最新更新日:2024/04/25
本日:count up13
総数:86596

10月20日 音楽会係打ち合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽会に向けて、司会、装飾、会場、表示、楽器準備の5つの係に分かれて打ち合わせを行いました。
 音楽会まであと2週間。合唱、合奏練習にも気合いが入りますが、6年生として係も頑張ってほしいと思います。

10月3日 校内鑑賞教室  高学年

画像1 画像1 画像2 画像2
世界一のマリンバ演奏を聴きました。知っている曲もたくさんあり、子どもたちは楽しく聴いていました。会場の準備・片付けも頑張りました。とても頼もしかったです。

10月2日 歯みがき指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
歯科衛生士の方々から自分の歯並びの特徴を知り、自分に合った歯みがきの仕方を学びました。今日学んだ事を生かし、一日三回しっかり歯みがきに励んでほしいと思います。

9月11日 6年生 図工

画像1 画像1
6年生は、「心の色 心の形」というテーマで絵の作品に取り組んでいます。

スポンジで色の世界をつくり、その上にそれぞれの心の形を描きます。
難しいテーマに悩みながらも、絵の具の特性を生かしながら制作を進めています。
作品の完成が楽しみです。

9月8日 6年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽会の合奏の練習をしました。
曲が長いので、今日は前半をパート練習して、合わせました。
難しい曲ですが、みんなで協力して、高学年らしい迫力のある演奏を目指します。

9月5日 高学年 着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5・6年生合同で着衣泳を行いました。6年生は小学校生活最後の水泳でした。高学年は長袖・長ズボンだけではなく、靴も履いて、浮き方、泳ぎ方の練習をしました。洋服がどれだけ重くなるのか、ペットボトル1つでどれだけ浮くのか、命を守るための学習ができました。

9月2日 西中を知る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5,6時間目に西中を知る会に参加しました。巣鴨小学校の児童と一緒に、西中の行事や部活の紹介をしてもらいました。その後、国語や数学など9教科のうちから1つを選び、中学校の授業の体験をしました。
 これからは、中学のことも意識しながら日々の学習に取り組めるとよいですね。

8月28日 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期の家庭科が始まりました。ミシンの使い方を動画を見て復習し、まっすぐ縫う練習をしました。
 これでエプロンも上手にできそうです♪

8月22日 大塚阿波踊り前夜祭

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生有志が、大塚阿波踊りの前夜祭に出演し、朋有太鼓を披露しました。
夏休みに暑い体育館で練習を積んだ成果を存分に発揮し、素晴らしい演奏ができました。
ご協力や暖かい拍手をいただきました保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

8月20日 朋有太鼓練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大塚阿波踊り前夜祭に向けて、猛暑の中汗びっしょりで頑張っています。

7月24日 6年生 朋有太鼓の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みの朋有太鼓の練習が始まりました。
8月22日の大塚阿波踊り前夜祭の出演に向けて頑張ります。

7月2日 七夕集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の七夕集会で、各クラスの願い事を短冊に書いて発表しました。どのクラスも自分たちが6年生であるということを意識した願い事でした♪
願い事発表の後は、全校で「たなばた」を歌ったり、集会委員の読み聞かせとクイズで楽しんだりしました。

7月3日 プール指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生になって、初めての水泳指導がありました。気温・水温の関係でなかなかできませんでしたが、やっと水に入ることができました!
 9月の水泳記録会に向けて、練習を頑張ってほしいです!!

自転車安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新校庭で初めての自転車安全教室です。自動車のかげからの飛び出しにも気をつけます。S字では、ゆっくりと走行しました。

6年 自転車安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
巣鴨警察の方の説明を真剣に聞いています。デモストレーション(少年団員)もとても上手でした。

5月24日 5,6年合同 騎馬戦練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 土曜公開3時間目に、5,6年合同で騎馬戦練習をしました。スタート位置やルールについて確認したあと、実際に騎馬を組んで赤白で勝負しました。
 5年生は初めてだったけれど、6年生と一緒に頑張っていました!
 6年生は去年やっただけあって、素早く騎馬を組むことができました!
 今回は白が勝ちましたが、本番はどうなるか楽しみです♪

5月14日 1年生と交流給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週から1年生との交流給食が始まりました。給食を一緒に食べながら、食事のマナーや片付け方を教えてあげました。

5月8日 スポーツテスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1,2時間目にスポーツテストを行いました。1時間目は、1年生の計測のお手伝いでした。お手本を見せながら優しく声をかける姿を見て6年生の成長を感じました!
2時間目は6年生だけで素早く計測を終わらせ、組体操の練習をすることができました。

4月23日 組体操練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週からいよいよ運動会の組体操に向けて練習が始まりました。今週は一人技と、二人技の前半の練習をしました。
うまくいかない技もありますが、全員が真剣に取り組むことができました。
これからもたくさん練習があります。安全に、そして心一つに取り組んでほしいです。

4月19日 大江戸ダンス引き継ぎ式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
土曜公開日2時間目に、大江戸ダンス引き継ぎ式を行いました。運動会で毎年5年生が踊る大江戸ダンスを6年生が5年生にペアで教えました。たった1時間ではありましが、5年生が少し踊れるようになってよかったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 前日準備6年
4/5 春季休業日終
4/6 始業式・入学式

学校だより

給食献立表

保健だより

その他

〒170-0013
住所:豊島区東池袋4丁目40番1号
TEL:03-3987-6275
FAX:03-5950-4674