最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
総数:82883
「学校がすき まちがすき 世界にはばたく 椎小の子」の姿や給食・お知らせ等をお伝えしています

令和5年度 第95回 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 別れを惜しむように雨が降りしきる中、令和5年度 第95回 卒業式を行いました。
 今年度は、たくさんのご来賓の方々にご臨席を賜り、在校生代表として5年生も参列しました。
 卒業生は、入場から緊張の面持ちでした。門出の言葉は力強く、「旅立ちの日に」の美しいハーモニーが体育館に響き渡りました。
 5年生は、真剣な眼差しで、立派な卒業生の姿を見届けました。
 門出送りでは、6年生の教室から、廊下に並んだ参列者の間を通り、花のアーチをくぐって体育館に続きました。最後に、校帽投げの様子や学年全体の記念写真を体育館で撮り、下校しました。
 卒業生のみなさんには、小学校生活で培った力を糧に、新たなステージで一層活躍してくれることを期待しています。ご卒業おめでとうございます。

がんについて学習しました<6年> その2

画像1 画像1
 栃木先生から、がんは2人に1人がかかる病気であることや、なぜがんになるのか、予防や治療について、検診の大切さなど、たくさんのことを教えていただきました。
 身近な人ががんになることがあるかもしれません。その時、どうしたらよいかなどのアドバイスもいただきました。
 皆、メモをとりながら真剣に学習していました。
 栃木先生、貴重なお話をしていただき、ありがとうございました。

がんについて学習しました<6年>

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では毎年、がん教育として、6年生が「がん」について学習しています。
 今日は、東邦大学医学センター教授 栃木 直文先生をお招きし、がんについてお話をうかがいました。

道徳授業地区公開講座〈6年〉

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の授業では、「最後のおくり物」を読んで、『親切、思いやり』について考えました。
 『これから人に親切にするときは、どんなことを大切にしたいか』という問いに、
 「友達に思いやりをもって接していきたい。」「親切にするときには、見返りを求めないようにしていきたい。」などの意見が出ました。
 今日の学習から道徳的価値への考えを深めました。

国会議事堂 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
いつも国会中継やニュースで見ているお馴染みの衆議院議場に入りました。
議場についての説明を聞き、改めて国会の役割について知ることができました。

国会議事堂に到着

画像1 画像1 画像2 画像2
バスで移動して、国会議事堂に到着しました。
豊島区の小学校を卒業された衆議院議員 鈴木庸介先生、椎名町小学校の先輩、区議会議員 宮崎けい子先生が迎えてくださいました。
入口ホールで、先生方からのお話をうかがいました。みんなから、「衆議院と参議院の違いは何ですか?」「衆議院議員になって、嬉しかったことはどんなことでしたか?」「子供の頃、どんなスポーツが好きでしたか?」など、たくさんの質問が出ましたが、鈴木先生が一つ一つ丁寧に答えてくださいました。
その後、御休所、中央広間を見学し、建築物としての特徴にも触れることができました。

お昼の時間です

画像1 画像1
科学技術館で、たくさんの体験をしたあとは、美味しいお昼の時間です。
おうちの方に作っていただいたお弁当をみんなで見せ合いながら、食べていました。

科学技術館 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 

科学技術館 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
2階〜5階のたくさんの展示室をグループで学習しています。モーターランド自転車広場、建設室、鉄の丸公園は、体力が必要な体験もありました。

社会科見学 科学技術館

画像1 画像1 画像2 画像2
お天気に恵まれ、小学校生活最後の社会科見学に来ています。
最初の見学先は、科学技術館。
日本が誇る最先端の技術を体験しながら、一人一人が未来を想像し、楽しんでいます。
多くの学校が来ていますが、椎小の6年生はとてもマナーがよくて、立派です!

研究授業3 〈6年生〉総合的な学習の時間

 11月1日(水)に、6年生の総合的な学習の時間「SDGs未来のまちづくりプロジェクト」の研究授業を行いました。
 本学習では、地域と自分との関わりを見つめ働きかける学習として、自分たちが住む南長崎の未来について考えています。10年後の未来のまちに、どのような昨日がある機械を作りたいかを考え、ロボットを作成します。
 前時までに、未来のまちに必要なロボットを考え、ブロックやパーツを組み立てました。
 本時では、組み立てたロボットのプログラミングを行い、どんな機能を使えば、目的が達成できるか試行錯誤しながら考えました。「ゴミを拾いながら町を案内することができるロボットを作りたい。」「まちの困っている人の荷物をもち、家まで運んでくれるロボットを作りたい。」「患者の病気を見付け、その人に合う薬を児童で調合できるロボットを作りたい。」など、グループ毎に様々な願いをもち、ロボット作成を通して実現しようとがんばりました。
 学習の終わりには、スライドを使って学習を振り返りました。「いろいろな機能を取り付けることができ、実現に一歩近づいた。」「できるようになった部分もあるけど、できていない部分は、プログラミングを修正、改善して、ロボットを改良したい。」等の意見が出ました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

