最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
総数:86457

12月21日(木) 給食 【冬至給食】

画像1 画像1
✿カレーピラフきのこソースがけ
✿ゆずドレッシングサラダ
✿チョコとナッツのかぼちゃマフィン
✿ぎゅうにゅう



 明日は一年のうち、昼の時間が一番短く、夜の時間が一番長い「冬至」という日です。
 冬至の日には「栄養がある食べ物で病気を防ぐ」冬至かぼちゃを食べ、「ゆずの香りで病気を追い払う」ゆず湯に入る風習があります。今日は給食にかぼちゃとゆずを入れました。

12月20日(水) 給食 【6年生が考えた献立】

画像1 画像1
✿ごまごはん
✿ごもくじる
✿さばのカレーあげ
✿みずなサラダ
✿ぎゅうにゅう



 今日は6年1組の児童が考えてくれた献立です。
献立を考えてくれた児童に、この献立のポイントを教えてもらいました。
「みずなサラダに入っているみずなは、12月が旬の食べ物なので、ぜひ味わって食べてみてください。
 さばのカレーあげは『カレー』というところに注目しました。ぜひさばとカレーのコンビネーションをお楽しみください。」

12月19日(火) 給食

画像1 画像1
✿サンマーメン
✿じゃがいももち
✿わかめサラダ
✿ぎゅうにゅう



 サンマーメンは東京都のとなり、神奈川県のご当地ラーメンです。
 魚の「サンマ」ではなく、中国の広東語で「サン マー」と呼びます。肉野菜炒めのあんかけをしょうゆ味のラーメンにのせるので冷めにくく、寒い日にぴったりのラーメンです。

12月18日(月) 給食 【6年生が考えた献立】

画像1 画像1
✿ホイコウロウどん
✿ぐだくさんちゅうかスープ
✿りんごとはちみつのレモンゼリー
✿ぎゅうにゅう



 今日は6年2組の児童が家庭科の授業で考えた献立です。
献立を考えてくれた児童に、この献立のポイントを教えてもらいました。
「ホイコウロウ丼でお肉とお米をとり、具だくさん中華スープで野菜をとり、デザートのゼリーで果物をとる、色々な食材を使ったところがポイントです。」

12月15日(金) 給食

画像1 画像1
✿きのこのトマトスパゲッティ
✿ブロッコリーのポタージュ
✿くだもの(みはや)
✿ぎゅうにゅう



 今日のデザート「みはや」は、2014年に登場した新しい柑橘です。甘さが強く、色は温州みかんよりも濃いだいだい色をしています。みかんに似ていますが、甘さや香りはみかんとは違います。ぜひ、香りをかいで、よく味わってみてください。

12月14日(木) 給食 【6年生が考えた献立】

画像1 画像1
✿ごはん
✿たまごスープ
✿さわらのさいきょうやき
✿じゃがいもいりきんぴら
✿ぎゅうにゅう



 今日は6年2組の児童が家庭科の授業で考えた献立です。
献立を考えてくれた児童に、この献立のポイントを教えてもらいました。
「自分の好きな食べ物の中で選びつつ、バランスよくなるようにしました。ごはんで炭水化物を、たまごスープでたまごなどの栄養を、さわらでたんぱく質をとれるように考えました。」

12月13日(水) 給食

画像1 画像1
✿ほうれんそうのキーマカレー
✿マスタードドレッシングサラダ
✿くだもの(スイートスプリング)
✿ぎゅうにゅう



 今日のデザート「スイートスプリング」は、はっさくとみかんをあわせた新しい柑橘です。柑橘の中では甘さもすっきりしています。今日のカレーはインド風のほうれん草とチーズが入ったカレーなので、デザートはあっさりしたものを組み合わせました。

12月12日(火) 給食

画像1 画像1
✿うめじゃこごはん
✿とうがんのすましじる
✿にくじゃが
✿ぎゅうにゅう



 今日はすまし汁に「冬瓜」が入っています。冬瓜の見ためは緑色ですが、中は大根のような半透明の野菜です。夏に旬を迎えますが、名前は漢字で「冬」の「瓜」と書いて、冬瓜と読みます。

12月11日(月) 給食 【給食世界旅行 〜オーストリア共和国〜】

画像1 画像1
給食世界旅行 ★オーストリア共和国☆
✿ミルクパン
✿ヴュルツェルフライシュ
✿チロルふうサラダ
✿アプフェルシュトゥルーデル
✿ぎゅうにゅう



 今月の給食世界旅行はヨーロッパ大陸の中ほどにある「オーストリア共和国」の料理です。海がない国なので肉料理が多く、地方ごとの郷土料理があります。今日の具だくさんスープはシュタイヤマルク州、サラダはチロル州の郷土料理で、「アプフェルシュトゥルーデル」はりんごを使ったオーストリアの郷土菓子です。

12月8日(金) 給食 【いろいろなお米を味わおう】

画像1 画像1
☆ごはん(ほっかいどうさんゆめぴりか)
✿じゃがいものみそしる
✿ぎせいどうふ
✿ツナとこまつなのあえもの
✿ぎゅうにゅう



 今日のお米は北海道産「ゆめぴりか」です。北海道で作るお米の中でも特においしいといわれており、豊かな甘みと粘りの強さが特徴のお米です。まずはごはんだけで一口、よく味わってみてください。

