最新更新日:2024/05/09
本日:count up43
昨日:130
総数:390251

吹奏楽部 Spring Concert

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3/26(土)に吹奏楽部のSpring Concertが開かれました。1・2年生だけではなく、卒業した3年生やOBなども参加しました。また、高南ジュニアバンドの演奏もありました。吹奏楽部全員の息が合っていて、迫力があり、とても素晴らしい演奏でした。

平成27年度修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修了式が行われました。
3年生が卒業し、2学年だけでの修了式です。
校歌の練習をしたこともありますが、さすが、卒業式で立派に歌っただけあって、2学年でも大きな声で歌うことができました。
特に2年生は最上級生として、しっかりとできましたね。
生徒会長のことばにあったように、4月には新入生を立派に受け入れられる先輩となりたいですね。

ワックスがけ

画像1 画像1
大掃除の後は、美化委員が毎回教室のワックスがけを行っています。
他の生徒が下校した後に、みんなが教室を気持ちよく使えるようにワックスがけを行っています。
美化委員の皆さん、いつもありがとうございます。

大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
避難訓練の後に大掃除がありました。今年度最後の掃除だったので、教室の隅から隅まで丁寧に掃除を行いました。これで、気持ちも新たに新年度を迎えられそうです。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度最後の避難訓練が行われました。
本日避難訓練があることは伝えられておらず、休み時間に突然の避難となりました。
慌てることなく避難できましたが、すこしおしゃべりがあったことを注意されました。
副校長先生が言っていたように、着替えとか、食事とか、何かをしている間にも緊急時はやってきます。
そのための訓練です。
教室では1年間を振り返ってワークシートの記入をしました。

今日の給食

画像1 画像1
3月24日(木)の給食は・・・
ごはん
チーズハンバーグ
ブロッコリーのゴマあえ
みそ汁
でこぽん
牛乳

保護者会

画像1 画像1
今年度最後の保護者会が本日行われました。今回もたくさんの保護者の方に来ていただき、うれしく思います。
今回の保護者会では、卒業した3年生の進路について、春休みの生活について、来年度の予定の話がありました。
また、全体会の後は、学年ごと、クラスごとの懇談会が行われました。
今回の保護者会では、1年間を通しての学年やクラス、お子さんの様子がお伝えできたかなと思います。

2年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、「別れの花束」を行いました。クラスメート一人ひとりにありがとうという気持ちを込めて、メッセージを書きました。1年間お世話になったクラスメートに感謝の気持ちが表せたかなと思います。

今日の給食

画像1 画像1
3月23日(水)の給食は・・・
豚肉と小松菜の焼きそば
中華サラダ
黒砂糖蒸しパン
牛乳

今日の給食

画像1 画像1
3月22日(火)の給食は・・・
メキシカンピラフ
ポテトサラダ
キャベツスープ
アップルパイ
牛乳

平成27年度 第17回卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、卒業式が行われました。
卒業生の態度がとても立派な卒業式でした。呼名に対する返事やお辞儀など練習の時以上に揃っていて大変立派でした。
答辞の挿入歌「あなたへ」も3年生らしく迫力があり、心に残るとても素晴らしい歌声でした。
卒業生、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます!

3年生学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は最後の学年集会が行われました。
学年の先生方から最後の話がありました。
歌あり、笑いあり、涙あり。3年間を物語る集会となりました。
明日の卒業式では、その声に応えるような返事や態度があるといいなと思います。

卒業式準備・練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の午後、1・2年生で明日の卒業式の準備を行いました。パイプイスを並べたり校内の清掃を行いました。
準備の後は、最後の練習を行いました。今日は時間もなかったのですが、1回で校歌の練習を終えることができました。
明日は、本番です。今までで1番素晴らしい合唱をして、3年生を送り出しましょう!

今日の給食

画像1 画像1
3月17日(木)の給食は・・・
ごはん
すき焼き風煮
キャベツのかきたま汁
いちご入りサイダーポンチ
牛乳

3年生 表彰

画像1 画像1
卒業式予行練習の後に3年生は体育優良生徒と産業教育振興会の表彰が行われました。
名前を呼ばれるたびに3年生だけでなく、1・2年生からも大きな拍手と感嘆の声が上がりました。
表彰の後には、PTAから会長から記念品の贈呈も行われました。

卒業式予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は3学年揃っての卒業式練習を行いました。
どの学年も真剣に、本番同様に気持ちを込めて予行練習を行いました。
1・2年生は3年生の真剣な姿をみて、さらに気持ちが引き締まっていました。

1・2年 卒業式合同練習

画像1 画像1
今日の2時間目に1・2年生の卒業式合同練習がありました。今日は1・2年生で行う最後の合同練習だったので、卒業式の流れに沿って細かい部分などを練習しました。また、歌の練習も行いました。男女とも今までで一番声も大きく、歌声も揃っていました。
本番では今までで一番素晴らしい歌を期待しています!

今日の給食

画像1 画像1
3月16日(水)の給食は・・・
お赤飯
魚の竜田揚げ おろしあん
のりあえ
みそ汁
アイスクリーム
牛乳

2年生 総合

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の6時間目に2年生は、エゴグラムを行いました。今日行ったのは、動物エゴグラムというもので、動物に例えて自分の性格の特徴と行動のパターンを知ろうというものでした。
 自分の性格の特徴が分かったと思うので、今後は自分の行動などに気をつけて、より良い人間関係を築けるようにしましょう。

3年生お別れ会

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなとの思い出を振り返りたい、という気持ちで有志として名乗り出てくれた生徒たちがみんなの写真を上手に編集して思い出のビデオ作りをしてくれました。
自分の好きな言葉を一人一人が持って写真に写っている場面もあり、素晴らしい出来具合に、みんな楽しいひと時を過ごせたようです。
もう卒業です。
思い出をたくさんもって、卒業していきましょうね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式
豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680