最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
総数:86255

3月1日(金) 給食 【ブックメニュー】【ひなまつり給食】

画像1 画像1
ブックメニュー 「おばあちゃんのひなちらし」 より
★ひなちらし
✿すましじる
✿ひなゼリー
✿ぎゅうにゅう



 3月のブックメニューは「おばあちゃんのひなちらし」から、「ひなちらし」です。3月3日のひなまつりのお祝い料理として登場します。給食では、ハマグリ入りの潮汁の代わりに貝に見立てたかまぼこを入れたすまし汁、デザートはひしもちに見立てたひなゼリーです。

2月29日(木) 給食

画像1 画像1
✿ビビンバ
✿わかめスープ
✿くだもの(せとか)
✿ぎゅうにゅう



 2月の給食目標は「協力してきちんと片づけましょう」でした。いかがでしたか?毎日片づけた後のワゴンを見ていると、箸の向き、食器の高さを揃えるなど、当たり前のことをていねいにしてくれるクラスが多く、とてもありがたいです。安全に片づけができるよう、今後もみんなで協力しましょう。

2月28日(水) 給食

画像1 画像1
✿ミルクパン
✿にんじんのポタージュ
✿まんだいのあおのりフライ
✿マスタードドレッシングサラダ
✿ぎゅうにゅう



 今日のスープは「にんじんポタージュ」です。にんじん、じゃがいも、たまねぎをやわらかくなるまで鶏がらスープでじっくり煮込んでミキサーにかけた後、小麦粉と油でとろみをつけて、牛乳、豆乳、バター、クリームで仕上げました。

2月27日(火) 給食

画像1 画像1
✿ごはん
✿はるさめとめかぶのスープ
✿あつあげのちゅうかに
✿ぎゅうにゅう



 今日のスープに入っている「めかぶ」は、わかめの根元の部分です。かみ応えがあり、お腹の中をきれいにしてくれる食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維は不足しがちな栄養素の一つなので、給食ではなるべくいろいろな料理に入れています。

2月26日(月) 給食

画像1 画像1
✿ジャージャーめん
✿のりこふきいも
✿にゅうないどうふ
✿ぎゅうにゅう



 今日のジャージャーめんは北京料理のひとつです。北京料理は寒い地域の料理なので、鍋や焼き物など温めて食べたり、豚や羊などの肉を使ったり、味を感じやすい、こくのある濃い味付けが多いです。

2月22日(木) 給食

画像1 画像1
✿グラタントースト
✿トマトシチュー
✿きよみオレンジ
✿ぎゅうにゅう



 今日のデザート「清見オレンジ」は2月半ばから4月頃までが旬の果物です。さわやかな甘みがあり、ジューシーで香りも良いので、食べる時には香りもかいでみてください。

2月21日(水) 給食 〜給食世界旅行 ブラジル連邦共和国〜

画像1 画像1
✿ムケッカ
✿ヴィナグレッチサラダ
✿こめこポンデケージョ
✿牛乳



 今月の給食世界旅行は「ブラジル連邦共和国」の料理です。
 ムケッカは魚介をトマトとココナッツミルクで煮込んだ料理で、ごはんと一緒に食べます。野菜を刻んだ「ヴィナグレッチソース」を和えたサラダ、ポンデケージョはブラジルのもちもちしたパンです。本来はキャッサバイモの粉から作るのですが、給食では米粉を使ってもちもちとした食感を再現します。

2月20日(火) 給食

画像1 画像1
✿ごはん
✿こんぶのつくだに
✿なのはなのかきたまじる
✿ししゃものいそべあげ
✿おろしポンずあえ
✿ぎゅうにゅう



 今日のすまし汁に入っている「なのはな」は、1月終わりから3月初めころの、春になると旬を迎える野菜です。2月の給食では「なのはなちらし」「なのはなのごまあえ」「なのはなのかきたまじる」の3回登場しています。色々な食べ方でおいしく食べてもらえてると嬉しいです。

2月19日(月) 給食

画像1 画像1
✿ぶたのしおだれどん
✿きりぼしだいこんのみそしる
✿ミルクくずもち
✿ぎゅうにゅう



 今日のデザートはミルクくずもちです。豆乳、牛乳、砂糖、さつま芋から作られるでんぷんを合わせて火にかけ、練り上げてくずもちのように仕上げた和菓子にきな粉と黒蜜をかけて食べます。

2月16日(金) 給食

画像1 画像1
✿ぎょかいのトマトスパゲッティ
✿フレンチサラダ
✿おかしなおかしなめだまやき
✿ぎゅうにゅう



 今日のトマトソースに入っている「いか」は体をつくるもとになるたんぱく質が豊富な食材です。カルシウムをあまり含まないので、牛乳や青菜など、カルシウムを含む食材を合わせると、成長するのに必要な栄養素をより摂れる組み合わせになります

