最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
総数:82883
「学校がすき まちがすき 世界にはばたく 椎小の子」の姿や給食・お知らせ等をお伝えしています

ウコちゃんたち、元気です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月に入り、いくらか寒さも和らぐかとおもいきや、まだまだ冷たい風が。でも、飼育小屋のウコちゃんたちは元気です。飼育小屋に行くと、親しげに寄ってきますよ。どうぞお寄りください。

おひなさまを飾りました

画像1 画像1
 和室入り口の引き戸内に、おひなさまを飾りました。椎名町小学校伝統の七段飾りのおひなさまです。ぜひご覧ください。

図書室にトキワ荘コーナーがあります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室に入って右側(校庭側窓下)にトキワ荘コーナーがあります。コーナーには現在、石ノ森章太郎さんや手塚治虫さんのまんがのシリーズがあります。まだ、少しばかりですが、これから、トキワ荘にかかわる漫画家の作品も含めてたくさん扱いたいと思っています。椎名町小の学区域にある文化遺産を大切にする意味でも、是非活用してください。

社明ポスターが掲示されています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校探検記者が学校外に飛び出しました。今、4年生の描いた「社会を明るくする運動」のポスターが、東長崎駅南口階段の左右に掲示されています。駅を通る際にはゆっくりご覧ください。力作ばかりです。駅もちょっぴり明るくなったような気がします。

とんぼがとんだ

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生がヤゴ救出作戦でたくさんのヤゴをプールから救出しました。その後、教室で大事に育てていましたが、ぎんやんまが成虫になりました。初めて成虫を発見したのは、少し前のことですので、今は教室中を飛び回って……はいないですかね。
 写真はヤゴの抜け殻とぎんやんまの成虫です。立派なとんぼです!

こんなに育ちました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月半ばに植えた稲の苗が、こんなに育っています。しっかり根付き勢いがありますね。色合いも緑が濃くなっていい感じです。いいお米になりますように。これまでは、日照りで、水の管理がたいへんでした。梅雨に入り少し楽になりましたが、大切な稲を毎日5年生が管理しています。

記念樹は今

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年度、開校85周年記念として学校園に植えたソメイヨシノです。大きくなるのはまだまだ先ですが、記念樹として元気に育っているなあと感じます。いい、季節です。ぜひ、学校園に見に来てください。

椎小にはライオンがいる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 椎名町小学校には、立派なライオンが2頭います。写真をごらんください。立派なライオンでしょう?このライオンがいる場所を、ライオン広場と呼んでいます。そして、そのライオンの横には、丸テーブルがあり、ゆったり座って読書をすることができます。ライオンに見守られながら優雅な時間が過ごせるというわけです。
 さて、なぜ椎小にライオンがいるのかといいますと…。第32回卒業生の宮野昇さんが本校創立60周年のお祝いとして、タイ王国(現在のタイ国)東北地方の古都チェンマイで造られたこの木彫りの獅子を寄贈してくださったからなのです。平成15年に「ライオン広場」として整備されました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 準備登校(新6・新2)
始業式入学式
〒171-0052
住所:東京都豊島区南長崎4-30-5
TEL:03-3953-6461
FAX:03-5982-0851