最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
総数:86439

フラワーアレンジメント

ペットボトルで、オリジナル花瓶を作りました。花の名前を覚えたり、花が出荷される様子など話を聞き、勉強しました。その後10種類以上ある花から、好きな花を4本とって生けました。綺麗にフラワーアレンジメントができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
お世話になった6年生に感謝の気持ちをこめて、小犬のマーチを演奏しました。成長した1年生の姿を6年生に見せられたと思います。

バター作り 2月25日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
曲に合わせて、生クリームを振って、バターを作りました。できあがったバターを食べて、とても喜んでいました。「おいしい!家でも作ってみたい」と言う子が多く、嬉しく思います。

保育園と交流 2月24日

保育園の子と、ゲームをして遊びました。もぐらたたき、シルエットゲームやボーリングなど各クラスで一生懸命用意しました。保育園の子を楽しませることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

歯磨き指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
歯磨き指導で、3つの約束をしました。「飲み物、おやつは、少しにしよう」「なんでもよく噛んで食べよう」「食べ終わったら歯を磨こう」を約束しました。
絵本のうさぎみたいに、「虫歯にならないように頑張る!」と子どもたちは、はりきっていました。

落ち葉や木の実で お面を作ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
秋探しで、取ってきた落ち葉や木の実を使ってお面を作りました。お面をかぶって、好きなポーズをとりました。

秋探検

画像1 画像1 画像2 画像2
大塚公園に秋探検にいきました。フィールドビンゴをしました。木の実を探したり、手のひらより大きい落ち葉をさがしたりしました。班で協力して、仲良くとりくむことができました。

リース作り

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、朝顔のつるをほどいて、リースの形を作りました。なかなか、つるがほどけず、大変でした。来週は、リースに飾りを付ける予定です。子どもたちも、とても楽しみにしています。

ペットントンを作ったよ!

画像1 画像1
ペットボトルを使って、宇宙人を作りました。可愛い洋服を着たり、マントをつけたりしました。腕が長く自由に動きます。いろんなポーズを考え、とても楽しい時間になりました。来週に仕上げをし、ペットントンに名前をつける予定です。

中央図書館のお話会 10月2日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中央図書館の人が来てくれました。「はしれかぼちゃ」「おちばのしたをのぞいてみたら」「かくれんぼう」を読み聞かせしてくれました。クイズやパネルシアターもありました。とても楽しい時間をすごせました。

ふれあい給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昔遊びを一緒にし楽しみ、そして給食を一緒に食べました。とても楽しい一日でした。「また一緒に遊んだり、給食を食べたりしたい!」と子どもたちは、終わった後にずっと話していました。

6月27日 体育朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育朝会で、初めて大縄跳びをしました。「おおなみ、こなみ」を跳びました。クラスで力を合わせて、たくさん跳ぶことができました。

6月14日 自転車安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ビデオを見て、交通ルールや自転車のマナーについて勉強しました。

5月16日  1年生遠足2

画像1 画像1
どうぶつ広場では、ヤギや小動物とふれあいました。


5月16日  1年生遠足

画像1 画像1
今日は、楽しみにしていた荒川遊園地の遠足です。まず、先生からチケットをもらいます。そして、班で相談して乗り物を決めます。みんな上手に話し合っていました。


1年生を迎える会 4月22日

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生を迎える会では、2年生〜6年生のお姉さんお兄さんの出し物を見ました。クイズや歌など、とっても楽しかったです。1年生も、お姉さんお兄さんに向けて、ドキドキドン1年生を歌いました。練習以上の成果がでました。

初めての土曜日授業

画像1 画像1 画像2 画像2
4月20日に、初めての土曜日の授業がありました。お母さん、お父さんが授業を見にきたので、とっても頑張りました。2時間目に、1年生を迎える会の練習をしました。練習が上手くいったので、じゃんけん列車をしました。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
交通安全教室で、交通のルールについて勉強しました。春日道りを実際に歩き、右左右を確認して手を挙げて横断歩道を渡ったり、止まれと横断禁止の標識を覚えたりしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

授業改善推進プラン

その他

〒170-0013
住所:豊島区東池袋4丁目40番1号
TEL:03-3987-6275
FAX:03-5950-4674