最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
総数:86253

なかよし班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1時間めは、今年度最後のなかよし班活動でした       
校庭・体育館・体育場と班ごとに活動しました。1年間楽しく活動できましたね。

5年 社会科見学 9

画像1 画像1
サイエンスステージを見学しました。

5年 社会科見学 8

画像1 画像1 画像2 画像2
サイエンスラボで、観察実験です。

5年 社会科見学 7

画像1 画像1
午後は川口市立科学館です。

5年 社会科見学6

画像1 画像1 画像2 画像2
ニュース番組体験です。

5年 社会科見学5

画像1 画像1 画像2 画像2
空飛ぶじゅうたん体験。クロマキー合成で冒険です。

5年 社会科見学4

画像1 画像1
撮影体験中

5年 社会科見学3

画像1 画像1
特撮撮影の展示を見学しています。

5年 社会科見学2

画像1 画像1
編集体験です。

5年 社会科見学1

画像1 画像1
映像ミュージアムを見学します。

留学生との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月6日、2・4・5年生が留学生との交流会を行いました。2年生は、留学生の出身国を英語で聞きサインをもらう活動など行いました。4年生は、自分たちが作った防災グッズについて、英語で説明する活動など行いました。5年生は、豊島区のおすすめの食べ物について、お店を開き、英語で買い物を留学生にしてもらう活動をしました。また、留学生は、全学級で一緒に給食を食べました。楽しい1日になりました。

3月8日(金) 給食

画像1 画像1
✿きなこあげパン
✿ポトフ
✿ツナサラダ
✿ぎゅうにゅう



 今日の献立に入っている「揚げパン」は、70年近く前に学校の給食から生まれた料理です。パンをおいしく食べてもらうために、油で揚げて、甘く味付けする工夫をしたそうです。今日は砂糖ときな粉をまぶしてあります。

3月7日(木) 給食

画像1 画像1
✿ちゅうかなめし
✿マーボーどうふ
✿いちご(いばらきけんさん やよいひめ)
✿ぎゅうにゅう



 いちごは次々に新しい品種が誕生している果物のひとつです。今日のいちごは茨城県産の「やよいひめ」です。「やよい」とは3月のことで、3月になってもおいしく食べられるいちごであることからこの名前がつきました。

3月6日(水) 給食

画像1 画像1
✿ごはん
✿ぐだくさんみそしる
✿さけとだいずのあげに
✿やさいののりすだれ
✿ぎゅうにゅう



 「かぶ」は秋の終わりから春にかけて旬を迎える野菜です。昔から日本になじみのある野菜で、春の七草の一つである「スズナ」はかぶのことをさします。今日の味噌汁には、かぶの根と葉を両方入れました。

3月5日(火) 給食

画像1 画像1
✿みそラーメン
✿パリパリサラダ
✿くだもの(せとか)
✿ぎゅうにゅう



 今日のデザート「せとか」は清見、アンコール、マーコットという3種類のかんきつ類をかけあわせた果物です。皮が薄く、みかんのように手で皮をむくことができます。さわやかな風味で甘さが濃く、果汁がたっぷりある果物です。

3月4日(月) 給食

画像1 画像1
✿ごこくごはん
✿たまごともずくのスープ
✿ぶたにくのしょうがやき
✿ツナとほうれんそうのあえもの
✿ぎゅうにゅう



 3月の給食目標は「なごやかに会食しましょう」です。
毎月の給食目標は、準備、片づけ、衛生、食事のマナーを守るなど、どの目標も「なごやかに会食」するために欠かせないことでした。今月もみんなでおいしく、仲良く、マナー良く食事しましょう。

3月1日(金) 給食 【ブックメニュー】【ひなまつり給食】

画像1 画像1
ブックメニュー 「おばあちゃんのひなちらし」 より
★ひなちらし
✿すましじる
✿ひなゼリー
✿ぎゅうにゅう



 3月のブックメニューは「おばあちゃんのひなちらし」から、「ひなちらし」です。3月3日のひなまつりのお祝い料理として登場します。給食では、ハマグリ入りの潮汁の代わりに貝に見立てたかまぼこを入れたすまし汁、デザートはひしもちに見立てたひなゼリーです。

2月29日(木) 給食

画像1 画像1
✿ビビンバ
✿わかめスープ
✿くだもの(せとか)
✿ぎゅうにゅう



 2月の給食目標は「協力してきちんと片づけましょう」でした。いかがでしたか?毎日片づけた後のワゴンを見ていると、箸の向き、食器の高さを揃えるなど、当たり前のことをていねいにしてくれるクラスが多く、とてもありがたいです。安全に片づけができるよう、今後もみんなで協力しましょう。

2月28日(水) 給食

画像1 画像1
✿ミルクパン
✿にんじんのポタージュ
✿まんだいのあおのりフライ
✿マスタードドレッシングサラダ
✿ぎゅうにゅう



 今日のスープは「にんじんポタージュ」です。にんじん、じゃがいも、たまねぎをやわらかくなるまで鶏がらスープでじっくり煮込んでミキサーにかけた後、小麦粉と油でとろみをつけて、牛乳、豆乳、バター、クリームで仕上げました。

2月27日(火) 給食

画像1 画像1
✿ごはん
✿はるさめとめかぶのスープ
✿あつあげのちゅうかに
✿ぎゅうにゅう



 今日のスープに入っている「めかぶ」は、わかめの根元の部分です。かみ応えがあり、お腹の中をきれいにしてくれる食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維は不足しがちな栄養素の一つなので、給食ではなるべくいろいろな料理に入れています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

その他

給食だより

〒170-0013
住所:豊島区東池袋4丁目40番1号
TEL:03-3987-6275
FAX:03-5950-4674