最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
総数:86261

10月30日(水)給食

画像1 画像1
✿ゆかりごはん    ✿すまし汁
✿おから入り玉子コロッケ
✿わかめ和え     ✿牛乳



今日のコロッケに入っている「おから」は、茹でた大豆をすりつぶして、汁をしぼった後に残る食べ物です。ちなみに、しぼった汁が「豆乳」です。おからにはお腹の中をきれいにしてくれる食物繊維、体の調子を整えるビタミンなどが含まれています。

10月29日(火)給食

画像1 画像1
✿中華丼
✿春雨とめかぶのスープ
✿果物(みかん)     ✿牛乳
※プルーンの予定でしたが、都合によりみかんに変更となりました。



今日のスープに入っている「めかぶ」は、普段食べているわかめの根元の部分です。ちなみに普段給食のみそ汁や和え物に入れているのは、わかめの葉の部分になります。根元であるめかぶはかみ応えがあり、お腹の中をきれいにしてくれる食物繊維が豊富に含まれています。

10月28日(月)給食

画像1 画像1
✿ごはん       ✿みそ汁
✿焼き秋刀魚のおろしかけ
✿野菜のごま和え   ✿牛乳



今日のおかずは秋が旬の秋刀魚です。塩焼きにして、大根おろし入りのたれをかけてあります。魚の骨を上手にとって、今だからこそおいしい旬の味覚を味わってください。

10月25日(金)給食

画像1 画像1
✿ごはん     ✿ごまみそ汁
✿つくねバーグ  ✿野菜のピーナッツ和え
✿牛乳



ごまやアーモンド、ピーナッツ、くるみなど、給食では食べ物として色々な「種」が登場します。熱や力のもとになったり、血の巡りを良くするなど、体を冷えから守る栄養素が含まれています。

10月24日(木)給食

画像1 画像1
✿ごまごはん     ✿白菜と玉子のスープ
✿いかのチリソース  ✿もやしの中華サラダ
✿牛乳



今日のおかずに使っている「いか」は体をつくるもとになるたんぱく質が豊富な食材です。カルシウムがあまり含まれていないので、ごまや青菜など、カルシウムを含む食材を組み合わせると、成長するのに必要な栄養素をより摂れる組み合わせになります。

10月23日(水)給食 ★給食世界旅行 〜ミクロネシア連邦〜★

画像1 画像1
★チキンアドボ
✿キャベツスープ
★バナナブレッド     ✿牛乳


今日の給食は世界ともだちプロジェクト5か国の内の一つ、ミクロネシア連邦の料理です。「チキンアドボ」はしょうゆと酢で味付けした鶏の煮込みです。「バナナブレッド」はパンではなく、ケーキのようなお菓子です。バナナたっぷりでほんのり甘く、ちょっともっちりしています。

10月21日(月)給食

画像1 画像1
✿チキンライス
✿ABCスープ
✿大豆入りサラダ    ✿牛乳



風邪やインフルエンザがはやる時期です。今日の献立に入っているにんじんやトマト、小松菜、赤ピーマンなど色の濃い野菜は、病気が体に入るのを防ぎ、病気とたたかうのを助けるビタミンがたくさん摂れます。しっかり食べて、病気に負けない体づくりを心がけましょう。

10月18日(金)給食

画像1 画像1
✿きなこ揚げパン
✿コーンシチュー
✿フレンチサラダ    ✿牛乳



今日の献立に入っている「揚げパン」は、60年以上前に学校の給食から生まれた料理です。パンをおいしく食べてもらうために、油で揚げて甘く味付けする工夫をしたそうです。今日は砂糖ときな粉がまぶしてあります。

10月17日(木)給食

画像1 画像1
✿肉みそ丼
✿のっぺい汁
✿野菜のごま酢だれ    ✿牛乳



 今日の「のっぺい汁」は、豆腐、油揚げ、野菜をだし汁で煮て、しょうゆで味付けし、とろみをつけた汁物です。昔から日本の色々な地域で食べられてきた料理で、お祝いの席や法事の時など、人がたくさん集まる時に振る舞われていたそうです。

10月16日(水)給食

画像1 画像1
✿八宝麺
✿豆腐とわかめのスープ
✿果物(みかん)        ✿牛乳



今日のデザート「みかん」は日本で生まれた果物です。英語で言うときも「Mikan」と日本の呼び名がそのまま使われています。秋から冬にかけて、旬を迎える果物です。

10月15日(火)給食

画像1 画像1
✿ビーンズキーマカレー
✿アーモンドサラダ
✿果物(柿)       ✿牛乳



今日のデザートは秋が旬の柿です。「柿が赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるように、柿には病気になりにくくなるのを助けるビタミンAやビタミンCがたっぷり含まれています。

