最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
総数:82883
「学校がすき まちがすき 世界にはばたく 椎小の子」の姿や給食・お知らせ等をお伝えしています

新しい英語の先生が来られました。

画像1 画像1
今年度から英語のアシスタントの先生として
ジョシュア先生が来て下さることになりました。

アメリカ出身の楽しい先生です。

今日は、みんなでフルーツバスケットならぬ
フィーリングバスケットをしました。

How are you?
I`m 〜.

の、〜の部分をフルーツの代わりに
割り当てました。

とても盛り上がって、あっという間に
時間が過ぎていきました。

学校のまわりを歩きました。

社会科の学習で、学校のまわりを歩いてめぐりました。
どんな建物があるかな?何が多いかな?ということを
注意しながら歩くと、お店が多いエリアと、住宅が多い
エリアがあることに気づきました。
印刷工場があったり、神社の緑があったり、地域の特徴
について、改めて考える機会となりました。

5月中旬のサンシャイン見学に向けて、きちんと並んで
安全に歩く練習にもなりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

春の植物を観察しました。

3年生から理科の学習が始まりました。
まず、最初は植物の観察です。
一人ひとつずつルーペを持って、
学校園や日本庭園に出かけました。

「ルーペで花粉が見える!」などと
驚きの声があがっていました。

ワクワクするような驚きと発見のある
理科の授業を展開していきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月20日のとしま土曜公開授業で、1年生を迎える会を行いました。

 この4月に入学したばかりの1年生が、全校のみんなが見守る中入場し 「ドキドキドン! 一年生」を元気に歌いました。

 その後、1年生も交えた全校児童で、お互いに自己紹介をしながら じゃんけん列車 をしました。早く1年生が椎名町小学校での生活に慣れるよう、全校で見守っていきます。

校内の消防施設・設備を探そう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今、4年生では、社会科で児童の安全を守っている校内の消防施設・設備を調べる学習を行っています。まず、どのような施設・設備があるのかを考え、それに基づきグループで校内を調査しました。4月20日に行われた、としま土曜公開授業では、グループごとにそれぞれ1枚の校内マップを作成していく学習を行いました。

社会科の授業が始まりました。

新学期が始まり1週間が経ちました。
子ども達は、3年生に進級した喜びにあふれ、
新しいことにも意欲的にチャレンジしています。

これまでの生活科にかわり、社会科の授業が
始まりました。最初の学習は「学校のまわり」に
ついてです。

屋上から、学校のまわりの様子を見てみました。
スカイツリーやサンシャインも見えましたが、
「あっちの方はビルが多い」「緑は少ない」
などと、この周辺の特徴について話し合いました。

今後も、実感がわくような社会科の授業を進めて
いきたいと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生の課程を修了しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
3月22日、とうとう24年度の修了式を迎えました。
各クラス代表の児童が修了証を受け取りました。
どの顔も、やり遂げた達成感で輝いていました。

これまで1年間、3年生として新しいことにチャレンジ
してきました。意欲にあふれ、常に元気いっぱいの
3年生と過ごした時間は、私達担任にとっても
心温まる思い出となっています。

春休みが終わったら、いよいよ4年生となりますが、
仲間同士助け合って、楽しい学校生活を送って
ほしいと願っています。
1年間、ありがとうございました。

おいしい給食をありがとうございました。

今年度の給食最後の日、これまで給食を作ってくださった
方々の中で、異動・退職される方にお礼のお手紙を
お渡ししました。

いつもおいしかった、きらいなものが食べられるようになった、
など、一人一人心をこめて思い出をしたためました。

今年度は給食室の改装のため、お弁当の期間がありましたが
より一層、給食のありがたみを感じることができました。

来年度もよろしくお願いします!
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 音楽鑑賞教室(5)
家庭訪問4
5/1 家庭訪問5
5/2 おたっしゃ給食
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休業日
〒171-0052
住所:東京都豊島区南長崎4-30-5
TEL:03-3953-6461
FAX:03-5982-0851