最新更新日:2024/05/15
本日:count up14
昨日:60
総数:390282

2年生 学年集会

画像1 画像1
2年生の学年集会が行われました。
これまでがんばってきた2年生のことを認めるような話だったり、今後の2年生に向けてのメッセージだったりと、学年の先生一人一人から熱いメッセージが送られました。
最後の平出先生のあいさつには、涙もあり、みんなからは拍手が送られました。
温かい29年度最後の学年集会となりました。
4月には最上級生ですよ!

平成29年度修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
修了式が行われました。
3年生が卒業し、2学年だけの修了式はちょっぴり寂しい感じがしましたが、なんとなく学年がひとつあがったような気持ちにもなっているようで、粛々と式は行われました。
2週間後の始業式に、またみんなで元気にこの体育館に集まるのが、楽しみです。

平成29年度 第19回 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、卒業式が行われました。
態度も立派でしたが、歌に定評のある卒業生。
別れのことばの挿入歌『友〜旅立ちの時』はとても素晴らしく、在校生もその歌声に涙しました。
笑顔と涙でいっぱいの卒業式となりました。
おめでとうございます。

卒業式練習、準備

画像1 画像1 画像2 画像2
明日、第19回卒業式が行われます。
1,2年生は会場の準備と最後の練習を行いました。
3年生が気持ちよく、卒業式を行えるよう、一生懸命に準備しました。
明日は心のこもった素敵な卒業式になること間違いなし!です。

2年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は総合的な学習の時間に、1年間を振り返っての反省を行いました。
各クラスの学級目標や学年目標が達成できているかどうかを各班ごとに反省しました。
また、それを代表委員が総括し、クラスの反省としました。
3年生になってからの授業態度や人間関係について、うまくできなかった時の改善策も話し合いました。
3年生でよいスタートが切れるように今から意識して生活しましょう。

昼休み歌練習

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みに、1,2年生のパートリーダーと有志で歌練習が行われました。
新入生を歓迎するための合唱練習です。
素敵な合唱に仕上がるといいですね。

表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育優良生徒、産業教育振興会より優良生徒が3年生から表彰されました。
また、豊島区児童生徒表彰ということで、3年生が1名と、ロボット部が表彰されました。
PTAからの記念品贈呈や、同窓会の入会式も行われました。
表彰された生徒に向けて、温かい盛大な拍手が送られました。

卒業式予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式の予行練習が行われました。
立派に卒業式を作ろうという気持ちがどの学年からも伺えました。
特に校歌には、気持ちが込められていました。
本番の卒業式をご期待ください。

演劇部の公演

画像1 画像1 画像2 画像2
演劇部の公演がありました。
大変長いセリフでありながら、心がこもっていて、見ていて引き込まれました。
昔の不良役も、青春まっただ中の役も、おちゃらけキャラの役も。
みんな個性が出ていてよかったです。
またの公演を楽しみにしています。

今年度最後の委員会活動

画像1 画像1
今年度最後の委員会活動が行われました。
学校をよりよくするために、後期から半年間または前期からの人は1年間、活動してくれました。
1年間の反省をもとに、来年度への申し送り事項が話し合われました。
来年度もより活発な委員会活動ができることを期待しています。

1,2年卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
礼法はあっという間に終わり、歌の練習をしました。
前回の練習内容がしっかりとできていて立派です。
後は卒業式に命を吹き込むべく、歌練習にかけていきましょう!

全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校長先生のお話 とても重要なお話でした。再度考えてください。
役員会から 明日から1円玉募金とエコキャップ運動がはじまります。
生活委員会 今年1年を振り返り新たなスタートに備えよう
保健委員会 ハンカチティッシュ点検の報告
美化委員会 傘を忘れずに持ち帰ろう

表彰
区展、都展出品生徒の表彰
東京都中学校音楽創作コンクール 2名の表彰
目白ロードレース大会
1年女子の部 第2位
2年男子の部 第3位
剣道部 中学3年高校男子の部 春季大会個人戦 第2位、第3位

生活より

3年生校外学習 2

3年生はバスで学校に戻っていますが、道路の渋滞のため、到着が遅れています。
16:45〜17:00頃に到着予定です。

3年生校外学習

画像1 画像1
3年生は本日校外学習に出かけました。
あいにくの雨でしたが、充実した表情で戻ってきました。
これから学校に戻ります。
学校到着予定は16:15です。

3年生からのメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生からのメッセージがけいじされています。
1,2年生も喜んで読んでいました。

3年生へのメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
1,2年生から3年生へのメッセージが3階に掲示されていました。
お祝いのメッセージ、心に届くといいですね。

1,2年生卒業式合同練習

画像1 画像1 画像2 画像2
1、2年生合同で卒業式練習が行われました。
服装や頭髪、礼法など、形のルールを確認しました。
形で、態度で表すこと、集団でそろえることが、厳かな雰囲気を作ります。
卒業生を送るために、熱心に練習しました。
そろってきたときの空気にはちゃんと厳かな空気が流れていましたよ。

最後の避難訓練

画像1 画像1
平成29年度最後の避難訓練が行われました。
今回は今年度の最後ということで、日程にも時間も事前予告なしでの訓練となりました。
また、昼休みの設定ということで難易度の高い訓練となりましたが、4分58秒で、前回よりも早い集合となりました。
訓練してきたことが、身体にしみついていることを願っています。

豊島区立中学校文化部作品フェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3/3(土)、4(日)に豊島区役所のセンタースクエアにて『豊島区立中学校文化部作品フェスタvol.5』が行われました。4(日)には、ロボット部が実演を行いました。ぎこちない発表でしたが、ロボットの操縦を一緒にやるなどしてお客さんを楽しませることができました。

としまMONOづくりメッセ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3/1(木)〜3/3(土)にサンシャインシティで『第11回 としまMONOづくりメッセ』が行われました。本校からは今年もロボット部が参加しました。1日目と2日目はブースにてロボットの実演。3日目はロボット作り体験教室を行いました。今年も好評で、ロボット作り教室の参加券は、オープン前には配布を終了してしまいました。
来年度からは、さらにたくさんのイベントなどを企画していきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式・着任式
入学式準備
部活動再登校16:00
11:35下校
豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680