最新更新日:2024/04/25
本日:count up14
総数:86434

FC東京 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の「ボールゲーム」の学習の様子です。担任の先生がT1、FC東京の方がT2となり、指導をしました。子どもたちは意欲的に体を動かしていました。

大塚公園で見つけた落ち葉を使って

画像1 画像1 画像2 画像2
大塚公園で拾ってきた紅葉した葉っぱや木の実を使って、お面や模様を作りました。葉っぱや木の実で髪や口を作る子、葉っぱを重ね合わせて素敵な模様を作る子と様々でした。12月のとしま土曜公開で作品を掲示しますので是非、ご覧ください。

大塚公園秋探し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
25日の水曜日、2時間目から大塚公園に行ってきました。行く途中に雨が降ってきてしまい雨の中での秋探しになってしまいましたが、班ごとに紅葉した葉っぱや木の実をたくさん拾うことができました。引率のお手伝いをして頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

展覧会に向けて 〜学年共同制作〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
展覧会の個人作品が終わり、今日は学年共同制作「きらきらいろみず」に挑戦しました。水を入れたペットボトルに絵の具を垂らし色水を作りました。その後、きらきらのテープを貼ったり、ペットボトルに絵を描いたりしました。これで1年生の作品は全て完成しました。木曜日から始まる展覧会に是非、おいでください。

あらかわ遊園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
向原駅から都電に乗り、あらかわ遊園へ行ってきました。班ごとに乗り物に乗ったり、動物を見たりしました。班で声をかけ合い、協力して過ごすことができました。今回の経験をこれからの学校生活に生かしてくれたらと思います。

展覧会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
展覧会に向けての作業が本格化してきました。平面作品は終了し、今は立体作品の完成に向けて頑張っているところです。今日は全校共同作品の「森のアート」に挑戦しました。クレパスで思い思いの花を描き、絵の具で塗りました。どの花も世界に一つだけの素敵な花になりました。

歯みがき指導

画像1 画像1 画像2 画像2
歯科衛生士さんが来校され、歯みがきの指導をして頂きました。虫歯にならないためにはおやつを食べ過ぎないことや歯みがきをしっかりすることを学びました。学校でも給食後に歯みがきタイムがあるので正しいみがきかたができるようにしてきたいと思います。

FC東京コーチトレーニング

画像1 画像1
今日はJリーグのFC東京のコーチが来校し、体育の時間にボールを使った運動を教えてくれました。始めてボールを蹴る児童もいましたが、楽しい時間を過ごすことができました。これをきっかけに休み時間などでボールで遊ぶ児童が増えてくれたらなと思います。

音楽朝会

画像1 画像1
水曜日の朝に音楽朝会がありました。「ゆかいに歩けば」を全校児童で歌いました。1年生も歌う姿勢をしっかりつくり、口を大きく開けて元気よく歌うことができました。

親子親睦会

画像1 画像1 画像2 画像2
としま土曜公開授業のあと、体育館で行いました。まずはじめに運動会で踊った元気いっぱい!!360°を披露しました。その後、ボール送りゲームと人数集めゲームを行いました。短い時間ではありましたが、楽しい有意義な時間になりました。

アサガオの種

画像1 画像1
花をまだ咲かせていますが、種もたくさんついています。

アサガオの花

画像1 画像1
毎日花を咲かせています。

50メートル走

画像1 画像1
1年生は、体育の学習で、50メートルを走る練習をしました。「よーい、どん」の合図で、一生懸命に走っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1
4/4
4/5 春季休業日終
前日準備6年
4/6 始業式・入学式

学校だより

保健だより

〒170-0013
住所:豊島区東池袋4丁目40番1号
TEL:03-3987-6275
FAX:03-5950-4674