最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
総数:86588

5月19日の給食

画像1 画像1
カレーピラフ
野菜スープ
レンズ豆入りサラダ
フルーツゼリー
牛乳

レンズ豆は、丸くて平たい形をしていることから「ひら豆」とも呼ばれています。

5月16日の給食

画像1 画像1
ゆかりごはん
味噌汁
鰹のしぐれ煮
ほうれんそうのお浸し
牛乳

かつおは、今の時期が旬の魚です。『初鰹』と呼ばれ、栄養が豊富にあります。

5月15日の給食

画像1 画像1
スパゲッティシーフード
じゃがいもサラダ
オレンジゼリー
牛乳

じゃがいもは、『大地のリンゴ』と言われるくらいビタミンCが豊富です。

5月14日の給食

画像1 画像1
ビスキュイパン
グリンピースのポタージュ
ビーンズサラダ
牛乳

今日のポタージュのグリンピースは、2年1組と2組のみなさんがむいてくれました。『赤ちゃんグリンピースが入ってるよ!!』、『むけたよ!!たくさん入ってるよ!!』と楽しそうな声が聞こえました。上手にむけました。ありがとう!!

5月13日の給食

画像1 画像1
黒米入りご飯
鶏肉の唐揚げ
野菜のアーモンド和え
みそ汁
牛乳

今日からおたっしゃ給食が始まりました。20名の方と6年生が楽しく会食をしました。

5月12日の給食

画像1 画像1
わかめごはん
すまし汁
グリンピースコロッケ
みそドレッシングサラダ
牛乳

グリンピースは、今の時期が旬で、ビタミンや食物繊維がたくさん入っています。

5月9日の給食

画像1 画像1
そぼろごはん
豚汁
甘夏
牛乳

甘夏は、今の時期が旬の果物です。ビタミンCが豊富で風邪予防によい果物です。

5月8日の給食

画像1 画像1
麦ご飯
豆腐とえびのケチャップ煮
グリーンサラダ
サイダーゼリー
牛乳

麦には、お腹の中をきれいに掃除してくれる食物繊維がたくさん入ってます。

5月7日の給食

画像1 画像1
ごまごはん
五目汁
グリンピースのかき揚げ
野菜のピーナッツ和え
牛乳

グリンピースは、今の時期が旬です。ビタミンや食物繊維が豊富です。

4月28日の給食

画像1 画像1
ホイコーロー丼
中華スープ
フルーツポンチ
牛乳

ホイコーローとは、中国料理の中の四川料理のひとつです。

4月24日の給食

画像1 画像1
炊き込みご飯
じゃがいものみそ汁
鮭の照り焼き
和風サラダ
牛乳

炊き込みご飯のひじきは、今の時期が旬のかいそうで、カルシウムや鉄分がたくさん入っています。

4月23日の給食

画像1 画像1
ごもくやきそば
ちゅうかコーンスープ
てづくりにくまん
ピリからサラダ
ぎゅうにゅう

今日のてづくりにくまんは、名前の通りひとつひとつ給食室で手作りしました!!

4月22日の給食

画像1 画像1
ゆかりごはん
みそ汁
ツナコロッケ
ほうれんそうのおひたし
牛乳

みんな大好きツナコロッケ!!「おいしかったよ」、「おかわり〜」とうれしい声がたくさん聞こえました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 前日準備6年
4/5 春季休業日終
4/6 始業式・入学式

学校だより

給食献立表

保健だより

その他

〒170-0013
住所:豊島区東池袋4丁目40番1号
TEL:03-3987-6275
FAX:03-5950-4674