最新更新日:2024/04/25
本日:count up13
総数:86596

9月29日(水) 給食

画像1 画像1
✿マーボーどん
✿はるさめスープ
✿くだもの(かき)
✿ぎゅうにゅう



 今日のデザートは秋が旬の柿です。「柿が赤くなると医者が青くなる」ということわざを知っていますか?柿には、ビタミンAやビタミンCなど、かぜの予防にぴったりの栄養素が多く含まれています。

9月28日(火) 給食

画像1 画像1
✿チリビーンズライス
✿グリーンサラダ
✿くだもの(なし)
✿ぎゅうにゅう



 今月の半ばに一度登場した「梨」は、秋が旬の果物です。今日は「あきづき」という種類の梨です。梨特有のシャリシャリとした食感と甘さが楽しめます。梨は体を潤し、お腹の中をきれいにしてくれる栄養素を含んでいます。

9月27日(月) 給食

画像1 画像1
✿じゃこゆかりごはん
✿みそしる
✿いものそぼろあん
✿おひたし
✿ぎゅうにゅう



 食事をする時、箸、茶碗などを食卓に用意することを配膳といいます。今、食器やお箸、飲み物は、どんなふうに置いてありますか?今日は和食の配膳なので、ごはんは左、汁物は右、おかずは真中において、飲み物は汁物の後ろに置きます。

9月24日(金) 給食

画像1 画像1
✿ごまごはん
✿たまごとわかめのスープ
✿すぶた
✿ぎゅうにゅう



 今日のおかず「酢豚」には、その名の通り、豚肉が入っています。豚肉には、たんぱく質やビタミンB1という、元気な体をつくる栄養素が含まれています。疲れやすかったり、なんだか元気が出ないなぁという人には特におすすめの食材です。

9月22日(水) 給食

画像1 画像1
✿ごもくおこわ
✿けんちんじる
✿まっちゃむしケーキ
✿ぎゅうにゅう




 明日は「秋分の日」です。「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉があるように、夏の暑さも冬の寒さも、お彼岸になるとおさまって過ごしやすくなります。今日はさつまいもやれんこん、さといもなど、秋が旬の食べ物をたっぷり使って、肉や魚を使わない「精進料理」を組み合わせました。

9月21日(火) 給食 【十五夜給食】

画像1 画像1
✿さといもごはん
✿おつきみしらたまじる
✿さつまいもとじゃことだいずのあげに
✿ぎゅうにゅう



 今日は十五夜です。夜の月をながめ、秋に色々な食べ物が採れたことを感謝する日です。感謝を伝えるために、お団子、稲に見立てたすすき、秋に収穫する里芋などをお供えします。そこで、今日は里芋が入った里芋ごはん、満月に見立てたお餅を入れたお月見白玉汁の献立です。

9月17日(金) 給食 【色々なお米を味わおう】

画像1 画像1
☆ごはん(さがけんさんたなばたこしひかり)
✿とんじる
✿しろみざかなのたつたあげ
✿わかめあえ
✿ぎゅうにゅう



 今月から日本の色々な地域で作られたお米が月に1回、給食に登場します。今日は佐賀県産の「七夕こしひかり」です。普段食べているお米とどんな違いがあるか、味わってみてください。

9月16日(木) 給食

画像1 画像1
✿カレーミートドッグ
✿あきやさいのポトフ
✿くだもの(ぶどう)
✿ぎゅうにゅう



 今日のポトフには、秋に旬をむかえるにんじん、じゃがいも、れんこん、かぶをたっぷり入れました。にんじんやかぶの葉はビタミンA、じゃがいもやれんこんにはビタミンCなど、風邪の予防に欠かせない栄養素が含まれています。おいしく食べて、元気に過ごしましょう。

9月15日(水) 給食

画像1 画像1
✿ツナピラフ
✿ころころミネストローネ
✿きびなごのマリネ
✿ぎゅうにゅう



 今日のスープ「ミネストローネ」は、イタリアの代表的な料理の一つです。色々な野菜を煮込んだスープで、日本の味噌汁のように地域によって中の具や味付けが違います。今回はトマトと鶏ガラだしをベースに、ひよこ豆やレンズ豆、コーンなどを入れました。

9月14日(火) 給食

画像1 画像1
✿むぎごはん
✿ひじきのふりかけ
✿みそしる
✿あつあげのそぼろに
✿ぎゅうにゅう



 給食では、わかめ、こんぶ、のり、もずくなど、色々な海藻が登場します。海藻は、体が育つのに必要な鉄やカルシウム、お腹の調子を整える食物繊維などを豊富に含んでいます。今日はふりかけに「ひじき」を入れました。おいしく食べて、元気な体をつくりましょう。

