最新更新日:2024/04/25
本日:count up14
総数:86597

2年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
6月から、学年で音楽の学習をする時間を取り入れ始めました。
音楽室に集まって、歌の練習やリズム遊びをしています。
いい姿勢で大きな口を開けて歌えるように頑張っています。

自転車安全教室 2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、初めての自転車安全教室です。後、左右を確認してから自転車に乗りました。真剣なまなざしで参加していました。

2年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一人一人が、スイミーの気持ちになって一生懸命に日記を書きました。

2年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カタカナの学習をしました。ノートに丁寧に書いていました。

2年2組 ICT活用

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
タブレットで絵を描きました。使い方がだんだん上手になってきました。

竹ばちの飾りつけ

画像1 画像1
土曜日公開授業で、運動会で踊る八木節の竹ばちの飾りを作りました。お父さんやお母さんに手伝ってもらい、可愛らしいポンポンを竹ばちに取り付けることができました。子どもたちは、早く竹ばちを使って、八木節を踊りたいようです。ありがとうございました。

グリンピースのさやむき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グリンピースのさやむきをしました。思ったよりもさやが固く、むくのにコツがいりました。むいてみたら、「グリンピースが互い違いに入っていた!」「さやがグリンピースのおうちみたい!」「ぼくのは、グリンピースが10個入っていた!」など楽しそうにむくことができました。自分たちが、むいたグリンピースがでてきて、いつもおいしい給食がさらにおいしくなった気がしました。

初めての絵具セット

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
絵具セットを初めて使いました。絵の具を使って、空を塗りました。青色と白色を混ぜて、水色を作りました。色を塗るときは、同じ方向に塗ることをポイントにして頑張りました。素敵な遠足の絵が仕上がりました。

1年生と遊んだよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校探検をする前に、1年生と遊びました。グループごとに自己紹介をして、残った時間でハンカチおとしや犯人さがしなどのゲームをして遊びました。最初は緊張していたけど、自己紹介をしてお話をしたり、ゲームをしたりして、仲良くなれました。来週はいよいよ学校探検です。お兄さんお姉さんとして、1年生を案内します。とても楽しみです。

上野動物園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月2日の遠足で、上野動物園に行きました。パンダを見て、象の前でクラス写真を撮りました。その後、東園を班で見て回りました。地図を見ながら、友達と話し合い、どこへ行くか決めました。時間内にたくさんの動物を見ることができました。
図工の学習で、上野動物園の思い出の絵を描いています。買ってもらった絵具セットを使い、空を塗って仕上げる予定です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 前日準備6年
4/5 春季休業日終
4/6 始業式・入学式

学校だより

給食献立表

保健だより

その他

〒170-0013
住所:豊島区東池袋4丁目40番1号
TEL:03-3987-6275
FAX:03-5950-4674