最新更新日:2024/05/16
本日:count up6
総数:46148
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

親子で体を動かそう!

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会で行う体操や親子リズムの練習をしました。
「パワフルキットちゃん」は、準備体操です。
「ちいさなせかい」は、親子リズムです。おうちの人と楽しく踊りました。

運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会に向けて、園庭やみらいかん大明の校庭で体を動かして遊ぶ機会が増えました。
玉入れやバルーン、リレーやかけっこ、リズムなどクラスのお友だちと一緒にやっています。
10月11日の運動会もみらいかん大明の広い校庭でやります。
体を動かす楽しさや気持ちよさを感じながら練習に取り組んでいきたいと思います。

走るの大好き!

画像1 画像1 画像2 画像2
みらい館大明の校庭を借りました。
運動会もこの場所でやります。
りす組は、かけっこ。先生の笛の合図で4人ずつ走りました。
ゴールにいる、園長先生目指して思い切り走りました。
ぶどう組は、リレー。3チームでは知りましたが、チーム分けもグーチョキパーのジャンケンで決めました。
ラインの近くを走ると速いことを、先生から教えてもらいました。
思い切り走ったり、チームの応援をしたりしながら、盛り上げていきたいと思います。
みんな走るの大好き!体を動かすのに気持ちの良い季節になりました。

芸術家と遊ぼう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、体奏家の新井さんが来てくれました。
「僕の名前は、あらいサンタです」と言う自己紹介の後、太鼓や笛に合わせて体を自由に動かして遊びました。
りす組、ぶどう組クラスごとに遊びました。
新井さんの言葉に、体を自由に動かしながら、心も解き放されてみんな楽しそうに良い表情で動く姿が印象的でした。

敬老の日のお便り投函!

画像1 画像1 画像2 画像2
敬老の日に向けて、葉書に絵を描いたり、お便りを書いたりしました。
近くのポストまで歩いて行き一人ずつ投函しました。
みんなの葉書と共におじいちゃん、おばあちゃんへの気持ちが届きますように!

保育参観週間のお知らせ

地域の方・未就園児がいらっしゃるご家庭で見学を希望する方など、参観ができます。
   
   ・日時 11日(木)・12日(金)  9:00〜11:30
   
    ※ 各自スリッパ等お持ち下さい。靴は、袋に入れて各自でお持ち下さい。
      カメラ等の撮影は、禁止です。

プール終了

画像1 画像1 画像2 画像2
9月に入り幼稚園が始まってからも、プールに入って遊びました。
5日、今日でプール遊びは、終わりです。
今年は、たくさんプールに入ることができました。顔をつけられるようになったお友だちも増えました。
プール納めを兼ねて、お楽しみのヨーヨーつりをしました。
「水色がいいな」「私は、ピンクがいいな」と色を選んでつっていました。

2学期が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
長い夏休みが終わりました。
2学期が始まりみんな元気に登園し遊び始めました。

本日は、防災の日。警戒宣言が発令されたことを想定して引き取り訓練を行いました。
子ども達は、放送を聞いて身支度をしてホールに避難して保護者のお迎えを待ちました。
保護者は、自転車を使わずに歩き、40分かけてお迎えに来た方もいました。
その間、子ども達は、静かに待つことができました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233