最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
総数:86265

6月26日(水)給食

画像1 画像1
✿トマトソーススパゲッティ
✿茎わかめのサラダ
✿アセロラゼリー     ✿牛乳



今日のサラダに入っている茎わかめは、わかめの真ん中にある茎の部分です。給食ではサラダや金平などにして食べます。こりこりと歯ごたえも良く、海藻なのでうま味もあります。よくかんで食べましょう。

6月25日(火)給食

画像1 画像1
✿キムチチャーハン
✿玉子とわかめのスープ
✿春雨ナムル      ✿牛乳



今日のチャーハンに入っているキムチは、韓国の代表的な漬け物です。白菜やきゅうりなどの野菜を、ヤンニョムという合わせ調味料に漬けて作ります。日本では、40年ほど前から食べられるようになりました。

6月24日(月)給食

画像1 画像1
✿きなこハニートースト
✿チリコンカン
✿アーモンドサラダ   ✿牛乳



今日のおかず「チリコンカン」はアメリカの料理です。豆や肉、野菜をトマトと香辛料で煮込んでつくります。香辛料は、給食では辛くならないよう、チリパウダーをほんの少しと、辛くないパプリカパウダーを使っています。

6月21日(金)給食

画像1 画像1
✿ジャージャー麺
✿きのこスープ
✿あじさいゼリー   ✿牛乳



今日のデザート「あじさいゼリー」に、あじさいは入っていません。
サイダーゼリーの上に角切りにしたぶどうゼリーを盛付け、あじさいに見立てました。以前登場した「おかしなおかしなめだまやき」と同じ、食べ物であじさいに似せてつくった”見立て料理”です。

6月20日(木)給食

画像1 画像1
✿ごましらすご飯   ✿かき玉汁
✿あじの南蛮漬け   ✿野菜のおかか和え
✿牛乳



今日の南蛮漬けの魚はアジです。アジは初夏から夏にかけて旬をむかえる魚です。にんじんや小松菜など、野菜と一緒に食べることで、アジに含まれる栄養素が体の中でより良く働きます。

6月19日(水)給食

画像1 画像1
✿ピザトースト
✿かぼちゃのシチュー
✿果物(さくらんぼ)   ✿牛乳



今日のデザート「さくらんぼ」は夏の初め頃に旬を迎える果物です。
北海道、山形県、山梨県など、涼しいところで育てられています。ちなみに、今日は山形県産の佐藤錦というさくらんぼです。体の中の水分を調節するカリウムや、血のもとになる鉄が含まれています。

6月18日(火)給食 ★給食世界旅行(大韓民国)☆

画像1 画像1
✿ビビンバ
✿わかめスープ
✿果物(すいか)   ✿牛乳



今日の給食は韓国料理です。韓国は日本のすぐ近くにある国で、春・夏・秋・冬の季節があるなど、日本と似た気候をしています。献立のビビンバは“混ぜご飯”という意味で、食べる時によく混ぜて食べます。わかめは韓国では大切な食材の一つです。今日はスープに入っています。

6月17日(月)給食

画像1 画像1
✿わかめごはん   ✿具だくさん汁
✿ししゃもの唐揚げ
✿野菜の梅和え   ✿牛乳



晴れたり雨になったり、天気がくるくる変わって体の調子が崩れてしまっていませんか?疲れをとり、毎日元気に過ごすのを助けてくれる栄養素を含む「梅干し」を、今日は野菜の和え物に入れました。

6月14日(金)給食

画像1 画像1
✿こぎつねうどん
✿青のりビーンズポテト
✿おかしなおかしな目玉焼き ✿牛乳



今日の「おかしなおかしな目玉焼き」は、モモのシロップ煮とカルピスゼリーでつくった、目玉焼きそっくりのゼリーです。このように、食べ物で、全く別の物に似せて作った料理のことを「見立て料理」といいます。給食では、あじさいゼリーや擬製豆腐など、色々な見立て料理が登場しています。

