最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
総数:82883
「学校がすき まちがすき 世界にはばたく 椎小の子」の姿や給食・お知らせ等をお伝えしています

図工作品 5年生 〜5chair〜

 1枚の板から椅子をつくりました。
 電動鋸で、木を切ったりくり抜いたりしてつくりました。
 ボンドの接着、釘打ちをがんばりました。
 形が出来たら、思い描くイメージになるように色をぬりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゴーヤを育てています

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科のインゲンマメは、育っていますか?
 学校では、ゴーヤを植えました。校庭の校舎側の花壇にあります。理科の学習で7月くらいに観察を行います。成長が楽しみです。

5年・算数 直方体や立方体の体積

 22日(金)の算数は、展開図を書いて、立体を実際に組み立ててみます。工作用紙に2種類書いてから切り取りましょう。あまり真ん中から書き始めると、2種類入らなくなりますよ。点線で切らないように気を付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年・理科 メダカ(1)

 昨年の5年生が育てていたメダカです。これから水そう掃除をします。水道水をそのまま使うことはできないので、くみ置きをして、メダカにとって害のない水にします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年・理科 メダカ(2)

画像1 画像1
 このメダカは、昨年たまごからかえったメダカなのですが、なんと今朝見たらお腹にたまごをくっつけていました。見えるでしょうか。この後メダカは、このたまごを水草などにくっつけていきます。無事にふ化しますように。

5年・理科の課題(1)

 今日の3時間目は理科の実験でしたが、みなさんできましたか?
 学校でもやってみました。どの実験か分かりやすいように、カップに比較内容を書いてみました。記号を書いてもいいですね。土の代わりに、脱脂綿を入れています。ふたがなかったので、ラップと輪ゴムで代用しています。
 もし途中で水がなくなってしまった場合は、追加しましょう。
(インゲンマメの種子がピンク色なのは、消毒されているためです。)

※理科の課題(2)(3)に続きます。

5年・理科の課題(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校で行っているインゲンマメの実験です。

5年・理科の課題(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しばらくは芽が出てこないと思います。一日一回は確認をしてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 入学式
春の全国交通安全運動
〒171-0052
住所:東京都豊島区南長崎4-30-5
TEL:03-3953-6461
FAX:03-5982-0851