最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
総数:46150
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

水遊び、気持ちいい!

画像1 画像1 画像2 画像2
大きなプールの水温は、16度と低かったので、水遊びだけをすることにしました。ひたひたになった水に体をつけてみたり、水鉄砲をしたりして遊びました。

水遊びをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
24日、年長ぶどう組に手伝ってもらいプールを組み立てました。25日プール遊びを楽しみにしていましたが、水温が低く中止に。かわりに水鉄砲を使って水遊びを楽しみました。歓声をあげていました。

「はたけものがたり」の紙芝居

画像1 画像1 画像2 画像2
区民ひろば千早語り部部会の方達が、紙芝居を読んでくれました。シナリオ、絵、紙芝居台すべて手作りでした。最後に「バットのような長い野菜は、なんだ?」「丸い野菜は?」「グローブのような野菜は?」という質問に手を上げて答えていました。

びわの実の収穫

たわわに実ったびわの実が、オレンジ色に色づき、収穫を心待ちにしていました。枝を切り収穫する様子をみんなで見ました。歓声を上げながら「がんばって!」と声をかけていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

じゃが芋の収穫

画像1 画像1
畑のじゃが芋が、大きくなり土から顔を出していました。年長ぶどう組が、じゃが芋の収穫をしました。年少りす組は収穫の様子を見せてもらいました。

父の日のプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2
16日は、父の日。年少、年長それぞれプレゼントを作りました。
年少組は、お父さんの顔を絵の具で大きく描いた後、クレヨンで目や鼻、口などを描きました。折り紙の電車の貼り絵も添えました。お仕事に行くお父さんです。
年長組は、ティッシュカバー。布をボンドで貼りました。自分で目当てをもって進め何日も掛けて作り上げました。お父さんの顔も貼り絵で作りつけました。

6月ひよこタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
6月のひよこタイムが、行なわれました。心配された天気の中、たくさんのお友だちが遊びにきてくれました。親子でわらべうたに合わせて、触れ合って遊んだり、やわらかな小さな布をフッと息を吹きかけ飛ばしたり、手のひらでくるんだりして遊びました。今日の制作は、あじさいでした。

ひよこタイム

画像1 画像1
6月12日(水)14時から14時45分まで池袋幼稚園ホールでひよこタイムを行います。
上記の写真は、5月のひよこタイムの様子です。事前の申し込みはいりません。お子さんと保護者の方の上履きをお持ちください。親子で動いたり、制作をしたりします。飲み物が必要な場合は、各自お持ちください。お待ちしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233