最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
総数:82883
「学校がすき まちがすき 世界にはばたく 椎小の子」の姿や給食・お知らせ等をお伝えしています

社会科見学(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が、27日(金)は、大田市場とANA機体工場に、30日(月)は、DeNAに両日とも電車で社会科見学に行きました。大田市場では、青果や果物の倉庫の広さに驚き、ANA機体工場では、間近で見る旅客機の大きさに圧倒されました。DeNAでは、オフィスを見学させて頂き、会社の雰囲気を実感できました。とても貴重な経験ができました。

11月30日の給食

キムタクご飯
かじきの西京焼き
磯辺和え
なめこの味噌汁
牛乳
画像1 画像1 画像2 画像2

おもちゃをつくろう(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科でおもちゃづくりをしました。子どもたちがそれぞれ設計図を描き、必要なものを考えました。1組では、迷路やこま、牛乳パックやペットボトルを使ったおもちゃを作りました。2組では、車や弓矢、プロペラ機などを作りました。ゴムを使って動くようにしていたり、プロペラが回るように工夫していたりしていて、たくさんの気付きがありました。

図工の学習(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
26日(木)の図工は、学年で共同作品を作りました。1組と2組の混合グループで活動しました。それぞれのグループごとにテーマを決め、協力して作業する姿に成長を感じました。

11月27日の給食

ゆかりご飯
鶏の南部焼
レモン和え
のっぺい汁
牛乳
画像1 画像1 画像2 画像2

11月26日の給食

ねこスパ
小松菜とひじきのサラダ
リンゴとヨーグルトのケーキ
牛乳
画像1 画像1 画像2 画像2

椎小まつりに向けて(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月5日(土)の椎小まつりへ向けて、お店の準備をしています。1年生はゲームコーナーを開きます。友達と試行錯誤をしながら頑張っています。

図工「たまごちゃん」「ハッピーフラワー」(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の図工の学習では、「たまごちゃん」で色の濃淡の付け方や混ぜ方を学習しています。その学習を生かして「ハッピーフラワー」を制作しています。今週は、1組が「たまごちゃん」、2組が「ハッピーフラワー」の葉っぱを描きました。完成が楽しみです。

11月25日の給食

パンプキンパン
和風ミートローフ
ほうれん草とコーンのソテー
ジュリアンヌスープ
牛乳
画像1 画像1 画像2 画像2

11月24日の給食

麦入りご飯
鰆の幽庵焼き
鶏ともやしの胡麻和え
めかぶのかき玉汁
牛乳
画像1 画像1 画像2 画像2

P連親子ソフトボール大会(11月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習院大学でP連親子ソフトボール大会が開催されました。1回戦は要小と対戦。最終回の追い上げ及ばず、残念ながら3対7で敗戦となりました。その後の交流戦は7対1で快勝しました。選手のみんなは、練習の成果を出してがんばりました。応援頂いた保護者の皆さん、ありがとうございました。

11月20日の給食

麦入りご飯
じゃがいものすき焼きに
パリパリサラダ
みかん1/2
牛乳
画像1 画像1 画像2 画像2

11月19日の給食

ジャージャー麺
野菜チップス
豆腐のスープ
牛乳
画像1 画像1 画像2 画像2

11月18日の給食

※※※ 宮城米給食の日 ※※※
ご飯
鮭の竜田揚げ小松菜あんかけ
切り干し大根の胡麻和え
お吸い物
ずんだ餅
牛乳

本日の白米は、宮城県からいただいた宮城のひとめぼれを使用しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

生活科校外学習(1、2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
17日(火)は、天候にも恵まれ、1.2年生合同で哲学堂公園に行き、秋探しをしました。もみじやどんぐりから秋を感じた半日でした。気温が高かったため、汗をかいている児童も多かったです。

11月17日の給食

五穀ご飯
豆腐ハンバーグ
じゃがいもと野菜のソテー
卵とワカメのスープ
牛乳
画像1 画像1 画像2 画像2

11月16日の給食

ホットロールパン
カレーシチュー
キャベツの風味漬け
牛乳
画像1 画像1 画像2 画像2

道徳の授業(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1組は「分かっているよ」、2組は「マザー・テレサ」という資料を扱い、授業を公開しました

道徳の授業(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1組は「くずれ落ちた段ボール箱」、2組は「ブランコ乗りとピエロ」という資料を扱い、授業を公開しました

道徳の授業(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1組は「ぼくのおじさん」、2組は「本当に言いにくい言葉とは」という資料を扱い、授業を公開しました
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 準備登校(新6・新2)
始業式入学式
〒171-0052
住所:東京都豊島区南長崎4-30-5
TEL:03-3953-6461
FAX:03-5982-0851