最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
総数:82883
「学校がすき まちがすき 世界にはばたく 椎小の子」の姿や給食・お知らせ等をお伝えしています

書写・毛筆を頑張っています。<3年>

 3年生になって新しく学習することになった、初めての毛筆を頑張っています。
 今回は、小筆を使って自分の名前を書きました。
 初めて使う小筆は、少し震えてしまい、難しそうだなと感じましたが、たくさん練習していくうちに、だんだんと慣れていきました。
 上手に書けた時は、とても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(金)の給食

画像1 画像1
昆布入りしらすご飯
根菜の澄まし汁
ささみレモン風味
味噌ポテトサラダ
牛乳

9月29日(木)の給食

画像1 画像1
ハヤシライス
早生みかん
牛乳


9月28日(水)の給食

画像1 画像1
わかめご飯
じゃが芋のすき焼き煮
はりはり漬け
牛乳

9月27日(火)の給食

画像1 画像1
レモンバタートースト
ミネストローネスープ
オニオンドレッシングサラダ
牛乳

9月22日(木)の給食

画像1 画像1
ご飯
けんちん汁
ポテト入り和風卵やき
ごぼうのから揚げ
牛乳

9月21日(水)の給食

画像1 画像1
エビクリームライス
イタリアンサラダ

牛乳

9月20日(火)の給食

画像1 画像1
和風チャーハン
豚汁
キャベツの風味漬け
黒砂糖ケーキ
牛乳

9月16日(金)の給食

画像1 画像1
ホットドック
ポトフ
千切りサラダ
シャインマスカット
牛乳

9月15日(木)の給食

画像1 画像1
メキシカンピラフ
ベジタブルスープ
ゆで野菜
ひじきクッキー
牛乳

代表委員会の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 代表委員会は、椎名町小学校をよりよい学校にするためにできることを考え、4年生から6年生の児童の代表委員児童が主体的に活動しています。
 これまでも、椎名町小学校の児童の思いや願いを取りまとめ、一丸となってよりよい学校になるようなスローガンを考えたり、健康で安全に学習に取り組むことができるように、心がけてほしいことを動画にしたりしてきました。
 現在は、SDGs週間に向けて、活動しています。
 写真は、自分たちの取り組みについて、SDGsの目標に照らして活動を振り返り、意見交換を行っているところです。

お米のみ力再発見!〜こんなに育ちました!〜 〈5年〉

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期に植えた稲がこんなにも大きく育ちました!子供たちが責任もって管理を続けているおかげです。
 日に日に伸び続けている稲の成長を子供たちが一番喜んでいます!
 「いつ収穫できるの?」と子供たちは収穫まで待ちきれない様子です。
 鳥に食べられてしまわないように、2学期からはネットをかけて管理を強化しました。

 収穫まで約1カ月となりました!稲の管理もラストスパートです!!

はみがき教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 はみがき教室では、歯科衛生士の方々から、虫歯にならないようにするために心がけたいことや、歯磨きの仕方を教わりました。
 低学年は、第一大臼歯の生え始める時期です。第一大臼歯は、生え始めの数年間、虫歯になりやすいので、特に歯磨きをしっかり行う必要があります。横から歯ブラシを入れて磨く、突っ込み磨きの方法を教わりました。
 また、子供の歯磨きだけでは、一生懸命磨いていても、どうしても磨き残しがでてしまうものです。4年生までは、おうちの人に仕上げ磨きをしてもらいましょう!と、お話がありました。
 永久歯は、一生ものです。これからも大切にしたいですね。

人権の花が満開です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 人権の花が満開となり、見ごろを迎えています。
 飼育園芸委員会では、SDGs「15 陸の豊かさも守ろう」「8 働きがいも経済成長も」を活動目標に位置付け、大切に育ててきました。
 夏休みも、交代で毎日欠かさず水やりを行ってきた甲斐もあって、色鮮やかな美しい花を咲かせています。ヒャクニチソウは一層背丈が伸び、マリーゴールドもよりたくさんの黄色い花を咲かせています。ついに、サルビアも咲きました! 鮮やかな赤い花です。
 がんばって育ててきた飼育園芸委員からは、「立派に育った!」「花が咲いて嬉しい!」「来年度も引き続き、今年度のように花を咲かせたい!」「花の種類やプランターを増やして、椎名町小を明るくしたい!」など、様々な声が挙がりました。
 今年度は、東京都地域人材・資源活用推進校である本校の特色も生かして、園芸の達人から指導助言をいただき、お力添えをいただて、立派な花を咲かせることに成功しました。この経験が次年度以降に生かせるよう、引き継いでいきたいと思います。

校庭改修工事 9/6

校庭にある水道を撤去しました。
画像1 画像1

校庭改修工事 9/5〜9/7

校庭改修工事が本格的に始まりました。
工事の様子をお伝えしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(水)の給食

画像1 画像1
五穀ご飯
さつま汁
魚の磯揚げ
大根サラダ
りんご
牛乳


9月13日(火)の給食

画像1 画像1
焼きそばえびチリソース
ポパイ蒸しパン
煮干しのカリカリ青のり味
牛乳





明豊中学校:体験入学〈6年〉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月8日(木)明豊中学校に行ってきました。
 生徒会が中心となって、中学校での生活の様子や部活動の様子を紹介してくださいました。
 国語の授業体験では、「言葉の選び方」「言葉の遣い方」について考えました。

9月13日(火)の給食

画像1 画像1
焼きそばえびチリソース
ポパイ蒸しパン
煮干しのカリカリ青のり味
牛乳

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式
〒171-0052
住所:東京都豊島区南長崎4-30-5
TEL:03-3953-6461
FAX:03-5982-0851