10月11日(金)給食 ★十三夜給食★

画像1 画像1
✿栗ごはん      ✿具だくさん汁
✿鯖のカレー揚げ   ✿おひたし
✿牛乳



9月の給食で十五夜のお月見献立が出たのを覚えていますか?今日は十三夜といって、もう一つのお月見の日です。栗や枝豆をお供えするので、「栗名月」「豆名月」とも言います。今日は十三夜にちなんで、お団子ではなく栗が入った「栗ごはん」を出します。

10月10日(木)給食

画像1 画像1
✿カレーうどん
✿おろしポン酢和え
✿さつまいものクリーム煮   ✿牛乳




今日の野菜に和えてあるポン酢は給食室で手作りしています。しょうゆ、砂糖、酢、レモン汁を煮て作りました。ポン酢は必ず柑橘類の果汁を入れるので、ゆずやかぼす、すだちなど、旬に合わせて色々な種類のポン酢を作ることができます。

10月9日(水)給食 ★色々なお米を味わおう★

画像1 画像1
✿ごはん(千葉県産ミルキークイーン) ✿きのこ汁
✿ちくわの磯辺揚げ         ✿こんにゃくサラダ
✿牛乳



今日のごはんは千葉県産の「ミルキークイーン」というお米です。「日本で今までに無かった新しいお米を作ろう」という目的で、30年ほど前に作られました。他のお米と比べると、もちもちして冷めてもおいしく、もち米に近い味わいです。

10月8日(火)給食

画像1 画像1
✿ピザトースト
✿クラムチャウダー
✿フルーツポンチ     ✿牛乳
※フルーツポンチの果物は都合によりぶどうからアロエになりました。



今日は丈夫な体をつくるのに欠かせない、カルシウムと鉄などのミネラルたっぷりな献立です。ピザトーストのチーズやいつも登場する牛乳にはカルシウム、チャウダーのあさりには鉄が豊富に含まれています。

10月7日(月)給食

画像1 画像1
✿ツナピラフ
✿ミネストローネ
✿ハニードレッシングサラダ  ✿牛乳



今日のスープ「ミネストローネ」はイタリアの代表的な家庭料理の一つです。色々な野菜を煮込んだスープで、日本のみそ汁のように地域によって中の具や味付けが違います。

10月4日(金)給食

画像1 画像1
✿さつまいもごはん   ✿かきたま汁
✿鮭のねぎソース    ✿じゃこわかめサラダ
✿牛乳



 今日のごはんには、秋が旬のさつまいもが入っています。さつまいもは採れてすぐはしっとりした食感ですが、しばらく保存していると甘みやほくほく感が増えます。
秋から冬にかけて色々な給食に登場しますので、味わってみてください。

10月3日(木)給食

画像1 画像1
✿麻婆丼
✿わかめスープ
✿果物(りんご)    ✿牛乳



今日のデザートは岩手県の江刺りんごです。岩手県の江刺という地域で作られている“地域ブランド”のりんごになります。ちなみにりんごの種類は「つがる」です。しゃきしゃきした歯ごたえで、甘さと酸っぱさのバランスが良いという特徴があります。

10月2日(水)給食

画像1 画像1
✿麦ごはん      ✿青菜ふりかけ
✿かぶのみそ汁
✿厚揚げのそぼろ煮  ✿牛乳



 10月の給食目標は「食後は静かにすごしましょう」です。食事の後に走ったり、ふざけたりして激しく動くと、きちんと消化ができなかったり、お腹が痛くなってしまうことがあります。食事の後は少しの間、静かに休みましょう。

9月30日(月)給食

画像1 画像1
✿麦ごはん    ✿にらたまスープ
✿麻婆なす
✿みかんゼリー  ✿牛乳



 8月と9月の給食目標は「楽しい話題で食べましょう」でした。仲良く楽しい食事の時間は、食事のマナーを守る、食事の場に合った話をするなど、みんなで協力することで生まれます。給食に限らず、食事の時はお互いに楽しく過ごせるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/13 成人の日
1/14 発育3年
ノーテレビデー
1/15 発育4年
1/16 発育5年
1/17 発育6年
連合図工展(小)〜21日(月)
漢字検定(2)

学校だより

授業改善推進プラン

その他

ゆめのくに通信

〒170-0013
住所:豊島区東池袋4丁目40番1号
TEL:03-3987-6275
FAX:03-5950-4674