最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
総数:82883
「学校がすき まちがすき 世界にはばたく 椎小の子」の姿や給食・お知らせ等をお伝えしています

道徳授業地区公開講座<2年>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月21日(土)の道徳の授業では、おせち料理の秘密について学習しました。
 おせち料理の一つ一つに意味があり、料理とともに思いや願いが受け継がれていることを知ることができました。
 「これからは、いろいろなおせち料理を食べるようにしたい。」「他にも、願いが込められているものを調べてみたい。」などの感想が子供たちから出ました。
 おせち料理の他にも、「ひな人形」や「鯉のぼり」など、願いを込められて作られた昔から伝わる様々なものがあることを知り、日本の伝統文化に興味・関心をもつきっかけとなりました。

「ビスケット」を使ったプログラミング授業<2年>

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月12日(木)2年生はプログラミングの授業を行いました。
 「ビスケット」というアプリを使い、自分で描いた魚の絵を動かしながら、順序が大切なことを学びました。
 上下左右自由に動かしたり、泳ぐ速さを変えたり、魚の数を増やしたり、思い思いの方法で楽しい水族館を作りました。
 引き続き来週もプログラミングの授業を行っていきます。

学習発表会 やさい大すき!<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、生活科で野菜を栽培した経験を生かし、さらに調べたて分かったことを整理して、7種類の野菜について発表しました。
 「それぞれの野菜の何を伝えるか」「分かりやすく伝えるためにどのようなスライドを作ればよいか」、各グループで相談し合って発表内容を考えました。
 「やさいしりとり」の歌は、リズムを合わせることに苦労しましたが、振付も自分たちで考えてみんなで楽しく歌うことができました。
 学習発表会後には、「拍手をもらってうれしかった。」「大成功できてうれしい。」「本番が終わったらとてもうれしい気持ちになった。」などの感想が聞かれました。
 応援、ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

だんボールに入ってみると!? <2年>

画像1 画像1
 段ボールに入って思いついたことをやってみよう!
 教室に新しいテレビが来た時に出た、大きな段ボールを使って活動しました。
 1学期に学んだ段ボールカッターで上手に切り、思い思いの形にしました。
 穴を開けて友達とのぞいたり、長くつなげてベッドにしたり、それぞれの空間ができました。

満開の花<2年>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 現在の2年生が、1年生の時に種を蒔き、育てたルピナスやキンギョソウが見頃を迎えました。
 卒業式や入学式の時に満開だったキンセンカやデージーも、まだ咲いています。満開の花々で、椎名町小学校は華やいでいます。
 種が収穫できたら、今年度の1年生が受け継いで、また育てていく予定です。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式
〒171-0052
住所:東京都豊島区南長崎4-30-5
TEL:03-3953-6461
FAX:03-5982-0851