最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
総数:86254

5月30日(木)給食

画像1 画像1
✿ごまごはん    ✿にらたまスープ
✿豆腐とえびのケチャップ煮
✿牛乳



今日のスープに入っているにらは春が旬の野菜です。体のスタミナ源となる栄養素が含まれているので、運動会で体力をしっかりつける必要があるみなさんにぴったりの食材です。

5月29日(水)給食

画像1 画像1
✿チキンカレーライス
✿ツナサラダ  ✿果物(パイナップル)
✿牛乳




 今日のパイナップルは沖縄産のパイナップルです。ティーダパインという種類で、甘みがあって香りが良く、果汁もたっぷりあります。国産のパイナップルはなかなか食べられないので、この機会にぜひ食べてみてください。

5月28日(火)給食

画像1 画像1
✿山菜ご飯        ✿すまし汁
✿焼き魚のみそマヨソース ✿和風サラダ




今日のご飯には、ぜんまいやわらびなどの山菜が入っています。山菜とは、山などに自然に生えている植物のことです。日本では、昔からよく食べられていました。

5月27日(月)給食

画像1 画像1
✿中華混ぜご飯 ✿ワンタンと野菜のスープ
✿キビナゴの南蛮漬け
✿牛乳




今日の南蛮漬けに使った魚は「きびなご」です。丸ごと食べられるので、骨や歯をつくるもとになるカルシウムをとることができ、さらに良く噛むことで丈夫な歯をつくることが出来ます。

5月24日(金)給食

画像1 画像1
✿ごはん   ✿ひじきのふりかけ
✿味噌汁
✿肉じゃが  ✿牛乳



今日のふりかけは、ひじきを甘辛く味付けして、ごまを入れました。ひじきやごまには、血の巡りを良くしたり、血をつくったりするのを助けるビタミンが含まれています。

5月23日(木)給食

画像1 画像1
✿スパゲティミートビーンズ  ✿海藻サラダ
✿フルーツヨーグルト
✿牛乳



今日のデザートに入っている「ヨーグルト」は、牛乳から作られています。カルシウムやたんぱく質などの体をつくるもとになる栄養素を含む上に、消化が良く、お腹の調子を整えてくれる食べ物です。

5月22日(水)給食

画像1 画像1
✿きんぴら丼
✿野菜のおかか和え
✿おから入りドーナッツ ✿牛乳



今日のデザートは「おから」が入ったドーナッツです。「おから」は大豆から豆腐を作る途中に出来る、大豆の絞りかすです。お腹の調子を整える食物繊維や体をつくるもとになるたんぱく質を含んでいます。

5月21日(火)給食

画像1 画像1
✿ごはん        ✿かんぴょうの玉子とじ汁
✿かつおのしぐれ煮   ✿野菜の磯びたし
✿牛乳



今日の献立は、明日から6年生が栃木県日光市に行くことにちなみ、栃木県郷土料理「かんぴょうの玉子とじ汁」を入れました。かんぴょうは夕顔という植物の実をむいて乾燥させた、栃木県の代表的な食べ物のひとつです。

5月20日(月)給食

画像1 画像1
✿ビスキュイパン
✿クラムチャウダー
✿こんにゃくサラダ ✿牛乳



今日の汁物にあるクラムチャウダーは、魚介類、じゃがいも、ベーコン、クリームなどを入れて煮込んだ具だくさんのスープのことです。アメリカ発祥の料理で、今日のようなクリームを使ったチャウダーや、トマトを使ったチャウダーがあります。

5月17日(金)給食

画像1 画像1
✿グリンピースごはん
★もずくかきたま汁 ✿じゃがいものそぼろ煮
✿牛乳



今日のごはんに入っているグリンピースは、2年1組の皆さんがさやむきしてくれたグリンピースです!うま味をたっぷり含んだグリンピースを昆布、かつお節で取った出汁で煮含めて、3種類のうま味を合わせたグリンピースごはんにしました。

