最新更新日:2024/05/17
本日:count up28
総数:82878
「学校がすき まちがすき 世界にはばたく 椎小の子」の姿や給食・お知らせ等をお伝えしています

1月24日(水)の給食

画像1 画像1
四川豆腐丼
もやしとにらのナムル
牛乳


1月23日(火)の給食

画像1 画像1
トマトスパゲティ
りんごのケーキ
牛乳

音楽 箏曲演奏会「さくら」〈4年〉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3クラス合同で、体育館にて箏の演奏会を行いました。演奏曲は「さくら」です。
 4年生は2学期末から箏に触れ、休み時間にも「七七八、七七八・・・♪」と口ずさんで、箏に親しんできました。
 音楽の授業では、さくらの歌、演奏だけでなく、それぞれが場面を想像し、一人一人が場面に合う前奏を考えました。
 発表会では、まず場面の紹介を行い、続いて前奏に入ります。鑑賞の際には、さくらの演奏に合わせて歌も歌いました。
 会場設営も自分たちで行い、素敵な演奏会になりました。

カレーの日

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月22日はカレーの日でした。
 カレーの日とは、学校給食で初めてカレーが出た日です。
 もちろん本校の給食はカレーでした。

 この日のカレーはいつものカレーと違い5年生の思いが込められています。
 5年生が携わった企業「テーオー食品株式会社」さんからカレーを提供していただきました。野菜は宮城県の農協「JAみやぎ登米」さんからいただきました。

 5年生は総合の学習でお米作りを行いました。たくさんの困難を乗り越えて美味しい椎小米ができました。
 みんなで食べる美味しさ、困難を乗り越えた美味しさ、たくさんの思いがお米に込められていました。

 そして・・・

 「お米ってこんなに美味しいのにどうして残飯がでるのだろう。」 という疑問を抱きました。
 「お米に合うレシピを考えたら残す人が減るのでは!!」と考え、残飯0を目指す活動が始まりました。

 そんな活動を支えてくださった企業が「テーオー食品株式会社」さんです。
 テーオー食品さんは、この地域にある食品メーカーで、日本一おいしいと言われているカレーを作っています。
 さらに、アレルギーの人でも食べられるカレーの開発をしていて、実際に5年生はその開発に協力しています。
 幅広い人に食べてもらいたいという思いに感銘を受けた5年生は、その活動をレシピ作りに活かしています。

 そしてテーオー食品さんがこのカレーの日に、おいしいカレーをご提供くださり、それを聞いたJAみやぎ登米さんも新鮮な野菜を送ってくださったのです。

 「美味しすぎる!!」
 「こんなに美味しいカレー食べたことない!」
 「やさいも大きくて甘い!!」
 「どうやって作るのだろう?」
など大好評でした。

 テーオー食品株式会社様 JAみやぎ登米様
 本当に感謝しています。
 ありがとうございます。

道徳授業地区公開講座 講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目の講演会では、前豊島区教育委員会委員長の三田一則先生をお招きして、5、6年生と保護者、地域の方に向けて講演会を行っていただきました。

 5、6年生に向けての講演会では、「皆さんはどう生きていくのかと日々考えながら生活していってほしい」というメッセージをいただきました。
 また、保護者、地域の方に向けての講演会では、子供と向き合うときにどんなことが大切なのかというお話をしていただきました。

 ご多用の中、講演会にご参加いただいた保護者、地域の皆様、どうもありがとうございました。

道徳授業地区公開講座〈6年〉

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の授業では、「最後のおくり物」を読んで、『親切、思いやり』について考えました。
 『これから人に親切にするときは、どんなことを大切にしたいか』という問いに、
 「友達に思いやりをもって接していきたい。」「親切にするときには、見返りを求めないようにしていきたい。」などの意見が出ました。
 今日の学習から道徳的価値への考えを深めました。

道徳授業地区公開講座〈5年〉

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の授業では、「マークが伝えるもの」を読んで、『親切、思いやり』について考えました。
 『親切や思いやりを表すときに大切なことは何だろう』という問いに、
 「相手の気持ちを考える」「気付いたらすぐに助ける」などの意見が出ました。
 今日の学習から道徳的価値への考えを深めました。

道徳授業地区公開講座〈4年〉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業では、「心と心のあく手」を読んで、『親切、思いやり』について考えました。
 『親切や思いやりを表すときに、大切なことは何でしょう。』という問いに、
「親切にしたいという心が大切であり、その心があれば、困っている人を助けられる。」「相手の気持ちを尊重して行動すること。」「自分から声をかけ、手助けしたいという気持ちを相手に表すことが大切。相手から断られてしまったとしても、「お困りですか?」などと声をかけることが、第一歩の手助けだと思うから。」などの意見が出ました。
 今日の学習から道徳的価値への考えを深めました。

