最新更新日:2024/04/25
本日:count up12
総数:86595

おもちつき大会 校庭の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
ブルーシートが敷かれました。自転車置き場を設置して頂いています。

PTA おもちつき大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、PTAおもちつき大会です。準備が始まりました。朝早くからありがとうございます。

体育朝会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月3日に体育朝会で「長繩チャレンジ」が行われました。クラスごとに5分間でとんだ回数を記録しています。今日は、4回目の「長繩チャレンジ」です。竹の子学級、1年生、2年生の様子です。

体育朝会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生、4年生、5年生の様子です。上手になりました。回し方にもこつがあります。

体育朝会 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さすが、6年生は、どのクラスも上手に跳んでいました。長繩の跳んだ回数を報告しています。体育朝会が終わった後、整列し、行進して教室に戻りました。

ピカピカの水まわり

画像1 画像1 画像2 画像2
清掃の時間に、5年生が水まわりをピカピカにしてくれました。
校内が綺麗だと、とても気持ちよく過ごすことができますね。

体育朝会 冬の体育時の服装について

画像1 画像1
体育朝会で、体育部の先生から、冬の体育の時の服装についての話を聞きました。「上着が必要な児童は、体育用の上着を準備しましょう。普段の私服と一緒にしないようにしましょう。体育で着用して汗をかいた上着を体育後も着用するのは、健康上よくないためです。着用してよい上着は、トレーナーなどで、チャックやボタン、フードが付いていないものです。」という内容を児童に伝えました。教師が見本を示しました。2学期末の保護者会でもお話をします。

ISS地域対策委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月2日(火)に、第2回インターナショナルセーフスクール地域対策委員会が開催されました。地域対策委員会は、学期に1回、年間3回開催されます。学校の安全について、教育委員会、地域、学校のメンバーが話し合います。今回は、本校の教務主任・生活指導主任・特別活動主任・主任養護教諭から「1 予防対象の状況、推移」「2 2014年度の主な取り組み・改善・成果」を報告しました。参加者からたくさんの貴重なご意見を頂きました。

読書マラソンを始めています

画像1 画像1
先週から、「読書マラソン」という企画を開始しています。様々な分類の本に触れて読書をすることをねらいとしています。この機会に、普段なかなか手に取らない分類の本も、ぜひ読んでほしいと思っています。休み時間にはカウンターに行列ができ、図書委員は大忙しです。引き続き、ぜひゆめのくに図書館へ足を運んでくださいね。

12月のブックメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2
12月のブックメニューを紹介します。
「クリスマスのおくりもの」
ほかにもこの季節ならではの本も紹介しています。ぜひ読んでみてください。

親子ソフトボール大会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月30日(日)にPTA親子ソフトボール大会が、学習院大学グラウンドで開催されました。朋有小学校のチームは、第1試合は、西巣鴨小学校と対戦し、勝ちました。第2試合は、清和小学校と対戦し、勝ちました。第3試合は、駒込小学校と対戦し、惜しくも負けましたが、子どもたちの活躍がすばらしかったです。とてもいい試合でした。

PTA親子ソフトボール大会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちは、一人ひとり一生懸命にがんばりました。ベスト8に入りました。選手や応援してくださった方々に大きな拍手を送りたいと思います。

PTA親子ソフトボール大会 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
ソフトボールの練習などご指導にかかわってくださったお父さん、お母さんや保護者の方、PTAの方々、ご協力、ご指導、ご声援ありがとうございました。

PTA 家庭教育講座 ドッチビー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月29日土曜日に、PTA親子フリスビー教室「みんなで楽しくドッチビーに挑戦しよう」が行われました。あいにくの雨で、体育館の中でしたが、子どもたちは思い切り身体を動かし、汗びっしょりになって楽しくドッチビーを行っていました。デモストレーションのフリスビーをして下さった指導者の方もとても上手でした。

みんなの安全な学校生活のために

画像1 画像1 画像2 画像2
 セーフスクール委員会で、校内危険箇所を点検しました。その中で、校庭のイチョウの木とケヤキの木の根元にある鉄の柵は、足が挟まってけがをするのではないか、滑って転ぶのではないかということに気づき、何か対策ができないか考えました。そこで、校長先生と用務さんに依頼し、マットを敷いてもらうことにしました。
 そして、11月27日の中休みに、マットの贈呈式を行いました。マットを木のサイズに合わせて用意してくださった用務さんへの感謝の言葉と、これからも全校の安心安全な学校生活のために頑張ることを伝えました。

ゆめのくに12月

画像1 画像1
ゆめの国12月の展示です。「ふゆやさいのふゆやすみ」「すみれちゃんのすてきなプレゼント」「ソルビムーお正月の晴れ着」「くまのこのとしこし」「しめなわかざり」が展示してあります。

11月19日 音楽朝会

画像1 画像1
今月の音楽朝会は、「もみじ」と「まっかな秋」を歌いました。
日本の四季の美しさを表した歌を、大切にしていきたいですね。

朝のあいさつ

画像1 画像1 画像2 画像2
登校時の様子です。代表委員会とセーフスクール委員会の児童は、正門で登校班で登校した児童を迎えます。登校班の世話人の方や、PTAの保護者の方も一緒にあいさつをしてくださいます。校長先生、先生もあいさつをします。あいさつは、気持ちのいい一日のスタートがきれますね。

地域の安全点検マップ

画像1 画像1 画像2 画像2
セーフスクールワークショップ(10月4日)とその後の地域の安全点検の定点観測(グループごとに保護者の方がビデオや写真を撮ってくださったもの)をもとに、話し合いました。今井先生、国際航業の方、豊島区教育委員会、保護者、教職員で、地域ごとの現状や現地の様子などを見ながら、「こうしたい」という内容をまとめていきました。2月のISS集会では、「地域の安全点検マップ」をもとに、児童・保護者の方たちに発表します。

提出物 給食室 ビスキュインパンを作っています。

画像1 画像1 画像2 画像2
ビスキュインパンは、パンにコーティングします。メロンパンのようなパンです。この中には、なんと小松菜が入っています。一つ一つ丁寧にきれいにコーティングして乾かしてできあがりです。調理員さんの手の込んだお仕事に感謝です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 前日準備6年
4/5 春季休業日終
4/6 始業式・入学式

学校だより

給食献立表

保健だより

その他

〒170-0013
住所:豊島区東池袋4丁目40番1号
TEL:03-3987-6275
FAX:03-5950-4674