最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
総数:82883
「学校がすき まちがすき 世界にはばたく 椎小の子」の姿や給食・お知らせ等をお伝えしています

児童集会・四択クイズ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
28日(水)の児童集会は「四択クイズ」を実施しました。椎名町小学校に関係ある問題を集会委員会児童が考え、校庭で実施しました。前日の暖かさと違い、寒い朝でしたが子どもたちは元気いっぱい。問題が出題されると正解と思う場所に移動していきました。

1月27日の給食

食パン・マーガリン
茹で野菜サラダ
ポークビーンズシチュー
牛乳

画像1 画像1

1月26日の給食

鮭おにぎり
梅干しおにぎり
たくわん
芋煮汁
ぽんかん
脱脂粉乳
画像1 画像1

1月23日の給食

麦入りご飯
糯米肉丸
炒合菜
排骨湯
牛乳
画像1 画像1

体育朝会・ジンギスカン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
23日(金)雨で順延になっていた体育朝会を実施しました。宿泊行事のキャンプファイヤーの時にも使えるダンス「ジンギスカン」です。1年生は初めて経験しますが、他の学年は去年も経験済み。結構な有酸素運動のため、1曲踊り終わった後は、ハアハアしている子どももいました。体育朝会を実施して、身体がしっかりと目覚めました。

むかし館の見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
22日(木)お隣の富士見台小学校の3年生が、社会科の学習で本校のむかし館の見学に来ました。むかし館は、本校の創立60周年を記念してつくられた校歴資料室です。むかし館にある昔の玩具や農器具、生活用品の一つ一つに興味を示し、実際に手に触れながら、慎重に動かし、その様子をカードに記録するなど、一生懸命に学習していきました。

1月22日の給食

スパゲティーあけぼのソース
カリフラワーサラダ
いちご
牛乳
画像1 画像1

1月21日の給食

わかめとじゃこのご飯
スペア鰤
切り干し大根のサラダ
味噌汁
いよかん
牛乳
画像1 画像1

1月20日の給食

回鍋肉丼
ひじきのスープ
カップに入った杏仁豆腐
牛乳
画像1 画像1

友だち班給食・お正月遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
20日(火)は友だち班給食でした。給食後、友だち班ごとにお正月遊びを実施しました。カルタ、坊主めくり、すごろく、こままわし、けん玉、羽根つき、ボードゲーム、福笑い等。短い時間でしたが異学年で楽しく過ごしました。

連合図工展覧会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月16日(金)から19日(月)まで、池袋の豊島区民センターで「平成26年度 豊島区立小学校 連合図工展覧会」が開催されました。本校からも24名の代表作品が展示されました。出品された人は19日の全校朝会で紹介され、出品表を渡されました。

1月19日の給食

ガーリックトースト
フレンチトースト
チリコンカン
南瓜のサラダ
牛乳
画像1 画像1

1月13日(火)社会科見学 5年生

味の素と花王の工場に見学に行き、企業のものづくりがどのように行われているのかを見せて頂きました。安全性、効率性、環境への配慮など、様々な工夫を感じ取ることができました。各工場からお土産を頂き、大喜びでした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月16日の給食

煮込みうどん
ぎすけ煮
キャロットケーキ
牛乳
画像1 画像1

1月15日の給食

ぶどうパン
豆腐のグラタン
大根サラダ
卵スープ
ポンカン
牛乳

画像1 画像1

バイキング給食(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月13日はバイキング給食でした。午前中に事前指導をして、いざランチルームに。選ぶものは事前に決めていましたが、たくさん並んだ食べ物に、どれを選ぼうか、迷ってしまいました。おかわりをたくさんして、おなかがいっぱいになりました。

書き初め(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月9日、席書会を椎の木ホールで実施しました。2学期と冬休みに練習した「新春の光」。大きな半紙に心を込めて書きました。保護者会でご覧ください。

1月14日の給食

麻婆大根丼
きゃべつの風味漬け
わかめスープ
牛乳
画像1 画像1

1月13日の給食

ゆかりご飯
鶏の南部焼き
レモン和え
味噌汁
牛乳
画像1 画像1

1月9日の給食

高菜チャーハン
和風サラダ
ウインターロール
牛乳
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 準備登校(6)
4/6 始業式入学式
〒171-0052
住所:東京都豊島区南長崎4-30-5
TEL:03-3953-6461
FAX:03-5982-0851