最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:60
総数:390272

剣道部合同稽古

画像1 画像1
都立青山高校で、都内や大阪の中高生との合同稽古に参加しています。

高校生は、技の速度やキレが中学生よりもはるかに優れています。練習試合でも勝ちを収めるのは難しかったですが、今日1日で何かひとつでも学び取ってくれることを期待しています。

こうして稽古させていただいたことに感謝して、向上心を持って、また新しい年度からの稽古に励みましょう。

サッカー部練習

画像1 画像1 画像2 画像2
サッカー部の練習です。
毎日熱心に練習しています。先生の的確な声かけに応えようと、真剣にプレーしていました。
校庭にはうぐいすが来ており、時々綺麗な声で鳴いています。
ビオトープでは寒桜が満開になっています。

吹奏楽部練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
吹奏楽部の練習です。
それぞれ分かれて練習していますが、おしゃべりもせず、黙々と練習していました。
音楽室があるのは5階ですが、5階に行く途中から楽器のとても素敵な音色が聴こえてきます。

陸上部練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
陸上部は豊島区の練習会を行っていました。
インカレなどに出場したことのある指導者が何人も来ており、いつもとは違った練習を教えていただきました。千川中学校の生徒と一緒に楽しそうに活動していました。

バスケットボール部男子練習

画像1 画像1 画像2 画像2
バスケットボール部男子の練習風景です。
動きが誰一人として止まることなく、練習は続いていました。
これだけ動いても誰も苦しそうにしていません。練習の積み重ねですね。

野球部練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
晴れた空のもと、野球部が練習をしています。
お互いに声を掛け合って元気に練習していました。
今年度試合で活躍しただけあって、見ていて、上手いな〜と思いました。

剣道部練習

画像1 画像1 画像2 画像2
剣道部が練習をしています。
本番さながらの試合をしていました。
コーチから大きな声がかかり、周りも生徒も真剣な表情で見ています。
とても熱気ある武道場でした。

硬式テニス部練習

画像1 画像1 画像2 画像2
硬式テニス部は卒業生も呼んで、部内大会を実施しています。
午前中8:30〜13:30を女子、13:30〜18:30を男子がオールコート使用しての部内大会です。
ゆっくり広いコートを使用しての練習に、笑顔が多い一日となりました。

バトミントン部練習

画像1 画像1 画像2 画像2
バトミントン部が練習しています。
コーチの指導のもと、熱心に練習していました。
集中力の欠けたような生徒は一人もおらず、質の高い練習だなと感じました。

バスケットボール部女子

画像1 画像1 画像2 画像2
バスケットボール部女子の練習風景です。
体力がなければきついような練習を熱心にやっていました。
コーチの声が次々に聞こえます。
全力で練習する事から力がついてくるのですね。

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修了式が行われました。校長先生の話、修了書授与、生徒会長の話、校歌です。

その後表彰がありました。
英語検定、漢字検定(優秀賞や最優秀賞もいただきました)
剣道部 豊島区大会で中2女子の部優勝

生活指導部より春休みの生活について話がありました。

これで本年度が終了です。
新学期をよいスタートできるように身も心も準備しておきましょう。
春休み中に気持ちを切り替えておきましょう。

大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年末の大掃除が行われました。
次のクラスに明け渡すため、いつも以上に張り切って掃除していました。
40分という掃除時間が短く感じられるほど、熱心に活動しましたね。
その後のワックスがけでは、3年生はもういないので1,2年生だけでのワックスがけとなりましたが、テキパキとこなしあっという間に教室はピカピカになっていました。

給食室探検隊☆3/22(木)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
ジャージャー麺
ポテトのチーズ焼き
オレンジゼリー
牛乳

1年生道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は道徳の時間に『別れの花束』という活動をしました。
クラスみんなへのメッセージを全員が全員に書き、切り取ってあげたりもらったりするものです。
これで本当にもうクラス替えかぁという気持ちにもなり、お互いのメッセージを楽しそうに読みあっていました。
新しく出会った友だちとここまで仲良くなれたのだから、次のクラスでもみんな、仲良くなれますよ!!

保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度最後の保護者会が開かれました。
全体会の後、1年生はそのまま体育館で学年保護者会を、2年生はランチルームで学年保護者会と各教室で学級懇談を行いました。
生活、学習、進路など、1年間のまとめの話がありました。
今年度も、千登世場中学校の保護者のみなさまのご理解とご協力をありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

給食室探検隊☆3/21(水)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
ホイコーロー丼
中華サラダ
中華風コーンスープ
いちご
牛乳

卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の雨が嘘のように天気に恵まれた卒業式となりました。
3年生の代表で壇上に上がる生徒は泣かないように、と自分の責任を果たすために涙をこらえているのが印象的でした。
千登世橋中学校で3年間を過ごし、立派に成長して巣立っていく姿に感動しました。
1,2年生にも続いてほしいです。

3年生最後の学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
学年集会では蒲地先生の伴奏で「思い出がいっぱい」を歌いました。
もうここで泣いてしまう生徒もいました。
その後代表委員企画の「クラス対抗大縄」をしました。
とても盛り上がり、よい思い出となりました。

3年生最後の卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は最後の卒業式練習を行いました。
一つ一つの動きに気をつけながら、全員が証書授与の練習をしました。
体育館には集中した3年生の引き締まった顔が並んでいました。

給食室探検隊☆3/16(金)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
カレーライス
エビフライ
わかめサラダ
アイスクリーム
牛乳
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 新年度始
4/6 始業式 入学式準備  部活動再登校2:30〜

学校基本情報

授業・学習

給食

保健

部活動

PTA

学校評価

授業改善プラン

豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680