最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:60
総数:390272

牛乳しっかり飲んだで賞

画像1 画像1
 花冷えの日が続いていますが、みなさん元気ですか?
 一年間実施してきた、給食の牛乳残量調査結果が出ましたので、報告します。

第1位 3年D組(年間平均1.1本/日)
第2位 1年C組(年間平均1.2本/日)
第3位 2年A組(年間平均4.1本/日)

 育ち盛りの中学生は、多くの栄養が必要です。
 特にカルシウムが不足気味の人が多いことが、毎年2年生で実施している骨密度測定結果からも考えられます。
 春休み中も、バランスの良い食事と、カルシウム豊富(牛乳・乳製品、小魚類、野菜、大豆・豆製品など)の食品を春休み中もしっかりと摂り、運動や勉強に頑張りましょう!何事も、日々の積み重ねは大切ですね♪

 ちなみに、1年C組は3月の牛乳残量は0本でした。
 今年度、全校ではじめてのことです。すばらしいことです。

小学校卒業式

画像1 画像1
3月25日、小学校の卒業式が行われました。素晴らしい、感動の卒業式でした。

理科実験☆カルメ焼き(2年生)

 2年生の生徒から、理科の実験で作ったカルメ焼きをもらいました。
 ふんわりとした口溶けで、とっても上手に出来ていました。カルメ焼きの材料は、砂糖と水、重曹、卵白です。
 昔は、家庭でも作っていたお菓子です。
 どうして、膨らむのでしょう?
 カルメ焼きに使用する重曹は、膨張剤と言って、スポンジケーキなどを作るときによく使われます。重曹は、加熱することによって炭酸ソーダ、水と炭酸ガスに分解され、炭酸ガスによって生地(この場合は加熱したザラメ)が膨張します。
 重曹は、40度でガスが発生、50〜80度で穏やかに反応、80度以上でガスの発生量が増大します。そのガスでカルメ焼きが膨らみます。
画像1 画像1

給食室探検隊☆3/24

画像1 画像1
 今年度最後の給食です。一年間ありがとうございました。
このクラスでの楽しかった給食の時間は、本日で最後となりました。

 今日の給食は、
☆ビーフカレーライス
(千登中産しいたけ入りのカレー&パセリライス)
☆福神漬け
☆わかめサラダ
☆くこのみ入りグレープフルーツ寒天
☆牛乳 です。

 午後は大掃除です。
 一年間お世話になった校内をピカピカにして、気持ちよく明日の修了式を迎えましょう!

千登中☆原木しいたけ

 今日は、今年度最後の給食です。
 今朝は、30個の肉厚なしいたけを収穫することが出来ました。本日の給食のビーフカレーにスライスして加えます。お楽しみに♪
画像1 画像1 画像2 画像2

保護者会

画像1 画像1
3月23日、保護者会が行われました。全体会の後、学年別の懇親会が行われます。

給食室探検隊☆3/23

画像1 画像1
 昨日、東京でも桜の開花宣言がありました。いよいよ、春本番です♪

 今日の給食は、
☆ひじきご飯
(もち米:福島県産ヒメノモチ・精白米:富山県産コシヒカリ)
☆鰆の塩焼き
☆切干大根の煮物
☆沢煮椀
☆ストロベリーヨーグルト
☆牛乳 です。

 今日の食材【鰆(サワラ)】
 漢字で魚偏に春と書く、その名の通り、瀬戸内海では、春が旬です。
 高タンパクで、美容ビタミンのビタミンB2が多く、美肌作りにもおすすめです。

 今日の食材【ひじき】
 春は海藻の季節です。ひじきは、3〜4月に採取され、ほとんどが乾物にされて、市場に出ます。芽の部分だけを切り取った、芽ひじきを今日の給食の混ぜご飯に使っています。

 今日の食材【もち米:ヒメノモチ】
 ヒメノモチの特徴は、柔らかく、粘りとコシの強さです。
 和菓子屋さんなどからも大変人気があるもち米です。特に福島県産のヒメノモチは、コシが強く粘りがあって食味も抜群です。お餅はもちろんですが、おこわや、お赤飯、ぼた餅にしてもおいしいもち米です。
 

東京駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
男子は8位でした。優勝は町田市、2位は足立区で、女子と同じ順位でした。

