最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
総数:86457

6月15日(木) 給食

画像1 画像1
✿レーズンシュガートースト
✿キャベツシチュー
✿もやしのサラダ
✿ぎゅうにゅう



 今日のシチューにはキャベツがたっぷり入っています。キャベツは作られている場所や種類によって旬の時期が違います。そのため、キャベツは1年中、旬のものを食べることができるのです。

6月14日(水) 給食

画像1 画像1
✿ぶたキムチどん
✿めかぶのスープ
✿まっちゃむしケーキ
✿ぎゅうにゅう



 今日の丼は、キムチと豚肉、野菜を炒めて、スタミナをつける組み合わせにしました。豚肉には、ビタミンB1という栄養素が多く含まれています。ビタミンB1は、黄色のグループの食べ物を熱や力のもとに変え、疲れやだるさを取り除くのを助けてくれる栄養素です。

6月13日(火) 給食 〜とちぎけんきゅうしょく〜

画像1 画像1
✿ごはん
✿かんぴょうとゆばのたまごとじじる
✿ジャンボあげぎょうざ
✿やさいのごまずだれ
✿ぎゅうにゅう



 今日の献立は、6年生が明日から栃木県へ移動教室にいくことにちなんで、栃木県にちなんだ食べ物を入れた「栃木県給食」です。おかずは栃木県で有名な料理である「ぎょうざ」と、栃木県産もやしを入れたごま酢和え、汁物は栃木県の郷土料理「かんぴょうの卵とじ汁」に、刻んだ湯葉を入れました。

6月12日(月) 給食

画像1 画像1
✿ジャージャーめん
✿やさいスープ
✿あじさいゼリー
✿ぎゅうにゅう



 今日のデザート「あじさいぜりー」に、あじさいは入っていません。サイダーゼリーの上に角切りのぶどうゼリーを盛り付けてあります。食べ物であじさいに似せてつくった“見立て料理”です。

6年 日光移動教室 41

画像1 画像1
学校に帰ってきました。思い出がたくさんできた3日間でした。土日ゆっくり休んでください。

6年 日光移動教室40

画像1 画像1
東池袋です。

6年 日光移動教室39

画像1 画像1
江北ジャンクション通過しました。

6年 日光移動教室

画像1 画像1
スカイツリーが見えてきました。足立区内に入りました。

6年 日光移動教室38

画像1 画像1 画像2 画像2
羽生パーキングエリアで、トイレ休憩です。

6年 日光移動教室37

画像1 画像1
日光江戸村を後にして、学校を目指します。時間通りです。

6年 日光移動教室36

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しみな昼食です。自分たちで考えて食事をしています。

6年 日光移動教室35

画像1 画像1
日光江戸村に着きました。天気は晴れです。これからグループ活動です。

6年 日光移動教室34

画像1 画像1 画像2 画像2
お世話になったホテルともお別れです。大変お世話になりました。

6年 日光移動教室33

画像1 画像1 画像2 画像2
訂正です。3日目です。朝会は室内です。朝ごはんもしっかり食べました。

6年 日光移動教室32

画像1 画像1 画像2 画像2
移動教室2日目。鬼怒川は雨です。
今日はみんな疲れてぐっすり寝ています。おやすみなさい。

6年 日光移動教室31

画像1 画像1
移動教室最後の夜、消灯まで、それぞれの部屋で過ごしています。

6年 日光移動教室30

画像1 画像1 画像2 画像2
益子焼体験。あらかじめデザインした絵柄を湯呑みに描きます。後日、学校に届きます。完成が楽しみですね。

6年 日光移動教室30

画像1 画像1
夕飯の献立です。

6年 日光移動教室28

画像1 画像1
夕飯です。今日はハイキングで疲れたようで、静かに食事をしています。

6年 日光移動教室27

画像1 画像1 画像2 画像2
?
お土産タイム。お小遣いの範囲で何を買おうか悩んでます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

その他

給食だより

〒170-0013
住所:豊島区東池袋4丁目40番1号
TEL:03-3987-6275
FAX:03-5950-4674