最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
総数:86265

7月12日(金)給食

画像1 画像1
✿コーンバターライス  ✿レタスとトマトのスープ
✿鮭のムニエル
✿ポテトソテー     ✿牛乳


今日のスープには、夏が旬のレタスが入っています。みずみずしく、ぱりっとした食感が特徴で、サラダやスープ、炒め物にしてもおいしく食べられます。元気な体の中を流れる、血をつくるのを助ける「葉酸」というビタミンを多く含んでいます。

7月11日(木)給食

画像1 画像1
✿じゃこわかめごはん   ✿すまし汁
✿いかと大豆の揚げ煮   ✿野菜のごま和え
✿牛乳



今日のいかと大豆の揚げ煮は、いかと大豆に片栗粉をつけて揚げ、甘辛いタレをかけて味付けした料理です。どちらもよくかんで食べる食材です。かむことは、虫歯や肥満の予防、脳が活発に働くことにつながります。

7月10日(水)給食  ★リザーブ給食★

画像1 画像1
☆リザーブ給食☆
コーヒー牛乳  リンゴジュース ジョアいちご味
から一つ選びました。
✿ミルクパン
✿なすと豆腐のグラタン
✿キャベツスープ    ✿牛乳



今回のリザーブ給食は、3種類の飲み物から選んでもらいました。「コーヒー牛乳」「ジョア」を選んだ人は骨や歯をつくるもとになるカルシウム、「りんごジュース」を選んだ人は体の調子を整えるカリウムという栄養素をとることができます。

7月9日(火)給食

画像1 画像1
✿麦ご飯      ✿キムチのみそ汁
✿アジフライ
✿大豆入りサラダ  ✿牛乳



今日のサラダには、砂糖としょうゆで甘辛く煮た大豆を入れました。大豆は「畑の肉」とも呼ばれています。肉に負けないくらい、体をつくるもとになる栄養素であるたんぱく質を豊富に含んでいるからです。しっかり食べて、丈夫な体をつくりましょう。

7月8日(月)給食

画像1 画像1
✿バターライス    ✿野菜スープ
✿鶏肉のトマトソース ✿オクラサラダ
✿牛乳



今日の鶏肉にかかっているトマトソースには、東京都産のバジルが入っています。バジルはしその仲間で、ピザやスパゲッティのソースにも使われているハーブです。さわやかな香りには、お腹の調子を整え、食欲を増す効果があります。

7月5日(金)給食

画像1 画像1
✿黒砂糖パン   ✿とうもろこしのポタージュ
✿魚のパン粉焼き
✿フレンチサラダ ✿牛乳




今週は、2日の塩ゆではドルチェドリーム、昨日のとうもろこしご飯はゴールドラッシュという種類のとうもろこしでした。今日は、2年3組のみなさんが皮むきしてくれた「うまいんです88」という種類のとうもろこしをポタージュにしました。味わってたべてください。

7月4日(木)給食 ★給食世界旅行 〜中国〜 ★

画像1 画像1
✿とうもろこしごはん   ✿冬瓜の中華スープ
✿厚揚げの中華煮     ✿杏仁ゼリー
✿牛乳



今日の給食は中国の薬膳です。薬膳とは、季節や体の調子によって食べ物を選び、食べ物で体を治すという考え方の料理です。今回は夏の暑さに負けないよう、体の中の水分を整えるとうもろこし(2年3組のみなさんがむいてくれました!)、体の熱を冷ます効果がある冬瓜や豆腐を使っています。

7月3日(水)給食 ★七夕給食★

画像1 画像1
✿七夕ちらし
✿七夕汁
✿七夕ポンチ     ✿牛乳




今週の日曜日は七夕です。これにちなんで七夕集会があったので、今日は七夕の行事食である「そうめん」を入れた献立です。七夕には笹に願い事を書いた短冊をかけたり、「そうめん」を食べて麦の収穫を祝い、1年間病気にならず元気に過ごせるよう願う風習があります。

7月2日(火)給食

画像1 画像1
✿ごまみそうどん
✿かぼちゃのそぼろ煮
✿ゆでとうもろこし    ✿牛乳



とうもろこしは、今が旬の野菜です。今日は、2年1組とたけのこ学級のみなさんがとうもろこしの皮むきをしてくれました!シンプルな塩ゆでにしたので、よくかんで味わってみてください。

7月1日(月)給食

画像1 画像1
✿ガパオライス
✿ピリ辛スープ
✿春雨サラダ(タイ風)    ✿牛乳



今月の給食目標は「時間を守って食べましょう」です。給食は、12時15分から13時5分までの間に、準備、食事、片付け、はみがきを済ませます。どの時間も充分とれるよう、みんなで協力しましょう。

6月28日(金)給食 ★なかよし会食★

画像1 画像1
✿ごぼう入りドライカレー
✿切り干しチップスサラダ
✿果物(冷凍みかん)     ✿牛乳



今日のドライカレーにはごぼうが入っています。日本で昔から食べられている野菜の一つですが、実は日本以外でごぼうを食べている国はほとんどありません。独特の香りとうま味があり、お腹の調子を整える食物繊維が多く含まれています。

6月27日(木)給食

画像1 画像1
✿ごはん ✿吉野汁
✿鮭のごまみそ焼き
✿野菜のくるみ和え ✿牛乳



今日の和え物に入っているくるみは、日本で昔から食べられてきた木の実です。餅菓子にいれたり、すりつぶしてタレに入れるなど、郷土料理にも使われています。エネルギー豊富で、血管や肌を健康にする栄養素も含まれています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/13 成人の日
1/14 発育3年
ノーテレビデー
1/15 発育4年
1/16 発育5年
1/17 発育6年
連合図工展(小)〜21日(月)
漢字検定(2)

学校だより

授業改善推進プラン

その他

ゆめのくに通信

〒170-0013
住所:豊島区東池袋4丁目40番1号
TEL:03-3987-6275
FAX:03-5950-4674