道徳授業地区公開講座〈3年〉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業では、「みんながくらしやすい町」を読んで、『親切、思いやり』について考えました。
 『みんながくらしやすい町にするためにどんなことができるだろう』という問いに、
 「困っている人がいたら助ける。」「率先して声をかけて手伝う。」などの意見が出ました。
 今日の学習から道徳的価値への考えを深めました。

道徳授業地区公開講座〈2年〉

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の授業では、「こんなときどうするかな」の2枚の絵を見て、『親切、思いやり』について考えました。
 『学校の休み時間に「困っている人」「さびしそうにしている人」がいたらどうしたらいいですか。』という問いに、
 「(その人は自分では言えないから)だいじょうぶ?と聞く。」「いっしょにやろうよ!とさそう。」などの意見が出ました。
 今日の学習から道徳的価値への考えを深めました。

道徳授業地区公開講座〈1年〉

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の授業では、「はしのうえのおおかみ」を読んで、『親切、思いやり』について考えました。
 『親切にできたとき、どんな気持ちになるだろう』という問いに、
 「優しい気持ちになる。」「自分もうれしくなる。」などの意見が出ました。
 今日の学習から道徳的価値への考えを深めました。

1月22日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポークカレーライス
もやしの甘酢漬け
みかん
牛乳

 今日は「カレーの日」です。今回はトキワ荘つながりから地元にある食品会社【テーオー食品】さんよりカレールーを提供して頂きました。
 ルーの味を大切にしたいのでルーの他には塩と胡椒と少量のチーズのみを入れました。甘めで優しい味のカレーはとても美味しかったので、みんなよく食べていました。
 またJAみやぎ登米さんからは大きいサイズのじゃが芋、人参、玉ねぎを頂きました。
 テイオー食品様、JAみやぎ登米様 本当にありがとうございました。

全校朝会 〜大谷選手グローブ贈呈式〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の全校朝会は、ロサンゼルス・ドジャース大谷翔平選手から寄贈されたグローブの贈呈式でした。
 まず、大谷選手からのお手紙を校長先生が読みました。
 続いて、贈呈式です。4年生から6年生の代表児童が、校長先生からグローブを受け取りました。
 その後、使い初めで、代表児童がキャッチボールをしました。「使いやすかった。」「楽しんで使いたい。」「野球を続けていきたい。」など、さまざまな感想があがりました。
 みんなで、大切に、楽しく使いましょう。
 大谷選手、ありがとうございました。

鼓笛の練習が本格的に始まりました〈5年〉

画像1 画像1 画像2 画像2
 鼓笛の練習が始まりました。
 休み時間も、6年生に教わりながら一生懸命練習しています。

 今日は体育館での学年合同練習でした。

 最高学年に向けて真剣に取り組む姿に6年生で活躍している姿が想像できました。

 まだまだ成長中です。温かい目で見守っていただけると幸いです。

避難訓練

画像1 画像1
 予告なしで避難訓練がありました。
 火災で放送機器が使えないことを想定した訓練でした。非常事態を知らせる鐘が聞こえ、続けて、肉声で出火元や避難経路に関する指示がありました。
 29年前に起きた阪神淡路大震災や、先日の能登半島地震のように、地震により火災が発生することも多いです。火災は一瞬にして広がり、放送機器が使えなくなることも想定されます。
 いつ起きるかわからない、このような状況に備え、日頃から適切に指示が聞き取れるよう、落ち着いて学校生活を送りましょう。

1月19日(金)の給食

画像1 画像1
ご飯
味噌汁
いかのかりんと揚げ
野菜の炒り煮
牛乳

1月18日(木)の給食

画像1 画像1
五目ご飯
揚げじゃが芋のそぼろ煮
焼きししゃも
牛乳

1月17日(水)の給食

画像1 画像1
中華丼
ひじきスープ
みかん
牛乳

豊島区立小学校 連合作品展覧会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月16日から21日まで、東京芸術劇場5階ギャラリーにて、「豊島区立小学校 連合作品展覧会」が開催されています。
 とてもすてきな会場に、区内各校のすてきな作品が並んでいます。
 椎名町小も力作が並んでいます。
 ぜひ足をお運びいただき、ご観覧ください。

豊島区立小学校 連合作品展覧会のチラシ

1月16日(火)の給食

画像1 画像1
ガーリックトースト
フレンチトースト
ポークビーンズシチュー
ボイル野菜
牛乳

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒171-0052
住所:東京都豊島区南長崎4-30-5
TEL:03-3953-6461
FAX:03-5982-0851