東京駅伝

画像1 画像1
男子がスタートしました。

東京駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
女子は町田市が優勝、足立区が2位でした。豊島区は7位です。50の区市町村が出場していますので、上位入賞は素晴らしい記録です。

東京駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
3月21日、東京駅伝が行われています。初めての大会で中学2年生が走ります。東京の各区市町村が参加しています。

卒業式

3月19日(金)、第11回卒業証書授与式が行われました。161名の卒業生が本校を巣立っていきました。自分の選んだ道をしっかり進んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室探検隊☆3/18 【卒業お祝い給食】

画像1 画像1
 明日は、いよいよ卒業式です。
 3年生は中学校生活最後の給食の日となりました。
 給食も、楽しい思い出の一つになってもらえるとうれしいです。

 今日の卒業お祝い給食は、
☆お赤飯(ごま塩)
☆味噌だれチキンハンバーグ(千登中産しいたけ入り)
☆もやしのお浸し
☆かきたま汁
☆白玉フルーツポンチ
☆牛乳 です。

 今日のお祝い料理【お赤飯】
 お赤飯のルーツは、中国大陸から日本に初めて伝わったお米の『赤米』で、今から約2500年前だと言われています。
 お赤飯といえば、今はお祝い事のときに食べますが、もともとは悪いものを取り除くために食べていました。しかし、今は子供の健やかな成長を祝う時や、人生の節目、将来の幸せをいのる行事にかかせない食べ物が『お赤飯』となりました。

 卒業しても、バイキング給食や日々の給食のことを思い出し、一日三食、バランスよく食べて、元気いっぱい活躍する事を給食室一同願っています。

千登中☆原木しいたけ

 今朝は、80個もしいたけを収穫することが出来ました。
 今日の給食では、味噌だれチキンハンバーグの具の一部に、みじん切りにして使用します。お楽しみに♪
画像1 画像1 画像2 画像2

乾燥しいたけを配布しました☆1年生

 冊子『日本産 原木乾しいたけ Hand Book』には、栽培についてや働き、レシピなどが載っています。
 是非、ご家庭に持ち帰った、日本産の乾燥しいたけをうまみや香りを味わってほしいと思います。
 管理をしっかりすると、3年間位はしいたけが発生するそうです。千登中でもこれからどんどん生えているしいたけを、大切に栽培していきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

乾燥しいたけを配布しました☆1年生

 しいたけ栽培でお世話になっている
『日本産 原木しいたけをすすめる会』より、乾燥しいたけと冊子をいただきました。
 ランチルームの裏庭に、しいたけ園があります。
 暖かくなり、これからどんどんしいたけが生えてくるのが楽しみです♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

デザートバイキング☆3D

 3年生の給食は、明日で終了です。
 3年D組、最後のランチルーム給食です。
 プリンアラモードもきれいに盛り付け、おいしく楽しくみんなで食べていました。『手作りのプリンって、こんなに美味しいんだね!』3班のみなさんの完成品も掲載します。
 明日レシピを配布しますので、是非、家でも作ってみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆デザートバイキング最終日

 給食室特製手作りプリンとカットフルーツ(いちご・キウイフルーツ・バナナ・でこぽん)です。
 これから、きれいにトッピングします♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食室探検隊☆3/17

画像1 画像1
 いよいよ3年生の給食は、明日のみとなりました。
 19日の金曜日は、卒業証書授与式です。本日は、3・4時間目を使って、卒業式の予行を行いました。

 今日の給食は、
☆ふんわり親子丼
☆白菜のお浸し
☆わかめと豆腐の味噌汁
☆でこぽん
☆牛乳 です。

 今日の食材【でこぽん】
 ポンカンと清見オレンジの交配によって出来た、おいしくて食べやすい柑橘類です。ビタミンC・ミネラル・食物繊維たっぷりで、お肌イキイキ、風邪の予防にも効果的です。 

家庭科調理実習☆1D【豚肉の生姜焼き】

 1年生は、豚肉の生姜焼き&ボイル野菜を家庭科で作りました。とても手際よく、協力して作っていました。試食した感想を聞いてみると、『すごくおいしいよ!』とのことです。お弁当のおかずにも最適ですね!家でもみんなに作ってあげましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 始業式

学校基本情報

授業・学習

給食

保健

PTA

学校評価

豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680