最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
総数:82883
「学校がすき まちがすき 世界にはばたく 椎小の子」の姿や給食・お知らせ等をお伝えしています

道徳授業地区公開講座〈2年〉

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の授業では、「こんなときどうするかな」の2枚の絵を見て、『親切、思いやり』について考えました。
 『学校の休み時間に「困っている人」「さびしそうにしている人」がいたらどうしたらいいですか。』という問いに、
 「(その人は自分では言えないから)だいじょうぶ?と聞く。」「いっしょにやろうよ!とさそう。」などの意見が出ました。
 今日の学習から道徳的価値への考えを深めました。

2年生(生活科)町たんけん:1回目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 東長崎駅周辺のお店に、町たんけんに行きました。
 1回目の今日は、お店の方がしている工夫を探しに行きました。
 ご協力くださったお店の皆様、ありがとうございました。

笑顔と学びの体験活動プロジェクト(体育)<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 笑顔と学びの体験活動プロジェクトという体験活動を行いました。
 「忍者ナイン」という体験で、スポーツバイオメカニクスに基づいた体の正しい動かし方や運動の基礎を学習するものです。
 「9つの基本動作」【走・跳・投・打・捕・蹴・組・リズム・バランス】がありますが、今回は「走る動き」と「投げる動き」について教えていただきました。
 後ろ向きに走るときは、つま先で走るとよいことが分かりました。
 ロケットを使って投げる練習をしました。
 最後は「忍者ナイン流のドッジボール」をして楽しみました。

かぶのしゅうかく (2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期は7種類の野菜を育てていますが、収穫のトップバッターはかぶでした。
 大きいかぶを探すのを楽しんでいました。

いもほり&幼稚園交流 (2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月に植えたさつまいもの苗が立派に育ち、南長崎幼稚園のお友達と一緒にいもほりをしました。
 待っている間に幼稚園お友達一緒に遊んだり、掘り方を教えてあげたりと優しくリードしている姿がたくさん見られました。
 全部で250個ほどの大収穫で、顔の大きさと同じぐらい大きなのおいももとれました。

秋まき野菜(生活科)<2年>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期の生活科では、大根、にんじん、かぶ、ほうれん草、みずな(京菜)、チリメンチシャ、サニーレタスのタネをまきました。
 1学期に育てたミニトマトの学習を活かして育てていきます。

着衣泳<2年>

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月3日(月)着衣泳がありました。
 命を守るために、どうやったら助けが来るまで呼吸を維持できるのか、服やペットボトルを使って浮く方法を学びました。
 専門の先生方に来ていただき、一人一人見ていただきました。
 これから夏に向けて海やプール、水辺に行く機会も多くなるかと思います。安全にはくれぐれもお気を付けください。

水遊びがはじまりました。〈2年〉

画像1 画像1
 水遊びが始まりました。
 バディーを組んで人数を確認したり、準備運動やシャワーを行ったりしました。
 水慣れを行い、冷たく気持ちのよい水の感触を楽しみました。
 ルールを確認し、マナーを守って学習に取り組んでいます。

生活科「ぐんぐんそだて みんなのやさい」 ミニトマト <2年>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校園でミニトマトの苗を植え、観察を始めています。
 タブレット端末を使って、写真を撮ったり気付いたことを書き込んだりしています。

サツマイモの苗植え・幼稚園交流 <2年>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 南長崎幼稚園の年長・さくら組のみなさんと一緒に、学校園にサツマイモの苗を植えました。
 野菜名人にも来ていただき、苗の植え方を教わりました。
 スコップで深く掘るのが大変でしたが、2年生のお兄さん・お姉さんが優しく教えている姿が見られました。
 秋に、また一緒に収穫するのが楽しみです。

消防写生会<2年生>

 うぐいすがさえずり、澄みわたる空の下、2年生が「消防写生会」に取り組みました。
 消防署と消防団の方がお話しをしてくださり、真剣に聞き入る様子が見られました。
 「大きく描こう。濃くぬろう。」をめあてに、クレヨンでダイナミックに描きました。
 教室に入ってから仕上げの背景を絵の具でぬり、椎名町小の新しいグラウンドに映える消防車を描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒171-0052
住所:東京都豊島区南長崎4-30-5
TEL:03-3953-6461
FAX:03-5982-0851