6月13日(木)給食

画像1 画像1
✿ごはん      ✿けんちん汁
✿鮭のポテサラ焼き
✿野菜のごま和え  ✿牛乳



今日の鮭のポテサラ焼きに入っている色とりどりの野菜は「ピーマン」です。ピーマンは夏が旬の野菜で、体の調子を含まれるビタミンが含まれています。今日は赤・黄・緑のピーマンを使いました。

6月12日(水)給食

画像1 画像1
✿チキンカレーライス
✿みそドレッシングサラダ
✿果物(メロン)    ✿牛乳



今日のデザートは茨城県産のメロンです。メロンは5月から6月が旬の果物です。メロンに含まれているカリウムという栄養素は、体の中の水分を整え、筋肉の動きを良くしてくれます。

6月11日(火)給食

画像1 画像1
✿梅じゃこご飯
✿厚揚げのそぼろ煮
✿ごぼうサラダ   ✿牛乳



雨が多い時を「梅雨」といいます。梅の実が熟す頃なので、「梅」と「雨」という時をあて「つゆ」と読むのだそうです。蒸し暑い梅雨に負けないよう、今日はカリカリ梅を入れたさっぱり味の「梅じゃこご飯」を出します。

6月10日(月)給食 【歯と口の健康週間】

画像1 画像1
✿麦ご飯     ✿切り干し大根のみそ汁
✿豚肉のしょうが焼き
✿かみかみあえ  ✿牛乳




今日は歯と口の健康週間最終日です。よくかんで食べることは、健康で丈夫な歯をつくることにつながります。これからも歯をつくる栄養素を含む食品をしっかり食べて、一生使える丈夫な歯をつくりましょう。

6月7日(金)給食 【歯と口の健康週間】

画像1 画像1
✿五穀ご飯    ✿みそ汁
✿白身魚のスパイシー照り焼き
✿じゃがいもの金平



今日のよくかんで食べる食材は「ごぼう」と「こんにゃく」です。よくかんで食べることは血の巡りや脳の働きを元気にするので、スッキリした頭で勉強できます。一口20回〜30回、歯をつくる栄養素を含む食材もしっかり食べましょう。

6月6日(木)給食 【歯と口の健康週間】

画像1 画像1
✿ツナチーズトースト
✿ポトフ
✿ナタデココ入りフルーツポンチ




今日の歯をつくる栄養素を含む食材は「牛乳」「チーズ」です。
食べ物はよくかんで食べることで、体に必要な栄養素を取り込みやすくなります。一口20〜30回、よくかんで食べる食材もしっかり食べましょう。

6月5日(水)給食 【歯と口の健康週間】

画像1 画像1
✿きびごはん     ✿中華スープ
✿いかのチリソース  ✿ごまドレッシングサラダ
✿牛乳




今日のよくかんで食べる食材は「いか」です。よくかむことは唾液をよく出し、虫歯を予防することにつながります。一口20回から30回、丈夫な歯をつくる栄養素を含む食材もしっかり食べましょう。

6月4日(火)給食 【歯と口の健康週間】

画像1 画像1
✿鰯の蒲焼き丼     ✿具だくさんみそ汁
✿果物(びわ)
✿牛乳



今日から「歯と口の健康週間」です。今週は、丈夫な歯をつくる栄養素を含む食材、よくかんで食べる食材の献立が登場します。今日は「鰯」と「小松菜」と「豆腐」です。一口20〜30回!よくかんで食べましょう。

5月31日(金)給食

画像1 画像1
✿たれカツ丼     ✿けんちん汁
✿果物(甘夏みかん)
✿牛乳




いよいよ明日は運動会です。たくさん運動する前は、赤、黄、緑の食べ物をバランスよく、おかずは油控えめがおすすめです。油を使った揚げ物は今日の内に…ということで、験担ぎにタレ「カツ」を出します。赤組も、白組も、頑張ってください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/13 成人の日
1/14 発育3年
ノーテレビデー
1/15 発育4年
1/16 発育5年
1/17 発育6年
連合図工展(小)〜21日(月)
漢字検定(2)

学校だより

授業改善推進プラン

その他

ゆめのくに通信

〒170-0013
住所:豊島区東池袋4丁目40番1号
TEL:03-3987-6275
FAX:03-5950-4674