9月13日(月) 給食

画像1 画像1
✿じゃこたかなチャーハン
✿ひめとうがんのちゅうかスープ
✿にゅうないどうふ
✿ぎゅうにゅう



 今日は7月にも登場した「冬瓜」が、スープに入っています。冬瓜は外側の固い緑の皮をむき、中の白い部分を食べます。今日の冬瓜は東京都産の「姫冬瓜」という小さなもので、大きさは約20cm、重さは約2kgでした。

9月10日(金) 給食

画像1 画像1
✿ミルクパン
✿ポークビーンズ
✿りんごのコンポート(ヨーグルトそえ)
✿ぎゅうにゅう



 今日のデザート「りんごのコンポート」は、秋が旬のりんごを使った料理です。コンポートは、果物に砂糖、水、ワイン、レモンなどを入れて煮ます。ジャムと違ってとろみが無く、甘さも弱めに仕上げてあります。パンではなく、ヨーグルトと合わせて食べてみてください。

9月9日(木)給食  【重陽の節句給食】

画像1 画像1
✿くりごはん
✿もずくかきたまじる
✿さけのきっかあんかけ
✿やさいのごまあえ
✿ぎゅうにゅう



 9月9日は「重陽の節句」という、健康に長生き出来ることを願う行事です。この行事には長生きする力があるとされている菊の花を使います。そこで、今日は揚げた鮭に、食べられる菊の花びらを入れたあんをかけました。

9月8日(水) 給食 【ブックメニュー】

画像1 画像1
✿チキンカレーライス
✿かいそうサラダ
☆くだもの(なし)
✿ぎゅうにゅう



 9月のブックメニューは『すいかくんとなしちゃん』より、梨です。この絵本には、とてもかわいい「すいかくん」と「なしちゃん」が出てきます。
 今日の給食で食べるのは、豊水という梨です。味わって食べましょう。

9月7日(火) 給食

画像1 画像1
✿ごこくごはん
✿さつまじる
✿しろみざかなとだいずのあげに
✿こんにゃくサラダ
✿ぎゅうにゅう



 今日の五穀ごはんには、お米、黒米、麦、あわ、きびの5つ、穀物が入っています。黒米はその名の通り、黒いお米です。色のもとはぶどうやブルーベリーと同じなので、白いお米と混ぜて炊くと、黒ではなく紫色になります。

9月6日(月) 給食

画像1 画像1
✿ごはん
✿みそしる
✿とりのしおこうじやき
✿ごもくきんぴら
✿ぎゅうにゅう



 今日から2学期のさわやかな朝チャレンジ週間が始まりました。毎日の自分の様子を振り返って、生活リズムを確認しましょう。元気な身体は誰かがつくってくれるのではなく、自分で食べた物、生活したことがつくります。おいしく、残さず食べましょう。

9月3日(金) 給食

画像1 画像1
✿ツナとなつやさいのスパゲッティ
✿スタミナサラダ
✿さつまいものしおバターやき
✿ぎゅうにゅう



 今日は夏から秋の変わりめに、夏野菜と秋野菜を組み合わせた献立です。スパゲティソースに入れたトマトやピーマン、ズッキーニなどの夏野菜はもう食べ収めです。そしてデザートは、秋に旬を迎えたさつまいもを入れました。

9月2日(木) 給食

画像1 画像1
✿きびごはん
✿のっぺいじる
✿まんだいのさいきょうやき
✿ぽんずあえ
✿ぎゅうにゅう



 今日のきびごはんは、きびという穀物とお米を一緒に炊いて、仕上げにごまをふりました。ごはんは塩味をつけていないので、よく噛んできびのもちもち感やごまの風味を味わったり、ごはん、おかず、汁物を一口ずつかわりばんこに食べて、色々な味を重ねて味わってみてください。

2学期の給食が始まりました

画像1 画像1
2学期から感染予防のために各自の机の上に透明なパーティションをおいての給食となりました。どの学年もマスクを外したら、静かに黙食ができていました。安全な学校生活をみんなで守っていきましょう。

9月1日(水) 給食

画像1 画像1
✿こぎつねずし
✿ぐだくさんみそしる
✿じゃがいももち
✿ぎゅうにゅう



2学期が始まりました。夏休みは楽しく過ごせましたか?今日の給食は、毎日の食生活で不足しがちな鉄やカルシウムを含む、油揚げ、豆腐、小松菜をたっぷり入れました。しっかり食べて、病気に負けない元気な体をつくりましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式1年
完全下校9:15

学校だより

学年だより

保健だより

学校評価

その他

給食だより

ゆめのくに通信

大事なお知らせ

〒170-0013
住所:豊島区東池袋4丁目40番1号
TEL:03-3987-6275
FAX:03-5950-4674