未来のまちづくりプロジェクト【区民広場発表】<6年>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、総合的な学習の時間「未来のまちづくりプロジェクト」の学習で、未来のまちをよくするためにどんなロボットがあればよいか考え、KOOV(プログラミング学習キット)を使って表現することをしてきました。
 未来のまちがよりよくなるために、どんなものが必要か考えたり、プログラミングを何度も試して試行錯誤したりして、各グループの思いがあふれた作品ができました。
 11月11日(土)には、学習の成果であるロボットを地域の方々に向けて、区民ひろばで発表しました。
 全体発表やグループ発表では、堂々と自分たちのロボットの魅力を伝えることができていて、大変立派でした。
 この学習を機に、これからも自分たちの住むまちについて考え続け、よりよいまちにしていってほしいと思います。

第4回友だち班リーダー会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月6日(金)友だち班リーダー会を行いました。
 今回は10月19日(木)友だち班「6年生による読み聞かせ」に向けてリーダー12人が集まり、当日の流れや当日までに準備する内容を確認しました。

 前回の班遊びでは、遊びの時間が確保できた反面、細かく6年生で役割分担ができなかったという反省がありました。
 その反省を生かし、「今回は細かく役割分担をしていき、1〜5年生が楽しむことができる読み聞かせをしていきたい。」と、意気込んでいました。

 リーダーさんいつもありがとうございます。
 6年生として下級生を引っ張っていくことを今回も期待しています。
 周りの6年生もリーダーを支えて全員が楽しめる友だち班にしてください。

狂言体験!<6年>

 10月3日(火)6時間目に「としま能の会」の方々による公演がありました。

 公演の前に、狂言独特の動物の動きや笑い方など、独特の表現方法を教わりました。
 動物などの動きの特徴を捉えた表現やおかしさの程度によって変える笑い方でした。
 このことを踏まえ、野村さん、石井さんに狂言「柿山伏」を演じていただきました。
 事前に教えていただいた狂言の独特な話し方や表現方法に、子供たちは非常に驚いていました。
 おもしろい場面では声を出して笑っていました。

 公演後、河野さんからは、独特な話し方の理由を教えていただいたり、実際に狂言を体験させていただいたりしました。
 正座や柿を食べる動作、蚊の表現、笑う練習など様々な体験ができました。
 子供たちも全身を使って上手に表現することができました。

 日本の伝統芸能の1つである狂言に触れられ、とてもよい経験でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朴先生による本焼

画像1 画像1
1学期に6年生が、朴先生のご指導のもと、木の葉を型どったお皿を作りました。
素焼、絵付、釉がけまでの工程が終わり、夏休み中に、朴先生が順番に本焼をしてくださっています。
世界に1つだけの素敵なお皿が次々と完成しています。
2学期の作品発表会が楽しみですね。
朴先生、暑い中、何度も窯入れ、窯出しの作業をしてくださり、ありがとうございます。

朴先生による本焼

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期に6年生が、朴先生のご指導のもと、木の葉を型どったお皿を作りました。
 素焼、絵付、釉がけまでの工程まで終わり、夏休み中に、朴先生が順番に本焼をしてくださっています。
 世界に1つだけの素敵なお皿が完成しています。
 2学期の作品発表会が楽しみですね。
 朴先生、暑い中、何度も窯入れ、窯出しの作業をしてくださり、ありがとうございます。

着衣泳 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、6年生が講師から着衣泳の指導を受けました。
6年生は長袖長ズボン、靴を履いた状態で命を守る授業に臨みました。
力を抜いて浮くコツやペットボトルの使い方を教えていただきました。
子供の感想では、ペットボトルは横にして抱える方が楽だったそうです。
体験することで、たくさんのことを学びむしたね。
夏の水の事故にあわないようにすることはもちろん、いざというときは今日の学習を生かし、命を守りましょう。

たくさんの思い出

画像1 画像1
6年生の日光移動教室が終わりました。
雨や混雑状況で、全てが予定通りにはできませんでしたが、子供たちは協力して活動し、学びを充実させました。
保護者の皆様には、事前の準備からご協力いただき、ありがとうございました。
お子様から、たくさんの思い出話を聞いてあげて下さい。
大きな行事をやりとげたことを自信に、これからも最高学年として活躍することを期待しています。

お土産購入と昼食

画像1 画像1
日光東照宮の見学を終え、お土産を買うお店へ。
お店には日光の名産や、徳川家康公にゆかりあるお菓子などが、たくさん並んでいました。
みんな楽しそうに家
族や自分お土産を選んでいました。 

日光東照宮 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
左甚五郎作と言われる眠り猫を見学し、奥宮へ。
長い階段を上り、奥宮へ。徳川家康公が眠るとされています。
再び階段を下り、眠り猫の裏にある雀の彫り物を見ました。
猫と雀が一緒にいても、争いが起きない世の中にしたいとの思いがあるそうです。
次も国宝の本殿を参観します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒171-0052
住所:東京都豊島区南長崎4-30-5
TEL:03-3953-6461
FAX:03-5982-0851