12月7日(木) 給食 【練馬大根づくし給食】

画像1 画像1
ねりまだいこんづくしのきゅうしょく
★だいこんごはん
★ねりまだいこんのさわにわん
★おさかなハンバーグおろしソース
★ねりまだいこんのみそドレサラダ
✿ぎゅうにゅう


 今日の給食の大根は「練馬大根」という東京都練馬区作られているブランド野菜です。貴重な大根なので、無駄にしないよう葉と茎をごはんに、根を汁物とおかずに入れた、練馬大根尽くし献立にしました。今日だけの特別な冬の味覚を味わいましょう。

12月6日(水) 給食

画像1 画像1
✿フレンチトースト
✿ブロッコリーシチュー
✿コールスローサラダ
✿ぎゅうにゅう



 今日の「フレンチトースト」は卵、牛乳、バター、砂糖を混ぜたものにパンを浸して、オーブンで焼いた料理です。甘いイメージがありますが、今日はシチューやサラダと一緒に食べるので、献立に合わせて甘さを抑え、主食になるように作りました。

12月5日(火) 給食

画像1 画像1
✿ぶたキムチどん
✿とうふとわかめのスープ
✿りんご
✿ぎゅうにゅう



 今日は青森県産の「サンふじ」というりんごです。りんごは種類が多く、産地によって旬の時期が少しずつずれていきます。そのため、季節によって違う種類のりんごを味わうことができます。給食でも、秋映、陽光、サンふじなど、色々なりんごが登場しました。

12月4日(月) 給食 【ブックメニュー】

画像1 画像1
ブックメニュー「にんじん だいこん ごぼう」より
★こんさいたっぷりけんちんうどん
✿ピリからサラダ
✿さつまいもとじゃことだいずのあげに
✿ぎゅうにゅう



 12月のブックメニューは「にんじん だいこん ごぼう」という本を選びました。出てくる野菜が「にんじん、だいこん、ごぼう」という、冬においしくなる野菜だったからです。お話の中ではお風呂に入るので、だしをたっぷりとった汁物に入れた、具だくさんの料理がいいと思い、けんちんうどんにしました。

12月1日(金) 給食 【20周年お祝い給食】

画像1 画像1
20しゅうねんおいわいきゅうしょく
✿せきはん
✿すましじる
✿しろみざかなのフライ
✿しおこんぶあえ
✿ぎゅうにゅう



  給食に入れたお赤飯は、お祝いやおめでたいことがあった時に食べる行事食です。明日、12月2日は朋有小学校20周年をお祝いするおめでたい日なので、給食にお赤飯、お祝いの文字入りなるとのすまし汁、野菜の和え物には縁起物の昆布を入れました。

11月30日(木) 給食 【食材王国みやぎ給食】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
✿ごはん(だてまさゆめ)
✿いもにじる(せんだいみそ、せり)
✿さめとだいずのあげに(さめ、だいず)
✿ゆきなとはくさいのナムル(ゆきな、はくさい)
✿ずんだケーキ(ずんだ、こめこ)
✿ぎゅうにゅう
 ( )は宮城県産の食材です。



 豊島区では、平成17年から宮城県と相互交流宣言をしています。その一環で、毎年新米の季節になると、宮城県から新米のプレゼントがあるのですが、なんと今年は特別版!!宮城県の新米に加え、おすすめの食材をたっぷりいただきました。

・ごはんはこの秋に収穫された宮城県産「だて正夢」です。
・宮城県では寒くなってきた秋ごろにみんなで食べる芋煮、給食では汁物として出しました。里芋、ごぼうやにんじんなどの根菜類、宮城県産「せり」を入れ、「仙台みそ」で味付けしました。
・さめと大豆の揚げ煮は宮城県産の「さめ」と「大豆」を揚げて甘辛く味付けした、ごはんがすすむおかずです。
・ナムルは宮城県産の「白菜」と「雪菜」という、冬の寒さに耐えることで甘みが増す、冬においしくなる野菜を入れました。
・デザートは「ずんだケーキ」!宮城県産の「米粉」と、枝豆を茹でてすりつぶし甘みをつけた「ずんだ」を使いました。

※宮城県東京事務所、みやぎ米推進課、食産業振興課、JAみやぎ登米の皆様が、宮城県の食材について学ぶ「みやぎ食育学習会」を5年1組、5年2組に行ってくださいました。
※この日に宮城県から全校児童へおみやげをいただきました。

11月29日(水) 給食

画像1 画像1
✿ごはん
✿みそしる
✿おやこに
✿ぎゅうにゅう



 今日の親子煮に入っている「せり」は、冬から春が旬の野菜です。日本に昔からある野菜の一つで、「春の七草」にも登場します。さわやかな香りがあり、今日のように料理の彩りに入れたり、茹でておひたしにしてもおいしく食べられます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

その他

給食だより

〒170-0013
住所:豊島区東池袋4丁目40番1号
TEL:03-3987-6275
FAX:03-5950-4674