2月15日(木) 給食

画像1 画像1
✿きびごはん
✿とんじる
✿さけのバーベキューソース
✿やさいのごまずだれ
✿ぎゅうにゅう



 今日のごはんに入っている「きび」は、雑穀の一つです。「もちきび」という種類で、今日のようにごはんやおかゆに混ぜたり、すりつぶしてお餅や団子にして食べます。もちもちした食感と、ほんのりとした甘みが特徴です。

2月14日(水) 給食

画像1 画像1
✿ツナピラフ
✿ぎゅうにゅう
✿ベーコンとマッシュルームのスープ
✿くるみとチョコのこめこスコーン



 今日のスコーンに入っている「ココア」と「チョコレート」は、どちらもカカオ豆から作られています。ココアやチョコレートは体の血の巡りをよくしたり、気持ちを落ち着かせてリラックスするのを促してくれます。

2月9日(金) 給食

画像1 画像1
✿ごはん
✿キムチのみそしる
✿とりにくとアーモンドのこうばしやき
✿しおこんぶあえ
✿ぎゅうにゅう



 今日のおかず「鶏肉とアーモンドの香ばし焼き」はみそ味をつけた鶏肉に、ねぎとアーモンドをまぶして焼いた料理です。アーモンドというとお菓子のイメージかもしれませんが、カリカリした食感や香ばしい風味をつけたい料理にも使います。

2月8日(木) 給食 【事始め給食】

画像1 画像1
✿ごはん
★おことじる
✿さばのおろしに
✿なのはなのごまあえ
✿ぎゅうにゅう



 2月8日は「事始め」です。「事始め」には「お事汁」という小豆が入ったみそ汁を食べます。昔は赤色が悪い物を追い払ってくれるとされていたので、赤い豆である「小豆」を入れて、1年間を元気に過ごせることを祈って「お事汁」を食べるのだそうです。

2月7日(水) 給食

画像1 画像1
✿みそごもくうどん
✿とうふのまさごあげ
✿くだもの(はるみ)
✿ぎゅうにゅう



 今日のデザート「はるみ」は、昨日食べたしらぬひ(しらぬい)の仲間です。名前は漢字で「春」に「見る」と書いて「春見」と読みます。果汁が多く、粒がしっかりしています。味わってみてください。

2月6日(火) 給食

画像1 画像1
✿ちゅうかどん
✿はくさいとコーンのスープ
✿くだもの(しらぬひ(しらぬい))
✿ぎゅうにゅう



 今日のデザート「不知火(しらぬい)」は2月1日に食べたぽんかんの仲間です。ぽんかんと清見オレンジを合わせた果物で、甘さと酸っぱさを両方もっているので、さわやかな甘さを楽しめます。香りも温州ミカンとは違うので、食べる時にぜひ確かめてみてください。

2月5日(月) 給食 【立春給食・ブックメニュー】

画像1 画像1
★なのはなちらし
✿すましじる
★よもぎだんご
✿ぎゅうにゅう



 昨日、2月4日は「立春」という、春のはじまりの日でした。冬から春に移り変わるころです。今日は春のはじまりにおいしくなる、菜の花、わかめ、よもぎを入れた「立春給食」です。まだまだ寒いですが、食べ物で春を味わってください。

3年 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、郷土資料館に社会科見学に行きました。昔の豊島区や人々の暮らしについてたくさん学びました。

2月2日(金) 給食 【節分給食】

画像1 画像1
✿ひじきごはん
✿つみれじる
✿さつまいものしおバターやき
✿ぎゅうにゅう



 明日、2月3日は節分です。季節の変わり目には鬼が出るとされ、鬼が苦手ないわしの頭を柊に刺したものを玄関に飾り、豆を投げて追い払う風習があります。今日は鬼が苦手な豆が入ったひじきごはんと、いわしのお団子を入れたつみれ汁です。食べて、体の中から悪いことを追い出しましょう

2月1日(木) 給食

画像1 画像1
✿えびクリームライス
✿ツナサラダ
✿くだもの(ぽんかん)
✿ぎゅうにゅう



 2月が始まりました。「三寒四温」と言って、寒い日が少しずつ減り、暖かい日が少しずつ増えてくるころです。今日は体を温めて、カルシウムがとれるえびクリームライス、丈夫な体づくりを手伝うビタミンCたっぷりのツナサラダとぽんかんを合わせました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

その他

給食だより

〒170-0013
住所:豊島区東池袋4丁目40番1号
TEL:03-3987-6275
FAX:03-5950-4674