウサギに変身した!」「寝た!」

にこにこ楽しそうなぶどう組でした。

4月19日(火) 園庭でいっぱい遊んだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
園庭で遊ぶのが大好きなりす組さん。暖かい日ざしの中で、お花の水やり、砂場、ボール遊び、すべり台など、元気いっぱい遊びました。

砂場では、じょうろやコップに水を入れて土にかけると…「ペタペタする〜」「気持ちいい」と泥の感触も楽しんでいます。

お片付けの後は、「よーいドン!」。戸外で走る心地よさを感じて、にこにこ笑顔のりす組さんです。

4月18日(月) こいのぼりが泳いだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
園庭に大きなこいのぼりが登場しました。

「大きいね!」と大喜びのぶどう組さん。さっそく走って泳がせました。その後、先生と一緒にポールに登らせてあげると、まぶしい青空をうれしそうに泳ぎ始めました。

元気に泳ぐこいのぼりを見ていると、「みんなで大きなこいのぼりを作ろう!」という話になり、グループの友達と色や形を決めました。

もうすぐ、ぶどう組さんの作ったこいのぼりが、真っ青な大空を泳ぐことでしょう。楽しみですね!

4月18日(月) 外で遊ぶの気持ちいい!

画像1 画像1
画像2 画像2
りす組さんは、今日も元気に園庭で遊びました。

少しずつ滑り台やライオン、砂場で遊ぶのにも慣れてきて、歓声を上げて楽しんでいました。青空の下、笑顔いっぱいに遊んだりす組さんでした。

明日もいっぱい遊ぼうね!

4月15日(金) 年長預かり保育開始

画像1 画像1
昨日より年長組の預かり保育が始まりました。

今日は8名のお友達。ホールに行くと、自分の持ち物を各自カゴに入れます。脱いだ園服もきちんとたたんでいました。先生のお話を聞いた後、待ちに待った好きな遊びです!オセロ、ウレタン積み木、ままごと、カプラなどお友達と楽しむ姿が見られました。

おやつの準備も、今日のお当番さんが張り切ってやっていました。

4月15日(金) 園庭を探検したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
おひさまも出て、いいお天気!りす組さんは、保育室で遊んだ後、黄色い帽子をかぶって園庭探検に行きました。 

「園庭にはどんな楽しいものがあるのかな?」とわくわく笑顔。電車になって出発〜!一人ずつすべり台をした後は、砂場で遊びました。お山を作ったり、おいしいごちそうを作ったり、電車を走らせたりして楽しみました。お片付けの後は、手をピカピカに洗っていい気持ち。

最後はみんなで「よーいドン!」をしました。戸外で遊ぶ心地よさを感じたりす組さんです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事
5/2 離任式
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 子どもの日
5/6 SC来園日
〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233