5月16日(木)給食

画像1 画像1
✿ツナピラフ
★グリンピースのポタージュ ✿ピリ辛サラダ
✿牛乳




今日のポタージュに入っているグリンピースは、2年3組の皆さんがさやむきしてくれたグリンピースです!旬を迎えたグリンピースは甘みとうま味がたっぷりなので、今日はうま味を特に感じられる、ポタージュにしました。

5月15日(水)給食

画像1 画像1
✿鶏そぼろ丼 ✿まるごとわかめスープ
✿果物(でこぽん)
✿牛乳



今日の汁物は「まるごとわかめスープ」です。何が「まるごと」なのかと言うと、わかめの葉、わかめの茎、わかめの根の部分を全てスープに入れてあります。それぞれかみ応え、味わいが違うので、かむとどんな音がするか、確かめてみてください。

5月14日(火)★ブックメニュー★

画像1 画像1
★ブックメニュー★「まめ」より
✿かしわぱん ✿やさいスープ
★グリンピースコロッケ ✿もやしのサラダ
✿牛乳



みなさんは、まめがすきですか?今日のコロッケに入っている グリンピースは、さやから出してすぐに料理しないと味も香りも 落ちてしまいます。そこで、今日は2年2組とたけのこ学級の皆さんがグリンピースをさやむきしてくれました!

5月は旬の食材であるグリンピースに興味をもってほしくて、その名もずばり「まめ」という絵本を選びました。

5月13日(月)給食

画像1 画像1
✿ごはん ✿みそ汁
✿いかの香味焼き ✿じゃがいもサラダ
✿牛乳



今日のおかずはしょうが、にんにく、ねぎを混ぜた香味味噌にいかを漬けて焼いた「いかの香味焼き」と、じゃがいも、たまねぎ、きゃべつなど、春野菜をたっぷり使った「じゃがいもサラダ」です。春野菜のみずみずしさ、ほんのりとした甘さを味わってください。

5月9日(木)給食

画像1 画像1
✿お赤飯 ✿すまし汁
✿鰹の中華風から揚げ ✿ほうれんそうのおひたし
✿牛乳



今日の給食にはお赤飯が入っています。お赤飯は、お祝いやおめでたいことがあった時に食べる行事食です。明日は朋有小学校の誕生した日、「開校記念日」というおめでたい日なので、給食にお赤飯を入れました。

5月8日(水)給食

画像1 画像1
✿いためそばあんかけ   ✿スパイシーポテト
✿果物(河内晩柑)     ✿牛乳



今日のデザート「河内晩柑」は愛媛県産の果物です。
果汁がたっぷりで、とても良い香りがします。見た目はグレープフルーツに似ていますが、苦みは少なく、さわやかな甘さが味わえます。

5月7日(火)給食

画像1 画像1
✿肉みそ丼
✿のっぺい汁 ✿抹茶蒸しケーキ
✿牛乳



5月の給食目標は「食事の作法を身につけましょう」です。学校で食べる給食は、人と食事をする「会食」のひとつです。良い姿勢で食べる、食事の場に合った話をするなど、お互いに楽しく食事をすることを振り返ってみてください。

4月26日(金)給食

画像1 画像1
✿ツナそぼろ丼
✿のっぺい汁 ✿果物(河内晩柑)
✿牛乳




4月の給食目標は「給食のきまりをたしかめましょう」でした。みなさん、いかがでしたか?給食は、みなさんが元気に育つための食事であり、食に関する勉強でもあります。おいしく、楽しく、安全に給食時間を過ごせるよう、これからもきまりを守りましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/13 成人の日
1/14 発育3年
ノーテレビデー
1/15 発育4年
1/16 発育5年
1/17 発育6年
連合図工展(小)〜21日(月)
漢字検定(2)

学校だより

授業改善推進プラン

その他

ゆめのくに通信

〒170-0013
住所:豊島区東池袋4丁目40番1号
TEL:03-3987-6275
FAX:03-5950-4674