最新更新日:2024/05/09
本日:count up30
昨日:130
総数:390238

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は放送での修了式でした。
いつもと違う雰囲気でしたが、最後のクラスでの時間を過ごしました。
新学年も頑張りましょう。

学校のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年の東京都の開花宣言は、観測史上最も早い3/14だったそうです。
千登中の正門の桜も、かなり咲いてきました。
終業式の時には満開になるかもしれませんね。

第21回卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、第21回卒業式が挙行されました。
練習回数が少ない中でしたが、3年生はかっこいい姿をみせてくれました。
3年生、卒業おめでとうございます。

正門の桜

画像1 画像1 画像2 画像2
正門の桜も、いよいよ一輪開花しました。
←金曜の様子
→本日の様子

学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ビオトープは自然がいっぱい。
春を感じますね。

3/16登校日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は卒業式があります。
今年は座席の感覚をあけ、在校生は代表生徒のみでの式になります。
特別に3年生のお別れ会がありました。
先生の手作りのお別れムービーと、校歌のピアノ演奏がありました。
素晴らしい卒業式にしましょう。

3/12登校日

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は登校日です。
各学年時差通学をしています。
3年生は卒業式練習が行われました。

正門の桜も少しずつピンクのつぼみが見え始めました。

学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は雨が降りましたが、本日は晴天です。
濡れた道がキラキラと光って気持ちが良い朝です。
千登世橋中学校の正門には、花が植えられています。
毎日主事さんがお世話をしてくれています。
また、教員・保護者用玄関には花が生けられています。

休校に関しての保護者会

画像1 画像1
休校期間に関しての説明のため保護者会が行われました。
沢山の方が参加してくださいました。ありがとうございました。

校長より

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は登校日でした。現在のところコロナウイルスの感染もなく、生徒たちは元気な様子で登校してきました。つくづく思うのは、やっぱり学校は生徒たちの存在があって初めて学校として成り立つものだということ。久しぶりに友の顔を見て、期末テストの答案が戻され、今後の課題一覧をもらって、これからの予定を確認して下校となりました。写真は、ある教室の風景。一応、マスクを着用し、少しでも(感染の)リスクを減らすよう努めました。また、全員の健康カードをチェックし、発熱等がないかどうか、養護の先生が点検しました。オールクリアです。次の登校日は12日(木)。時間は今日と同じです。健康管理に気を付けて、再び元気な姿で登校して来てください。

3/5登校日

本日は登校日でした。各学年時差登校をしています。
次の登校日は12日(木)です。課題や宿題も出されているので、
提出忘れのないようにしましょう。

地域の見回り中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休校中、皆さんが安全に過ごしているか、先生たちで見回りをしています。

明日、3/5(木)は登校日です。
気をつけて来てください。

保護者の皆様へ

校長より
保護者の皆様へ。プリントや安全安心メールでお知らせした通り新型コロナウイルスの影響で当面の間、休校(臨時休業)とします。急な対応でご迷惑やご心配をお掛けして申し訳ありません。現在のところ学校ではり患者は出ていませんが、予防的措置であることをお子様と共にくれぐれもよく話し合ってくださるようお願いします。3月5日(木)に登校日を設け、生徒たちの健康観察やこれからの学習・生活に関する指導を行います。教職員は平常勤務をしていますので、何かありましたら学校までお問合せください。
小さなお子様をお持ちの皆様へ  特にご両親が仕事をお持ちの場合は、今回の対応にご不満やお困りを感じていらっしゃる方も多いと思いますが、中学生は頼りになります。こういう時こそふだん中学校で学ぶ我が子の力を見てあげてください。頼ってください。国を挙げてしばらくは感染の拡大を防ぐ意味からも、学校は臨時休業ですが、今でなければ学べないことを学ぶ機会として捉えてくだされば幸いです。「災い転じて福となす」ということわざもあります。どうぞよろしくお願いします。
上記の日程の午後4時から保護者会を開きますが、ご自身の体調を見て、またお仕事等の都合を優先して無理のない範囲でご参加をお願いします。欠席の場合も内容はメールやホームページでお知らせしますのでご安心ください。

校長より

校長より
新型コロナウイルスの影響により、3月2日(月)から学校を休校(臨時休業)とします。しばらくの間、まずは自分自身のそして家族の体調管理を十分行ってください。3月5日(木)は登校日とします。詳しくはお渡ししたプリントの通り。
3年生の皆さんへ 2日は都立高校の一次合格発表ですね。「人事を尽くして天命を待つ」よい結果となるよう祈っています。万一うまくいかないことがあっても、きっとその先の道筋が自分にとっての本道なのだと捉え、ポジティブ思考で頑張ってください。みんなが応援しています。

生徒会朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒会朝礼が行われました。
現在、生徒会企画の1円玉募金が19日まで行われています。ご協力お願いします。

東京駅伝と、英検、防災標語の表彰が行われました。

1学年スキー教室事後集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
事後の学年集会では、スキー教室を振り返りました。
各クラス良いところ・改善したいところを発表し、
今後の学校生活に生かしていけるように学年に伝えました。
実行委員たち、これまでお疲れ様でした。

また、事前学習の長野についての新聞のMVPの表彰がありました。

1学年スキー教室【到着予定時刻】

3:40に談合坂PAを出発しました。
17時前後の到着になるかと思います。

1学年スキー教室【退宿式】

画像1 画像1 画像2 画像2
宿を出発しました。
17:30に学校到着予定です。

1学年スキー教室【最終日昼食】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最終日の昼食はホテルに戻って豚丼です。

1学年スキー教室【スキー閉校式】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
閉校式にてインストラクターの先生方にお礼を言いました。
あっという間の3日間でしたね。
代表者が修了証をもらいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680