最新更新日:2024/11/21 | |
本日:1
総数:92787 |
第2学年 鎌倉校外学習(7)10月4日(金)の給食ナシゴレン風チャーハン、中華風コーンスープ、魚の韓国風焼き、リンゴ、牛乳 今日の主食は、インドネシアで食べられるご飯を給食風にして提供した「ナシゴレン風チャーハン」です。インドネシア語で「ナシ」はご飯、「ゴレン」は炒めるという意味で、日本でいうチャーハンのことを「ナシゴレン」と呼ぶそうです。インドネシアでは、赤とうがらしやスパイス系の調味料を使って調理しますが、辛さを調節するため、一味唐辛子やカレー粉を使って給食風にアレンジしました。給食を通して、外国の食文化について学びましょう。 10月3日(木)の給食野沢菜ご飯、なめこと小松菜のみそ汁、さつま芋コロッケ、野菜のからし和え、牛乳 今日のみそ汁は「なめこと小松菜のみそ汁」です。ここで問題です。なめこ特有のネバネバには、どんな栄養素が含まれているでしょうか?三つの中から考えてみましょう。 あ.ビタミンA い.食物繊維 う.ビタミンC 正解は、い.食物繊維です。 なめこの特徴であるネバネバは「ペクチン」と呼ばれる成分で、腸内環境を整えてくれる食物繊維が豊富に含まれています。残さずに食べましょう。 10月2日(水)の給食チキンライス、ポタージュスープ、タンドリーチキン、グリーンサラダ、牛乳 今日のスープは「ポタージュスープ」です。じゃが芋・玉ねぎ・大豆・白いんげん豆・ひよこ豆を使って調理しました。見た目では分かりにくいですが、野菜だけでなく、豆類も加え、豆が苦手な人にも食べやすくなるように牛乳や生クリームを使ってなめらかにしました。給食を通して、不足しがちな栄養素を補いましょう。 9月30日(月)の給食スイートポテト&ガーリックトースト、かぼちゃのクリームシチュー、キャロットドレッシングサラダ、リンゴゼリー、牛乳 今日の主食は「かぼちゃのクリームシチュー」です。ここで問題です。かぼちゃは大きく分けると3種類が栽培・収穫されていますが、今日はどんな品種を使って調理したでしょうか?次のうち三つの中から選び考えてみましょう。 あ.日本かぼちゃ い.西洋かぼちゃ う.ぺぽかぼちゃ 正解は、い.西洋かぼちゃです。 今日は北海道産の西洋かぼちゃを使って調理しました。西洋かぼちゃは、ホクホクした食感に加えて、他のかぼちゃに比べて甘みが強いのが特徴です。おいしくいただきましょう。 第2学年 鎌倉校外学習(6)今から大塚駅まで向かいます。 第2学年 鎌倉校外学習(5)長谷寺では2つの班に会いました。鎌倉駅に元気に向かいました。 第3学年 ブックトークテーマは「伝説と神話」で、日本の話から北欧の話まで、様々な書籍の紹介がありました。 第2学年 鎌倉校外学習(4)建長寺には、実際に触ることができるお寺の模型があります。訪れた班はそれぞれ触ってきました。 第2学年 鎌倉校外学習(3)北鎌倉エリアの建長寺で3つの班に会いました。元気そうです! 第2学年 鎌倉校外学習(2)写真は、最初のチェックポイント北鎌倉駅の様子です。 第2学年 鎌倉校外学習(1)【特別授業】頭骨標本の観察(2)3年2組【特別授業】頭骨標本の観察(1)3年1組4組 校外学習(5)
今日だけで11422歩も歩きました。
今年度初の班活動でしたが、一人ひとりが自分の役割を意識して行動できました。 事後学習では班・個人の活動をしっかり振り返りながら、次のステップにつなげていきます。 4組 郊外学習(4) 1班
国立科学博物館の地球館を見学。
広い館内で迷いそうになることもありましたが、 班のみんなで声をかけ合いながら楽しむことができました。 4組 校外学習(4)2班もうかなり歩いていますが… 班長・副班長・時計・地図係と、自分の役割を意識し、自分たちで話し合いながら活動を勧めていく姿に、春の校外学習からの成長を感じます! 4組 校外学習(3)午後の班活動開始です! 4組 校外学習(2)1班
動物園内での1班の行動。
ミッションをクリアしながら いろいろな動物を見て回りました。 4組 校外学習(2)2班班ごとにミッションをクリアしながら園内を周りました。 どちらの班も時間通りに昼食場所へ集合! 午後の活動も頑張ります! |
〒170-0005
住所:豊島区南大塚3丁目18番1号 TEL:03-3986-0661 FAX:03-5950-4679 |